全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨日、書こうと思っていたが食育白書のこと書いたら忘れてしまったが、昨日の朝は今年一番の冷え込みであった、野外駐車の車のフロントが朝7時の時点でも凍り付いていた。今日は週末で新聞配達日である、朝4時、小雨が降り出した、嫌な日になりそうだ、又、8時からは町内の神社の雪囲い行事が午前中予定されている、雨の中の作業はつらい!
 さて昨日の酒のアテだが、孫に作ったカルボナーラで残った卵白が2個分あるので卵白揚げを作ることにした。

海老と枝豆の卵白揚げ

材料

 ・小海老(冷凍パック)
 ・枝豆(冷凍)
 ・卵白
 ・塩
 ・片栗粉
 ・揚げ油
 ・粉山椒(風味の良いもの)
 ・レモン

調理法

 1.小海老と枝豆は解凍しておく
 2.卵白に塩を入れて良く泡立てる、更に片栗粉を少々入れて揚げ衣を作る
 3.1と2を合わせ、スプーンで掬って、175℃油で揚げる
 4.天ツユではなく、粉山椒と塩を合わせた緑色の山椒塩で食べていただきたい
 5.好みでレモンを絞っていただくと美味しい

海老、小柱とブナシメジの芥子味噌炒め

材料

 ・海老と小柱(冷凍パック)
 ・ブナシメジ
 ・和芥子
 ・片栗粉
 ・味噌(米糀味噌)
 ・ミリン
 ・オリーブオイル(炒め油)
 ・柚子皮

調理法

 1.海老、小柱はレンジで解凍、水気を切っておく
 2.海老、小柱に片栗粉をはたいておく
 3.ブナシメジは石付を取り、小房に分けておく
 4.味噌と和芥子を合わせ、ミリンで柔らかくする
 5.中華鍋にオリーブオイルをひき、高温で海老、小柱、ブナシメジを炒める
 6.5に柔らかく溶いた芥子味噌を入れ、鍋を振り撹拌する
 7.6を皿に盛り、柚子皮を散らして、完成

この記事に

閉じる コメント(10)

おはようございます! 休日なのに早いですね〜 「卵白揚げ」旨そうですね! しかも「お孫さん」に作ってあげたカルボナーラの残り物でなんてスゴイアイディア!! おいら、黄身だけ使って卵白捨てようとしたら奥さんにこっぴどく怒られた覚えが・・・(笑)

2006/11/26(日) 午前 7:59 本格的にさぼり中 返信する

顔アイコン

「孫にカルボナーラ」?お料理楽しんでるのですね〜。。。義務感多少ありの私には、羨ましい・・・

2006/11/26(日) 午前 8:14 photoba 返信する

卵白揚げはフリッターのようなものですか?おいしそうですね。 今投票を始めました。よろしければ、いかがですか?

2006/11/26(日) 午後 1:00 [ rik*1*27041*072*20*0 ] 返信する

顔アイコン

イチロウさん、こんにちは!。卵白捨てちゃもったいないよ。タマゴは1個8円のものだから金額的には大したこと無いけどネ、捨てるという精神が良くない!。なんちゃって!。

2006/11/26(日) 午後 2:13 hag*g*00* 返信する

aMIriさん、旨い言い回しですね!。確かに私は義務感ではなく楽しんでいます。孫からね"ジイジイー、なんか作って"と言われると弱いですね。

2006/11/26(日) 午後 2:16 hag*g*00* 返信する

りかさん、その通りです。私はフリッターという言葉使わないのでこうなりました。メレンゲに粉混ぜて衣にすれば、フリッターと言うべきですね。今から伺いますよ。

2006/11/26(日) 午後 2:18 hag*g*00* 返信する

顔アイコン

フリッターって、卵白なんですか?!知らなかった。大好きなのに。

2006/11/28(火) 午前 7:13 めいぷる 返信する

めいぷるさん、メレンゲはいるとフンワリと揚がり美味しいですね。イカなども良いと思いますよ、近いうち、卵白が残ったらUPします。

2006/11/28(火) 午前 8:23 hag*g*00* 返信する

顔アイコン

おいしそうですね。卵白の使い方また何かに利用してみます。私は好き嫌いが多いのですが、こういうふうにして食べるとおいしいのかという発見があります。今日はポチッして帰ります。

2006/11/28(火) 午後 11:08 marukawatama 返信する

marukawaさん、私も卵白の使い方知りたいです、アイディアあれば教えて下さい。ポチッと有り難う顔座います。久しぶりに1個増えました。

2006/11/29(水) 午前 8:09 hag*g*00* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事