しんちゃんの秘密工房

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ミニベロ ステム、スプロケット交換

カーボンミニベロのステム交換です。
サイクリングの途中にステムが少々短く感じたので、サドルを少し後ろに下げて乗っていたのですが
回転で踏むぺダリングや腕に無理があります...
思い切ってステムを交換しました。(某オークション格安落札)
イメージ 1
上が今までのRITCHEYの90mmステム、140g
下が新しく交換したEASTON EA90の110mmステム、120g(長いほうが軽い?)
20mm違うだけで見た目もセットした後の乗り心地も違ってきます。
アウターケーブル等も長さ変更なしに取り付け出来、サドルも10mmほど前に出せます...
スレッドステムの交換にはバーテープやブレーキレバー等ハンドルに付いている部品を
外すだけでいやになる時もありますが、アヘッドステムはメンテナンスが容易です。
イメージ 2
ついでに、スプロケットを9s(12−23)を10s(11−23)に変更
カンパの(エルゴレバー)+(Rデレィラー)はスプロケットがカンパ、シマノどちらにも対応出来
10sなら5s〜10sまで対応出来る優れ物です。(チェーンは段数に応じて交換が必要です)
ちまたで、シマノとカンパの互換性を言っている掲示板が有りますが、
カンパの変速機とRデレィラーが付いていればスプロケットはカンパでもシマノ(マビック、スラムOK )でもどちらでも使えます...
ちなみにロードは、変速系統はカンパですが、ホイールはほとんどシマノ対応です。

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自分もカンパのエルゴパワー+RDでシマノの10sスプロケットを試したらシンクロしましたが、結局はハブもスプロケットもFDもカンパで揃えましたが、あまりのシマノフリーハブ組みのホイールがあるので、こちらはシマノのスプロケット10sを使いたいと思っています。 削除

2012/3/25(日) 午前 1:23 [ 匿名希望 ]

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匿名希望 さんこんばんは、私の場合は7段(ボスタイプ)の時代からのホイールを使っているのでカンパの10段でチェーンを換える事によってすべてのホイールに対応です。
変速性能はシマノのチェーンの方が良いみたいです。
よろしかったらまた遊びに来てください。

2012/3/25(日) 午後 7:38 [ shinnちゃんマン ]

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