河口湖 貸別荘は り楽S

河口湖 貸別荘は り楽S の運営活動日記です

全体表示

[ リスト ]

富士山世界文化遺産登録決定
延喜式内名神大社 河口浅間神社記念行事
 
昨晩2013年6月23日(日)に行われた富士山世界文化遺産登録決定記念行事が構成資産の一つ河口浅間神社において無事終わりました〜
 
この記念行事は、富士山並びに 河口浅間神社の御祭神にあらせられる木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)
に富士山世界文化遺産登録の旨をご報告し、 稚児の舞を奉納、河口湖まで提灯行列をなし、幾久しく日本を穏やかに見守って頂きたいという願いのもと行われました〜
 
イメージ 1
稚児の舞
文化庁長官より記録作成等の措置を講ずべき無形の民族文化財に指定されている貴重な舞
18:30頃から神様に奉納されました〜
 
イメージ 2
神社に続々と人が集まってきました〜
500個用意した提灯があっという間に無くなってしまったので、千人近くいらっしゃったかもぉ〜
河口地区の人口、2100人ほど。。。これはすごいことです〜
 
イメージ 5
19時過ぎ提灯行列出発
先頭は宮司さん、続いてお稚児さん・下方・総代・小学生&父兄・中学生・一般の順で歩きました
 
イメージ 6
いつもは人通りの少ない御坂みちに長〜い長〜い提灯の行列が出来ました〜
 
イメージ 7
篝火が焚かれた湖畔で神事が執り行われました
 
イメージ 8
富士山は隠れていましたがスーパームーンは見る事が出来ました
 
童謡「ふじの山(富士山)」斉唱
山梨出身のソプラノ歌手・安田祥子さんの素敵な歌声が湖畔にこだましました
(由紀さおりさんのお姉さんとは別の方です)
私の撮影が下手で船酔いしそうな画像でごめんなさい。。。
 
総代長の万歳三唱の後、花火打上げ〜
多くの報道関係者にもお越し頂き、TVや新聞でも紹介して頂きました〜
 
イメージ 9
祭りの後のお片付け。。。
全ての行事が終わり湖畔から神社に帰るといつも通りの静寂な場所に戻っていました
 
イメージ 10
今回用意して頂いたスタッフ用のTシャツ
「富士山牛王宝印」が印刷されています〜
 
河口湖に移住してまだ2年少々の私ども夫婦を、こぉ〜んなに素晴らしい行事にスタッフとして参加させて下さった河口の皆様に心より御礼申し上げます
今回のこの大行事、なんと準備期間たったの2週間〜
しかもイベント業者を介することなく、地元の力だけでこれだけの行事を成し遂げるとは河口地区のパワー半端ないです〜
 
イメージ 4
昨日お配りした提灯(LEDランプ)&手拭
お越し下さった皆様にお配りすることが出来ず誠に申し訳ございませんでした
 
もしご家庭で提灯を数個お持ちの方がいらっしゃいましたら、昨日お配りすることができなかったご近所の方にお分けして下さるとありがたいです〜
今後もお祭りや行事の際に各家庭の玄関先にこの提灯が飾られたりしたら素敵ですね
 
イメージ 3
こちらの手拭、左側に構成資産が印刷されているのですがぁ〜「三保の松原」が入っていません〜
かえってプレミア物
こちらも昨日は数が足りず申し訳ございませんでした
 
このプレミアがつくかもしれない手拭をゲット出来るイベントが他にもありますよぉ〜
 日時 : 6月29日(土) 10時〜
 集合場所 :  河口湖大池公園 
 大会名 : ノルディックウォーキングを通しての健康増進講演と実技講習会
           詳しくはこちらから〜
 
もう一つ〜9月7日に行われる「富士山国際ノルディックラン」でも手に入れることができまぁ〜す
           詳しくはこちらから
 
河口浅間神社の記念行事は終わりましたが、河口浅間神社は永遠に不滅です(かなり古くてすみません。。。)
私どもも地域に少しでも貢献してゆけたら幸せです。。。
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事