ここから本文です
鏡花水月
撮影日:2017年3月20日
近場でハナネコノメを探しに箱根に行きました。
林道が冬季閉鎖中らしいのであきらめて1号線の大渋滞に突入しました。

まづ千条の滝周辺を探してみました。
イメージ 1
ゼニゴケが綺麗。
イメージ 2
対岸と奥の遊歩道沿いを探すとありました。
おそらくハナネコノメだとおもいます。でもまだ落ち葉の下で葉っぱだけでした。
咲くのはまだまだ先のようですね。
人が少ない場所なので咲いたらのんびり撮影できそうです。

駐車場への途中にヨゴレネコノメがありました。
訂正:洒水の滝でみたヨゴレネコノメとちょっと違いました。
イワボタンというみたいです。
イメージ 3
鮮やかな黄緑です。
イメージ 4
次は上湯場周辺を探します。
噴気で焼けてます。おそろしい。。
イメージ 5
この辺も大涌谷渋滞が凄かったです。
道沿いにハナネコノメらしい葉っぱがたくさんありました。
ここもまだ落ち葉に隠れているのでどのくらいあるのかわかりません。
イメージ 6
いろんな芽がそこらじゅう出始めてました。
ハナネコノメがあることはわかったので早々に箱根を脱出します。
強羅から箱根湯本まで1時間かかりました。。。

フラワーガーデンでヒスイカズラを撮って帰宅します。
イメージ 7

イメージ 8
ヒスイカズラのフォトコンテストがあるのでカメラマンさんが多数いらっしゃいました。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
夕方は金星を望遠で撮ろうと待っていましたが、曇ってきてだめでした。
ぼちぼち桜のシーズンですね。今年は近場の一本桜巡りをしようと思っています。

この記事に

開くトラックバック(0)

富士山 金星

撮影日:2017年3月19日
夕焼けになりそうなので河原に富士山を見に行きました。
イメージ 1
そんなに焼けませんでした。
ビデオを撮られている方にお話をお聞きしたら、今日は金星が山頂におりるそう。
肉眼ではわかりませんが三日月状になっているそうです。
イメージ 3
山頂の点が金星です。月光冠のような白い輪が出てますが修理上がりのレンズによるものか自然現象なのかどっちかわかりません。

山頂を等倍拡大すると。
イメージ 2
三日月状になってました。年に一度くらいのチャンスだそうです。
教えていただいたカメラマンさんは昨年から待っていたそうです。
望遠持ってくればよかった。。。

この記事に

開くトラックバック(0)

ネコノメソウ

撮影日:2017年3月18日
高尾でハナネコノメが見頃だそうなので、近場で探してみることにしました。
西沢から畦が丸方面に沢沿いを午前中かけて探してみましたがまだ咲いてませんでした。
イメージ 1
スギゴケでしょうか。苔が綺麗です。
イメージ 2

イメージ 3
タマゴケを見つけました。他の苔に比べて少ないみたいです。
イメージ 4

イメージ 5
綺麗な黄緑です。他の苔と色が違います。
イメージ 6
西沢から世附に移動して林道を探しましたけど見つかりません。
ミツマタが咲き始めてます。
イメージ 7
アセビがたわわです。
イメージ 8

イメージ 9
帰りに洒水の滝を探したらヨゴレネコノメ?ともう1種類のネコノメがありました。
イメージ 10
ヤマネコノメソウというらしい。
イメージ 11
ゼニゴケも清水に濡れているととても綺麗。
イメージ 12
レンズ4本三脚持って結構歩いたので足痛いです。

この記事に

開くトラックバック(0)

富士山 朝焼け

撮影日:2017年3月18日
外輪山の山頂は霧氷が付くんじゃないかと期待して富士山朝焼けを見に行きました。
イメージ 1
残念ながら霧氷は付きませんでした。今年はもうなさそうですね。
イメージ 2
最明寺史跡公園に花の様子を見に行きます。
イメージ 3
周辺の山桜は既に咲いてました。
公園内のしだれ桜や大島桜はまだまだ先ですね。
イメージ 4
菜の花が日に照らされてきれいです。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
ネコノメソウを探しに西丹沢に向かいます。

この記事に

開くトラックバック(0)

撮影日:2017年3月12日
小田原フラワーガーデンと諏訪の原公園で花を撮ってきました。
目当てはクロッカスです。
イメージ 1
丘の一つに植えられています。
イメージ 2
日が差しているので花が開いています。
イメージ 3

イメージ 4
となりの諏訪の原公園にも植えられているので見に行きます。
イメージ 5
かなり密集して植えられています。
イメージ 12
フラワーガーデンの温室に寄ります。
イメージ 6
マクロリングフラッシュのおかげで手持ちでも結構撮れます。
イメージ 7

イメージ 8
ヒスイカズラも咲き始めています。
イメージ 9
毎年見に来ますが綺麗な色です。
イメージ 10

イメージ 11
温室中央の翡翠葛はまだしばらく先ですね。
螺旋階段のところは来週見頃です。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事