全体表示

[ リスト ]

使用感 アンディ・ファン・デル・メイデ

0910使用感の13回目、今回は元オランダ代表ファン・デル・メイデ。
 
 
あの〜、自分昔っから代表はオランダが好きなんです。まぁ昔っからと言っても98フランスW杯ぐらいからですけど。伝統的に標榜する4-3-3システムで、サイドの選手が開き中央でポジションチェンジが繰り返されるワイドアタック。
 
まだ若手だった頃のファン・デル・メイデのプレイを観た時は「ポスト・オーフェルマルス」だななんて期待してたんですが。
 
度重なる怪我とアルコール中毒にかかりコンスタントに活躍出来ない日々が続き、今年そのキャリアに幕を下ろしました。
 
個人的にはダイスラーと並んで、折角の才能を無駄にしてしまい若くして引退した「悲運の天才プレイヤー」だと思ってます。
 
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アンディ・ファン・デル・メイデ 
04-05 インテル 白 
MF
国籍:オランダ
OF 14
DF  9   
TE 16
PO 12
SP 17
ST 15
TOTAL 83
SKILL ライン際の覇者
KP サイドエリア支配
グループJ
 
 
 
使用ポジション:右WG
試合数:激シブ☆BOYZで100試合程
能力☆:個人5(テクニックup)特殊3
 
 
 

プレイスタイル

 
 
 
ドリブルでサイドを切り崩す典型的なウィンガー。
 
 
 

 
 
 
スピードに乗ったドリブルが大きな武器です。
 
貰い方に問題があるものの、ドリブルを開始してトップスピードに乗ってしまえば打開力は充分。個の打開力は白の水準を大きく超えるものがあるでしょう。
 
乗ってる時は2〜3人抜きは当たり前で、カットイン時には4〜5人イケますね。
 
中外どちらにも行かせられるので、サイドアタックメインのチームでは主力になれるカード。
 
 
 

 
 
 
外を抉らせてからのクロスの質も良し。
 
今Ver.の仕様からかショートクロスを好む傾向もありますが、それでもピンポイントでターゲットに合わせます。クロススピードも速い方で、DFは対応しづらい。
 
 
 

 
 
 
カットイン時のまずまずの得点力。
 
しかし前回書いたクレスポより、利き足である右足と左足とでは大きく精度が異なる印象。
 
右からカットインしてった場合左で撃つシーンも多くなるので、その辺は球に瑕。
 
 
 

×

 
 
 
オフザボールの意識が低いです。
 
持てばそのドリブルがあるので存在感を出しますが、周囲と連動して崩そうとするプレイが少ない。
 
走ってボールを呼び込んだりする事が出来ず、サイドに張ってる事が多いので試合から消えやすいですね。
 
まぁ個人技は持ってるので、「そこまでボールを届けてあげる」とゆう意識をこちら側が持つ事が活躍のポイントでしょうか(笑)。
 
 
あと、序盤☆溜まってない時の、シュート精度の悪さ。
 
ホント、最初は入りません。ってゆうか、右で撃ってもGK正面に撃ち込んだりしますし左だと枠にすら飛ばしません(汗)。
 
序盤からドリブルは凄いので、序盤の激弱CPU相手だと簡単に切り込めるのですが、フィニッシュが残念過ぎます。。。
 
ここは経験と共に改善されていくのでなるべく早く☆を溜めるか、序盤はキー右のみ点灯でサイドを抉らせる事に専念させるかでしょうね〜。
 
 
 

総評

 
 
 
サイドに開いてスピーディーなドリブルを持ち味に攻撃に絡む、古典的なウィンガーです。
 
ボールを持たせたらホントに一人で好機に持って行けるだけの打開力を持っているので、如何に彼を消えさせないかがポイントでしょう。
 
パワーも無くいくつかの弱点は持っていてプレイに幅もないもののその分「サイドを極めし者」。
 
上手い人が使ったら、店舗のアシストランクで1位とかフツーに取れそうなんですけどね。
 
白で能力的にも悪くないし、もっと使われてもイイと思うんです。特にオランダ縛りとかで。右サイドはロッベン・カイト・カステレン・スロリー辺りしか見た事ないんですよね〜。
 
 
 

評価(5段階)★★★★☆

 

閉じる コメント(8)

アンディはいい選手ですね♪
カルチョに行ったのが悪いと個人的に思ってましたが、青黒に行かないとカード化されることはなかったかも…と考えたら…笑

私は01-03頃のアヤックスが好きでよく使います!ゴールパフォもあるし、外せない一枚でしたね☆

2011/5/14(土) 午後 8:02 [ わっこふ10太郎 ]

引退ですか・・・

才能ある選手が活かしきれず去っていくのは、いつも寂しいものですね

対戦でファンデルメイデに、面白いようにサイドを蹂躙された事を思いだしました。

まだクラウザーさんの中では、バリバリの現役ですね!

2011/5/14(土) 午後 8:59 [ アンダルシアの宝石 ]

>わっこふ10太郎さん
コメどうもです☆

ファンデルメイデはWGとしてのポテンシャルは最高級だったんですがね〜。
でも彼が居た頃のインテルは個人的に好きでした♪カンナバーロとかキリゴンとかがまだ在籍してた頃です(笑)。
03年頃のアヤックスと言えば、ラフィーやキブやスナイデルやズラタン辺りがまだ若手の頃でしたね♪

2011/5/15(日) 午前 1:16 クラウザー

>アンダルシアの宝石さん
コメどうもです☆

そうなんです、自分も今の激シブを立ち上げる前にちょっと調べたらそこで知りました。「引退!!?まだそんな歳では・・・」と。
対戦経験アリでしたか(笑)。実は自分、恐らく今まで当たった事なくて、だから余計何故見ないのか不思議でしょうがなかったんです♪

2011/5/15(日) 午前 1:18 クラウザー

顔アイコン

こんばんは!
メイデ、気になっていてカードは10円コーナーで見つけて持っています。自分が使うサイドのスペシャリストは多くの場合、初めだけ魅せて、20試合くらいすると全く突破できなくなるケースが多くて困っていますが、なかなか面白そうな1枚のようです。

2011/5/15(日) 午前 1:42 [ Ozzyさん ]

顔アイコン

「アンディ・ファン・デル・メイデ」典型的なウィンガータイプなんですね。
リアルではあまり記憶がないですが、持ったときには脅威ですね。
店頭アシストランク1位ですか?うまく使える機会があるといいですね。

2011/5/15(日) 午前 2:52 [ ディープレッド ]

>Ozzyさん
コメどうもです☆

10円コーナーって(爆)。そこに発掘カードがわんさか眠ってますよ!!
でもわかりますよ、その変な伸び悩みとゆうか。そこを突き抜けられるかどうかで任期終盤だいぶ変わってきますからね!

2011/5/15(日) 午後 6:43 クラウザー

>ディープレッドさん
コメどうもです☆

そうですね、まさに典型的なWGです。試合中ずっとサイドに張り付いてますから。
絶対このカード、上手い人が使ったら1位取れます!自分には無理ですが(爆)。

2011/5/15(日) 午後 6:45 クラウザー

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事