全体表示

[ リスト ]

フィリピンのイメージ悪化の原因 自作自演 

よくフィリピンは危険だ!フィリピン在住邦人に気をつけろ、、
警察は危ない、、フィリピン人はうそつき、、泥棒王国だ、、なんていうことを聞きますが、、

果たしてどうしてこうなったのか?本当に上記のようなことが実際どれくらいの確立で本当なのか?

確かにいくつかは認めなくてはいけない事実もあるが、私の知る限りこのようなうわさが立つ何かの理由があると思う。それは何か?

たとえばフィリピンに荷物を送るとEMSでも現金だけ抜かれてつかない、、だとか、送ったものがつかないなんていうことが一時期多発?しましたが、、、最近はいかがでしょうか? 私は今まで荷物がつかない、現金が抜かれたということに幸いしてかあったことがございません。たまたま? 私がラッキー??

こんな話を聞いたことがあります、、お金をEMSで日本の彼に送ってもらい、、現金がついたにもかかわらず、まだつかないよ、、、現金が抜かれたよ、、たぶん郵便局員だよ、、、フィリピンでは良くあることだから、、、だなんて、、2度送り3度送りさせているP-ナもいました。

逆に2週間前に送ったよ!と調べてみて、、なんて、、中に大金が入っているんだから、、、なんて、、これまた自作自演ハポン!お金がなく送金できないのならば素直に言えばいいのに、入れてもいないお金を送ったと演技して相手の彼女の気を引く、、?

当時はこんな狐とたぬきのポンポコ合戦が日常茶飯事、、では誰が悪者になるのか?抜いてもいない金を抜かれたと騒ぎ立てられた善良な市民EMSの郵便局員、、いい加減彼らもそんな風に言われるなら本当に抜いてやれ!なんて局員が現れてもおかしくはないですよね、、

現に抜いてもいない金の疑いを騒ぎ立てられて首になった職員もおります。そして生活苦で家族で焼身自殺なんて事件が何年か前にありましたが、、
今現在EMS追跡ができ、今 自分がだしたEMSがどこにあるか?
などがわかるようになったので自作自演で 送ったのに着かないなんて言い訳が聞かなくなっています。実はこれは客を守るための処置ではなく濡れ衣をかけられないように郵便局が考え出したプランなのです。現にそのような事故は現在ほとんど起こらなくなっています。

また日本で携行品保険をかけてフィリピンの警察に荷物を盗まれたと偽りの届出をだし見本で保険金を受け取る保険金詐欺、一時期警察に届けられる被害届はつきに100件を超えたことがありました。警察官も、いつもの保険金詐欺ね、、という感じで調書を書いていました。ではこれで何が起こるのか?

フィリピンは危険な国だ、、、月に100件以上の引ったくり、泥棒事件が起こっている、
それも被害者は日本人ばかり、、、なんて、、裏を知らない人からもて見れば自作自演で
被害者を装い保険金を手にした人のおかげでフィリピンが危険なところ、、というイメージが作られている。 他にもたくさん例はあるが、、上げればきりがないのでこの辺にして

確かに自作自演の人たちだけの責任ではないが彼らの行為がより大きくフィリピンのイメージを悪くしているのは事実である

「記事」書庫の記事一覧

閉じる コメント(46)

顔アイコン

私も嫁も自作自演は無かったですが、日本から送ったドアTOドア・・・12箱中2箱が紛失。一番高価な物が入っている2箱でしたが、見付かりませんでした。

2009/3/29(日) 午後 3:43 tots

私の場合...お金は...
現地の銀行口座に送金しています。。
ただ,,,幸いな事に,,,,
ドアtoドアも...まだ1度も行方不明になった事はありません。。笑

2009/3/29(日) 午後 4:36 [ nori ]

顔アイコン

どんな事件でも言える事は、当人しか知らない事実が必ず隠されていると言う事ですよね(^^:
全ての事件の大半が・・・・・起こるべき事件が起きたと言うだけの話の様な気がしますが・・・・・?(^^:
狸の化かし合いも当人同士で終れば良いですが・・・・・周りを巻き込むのだけは止めて欲しいですね。

2009/3/29(日) 午後 4:50 SATORU

顔アイコン

TOTSさんそうですね、、現実まったく紛失がないわけではないと思います。悪意の自作自演が小さな紛失事件に輪をかけて悪い評判が立つのでしょうね、、

2009/3/29(日) 午後 5:37 コマンダーJUN

顔アイコン

NORINORIさんそうですね、、手数料かかろうが紛失してしまうことを考えれば銀行が一番ですよね。

2009/3/29(日) 午後 5:38 コマンダーJUN

顔アイコン

SATORUさん当人同士の化かしあいのあおりを受けて家族全てが焼身自殺、、、許せませんね、、自分らが自作自演をして局員にお前が盗んだんだろうと局を脅し訴え挙句の果てに善人が首をきられ、、、、

こんなことは絶対に許せませんね、、、人として、、、、あっ狸か狐、、動物でした、、、

2009/3/29(日) 午後 5:41 コマンダーJUN

フィリピンに関る日本人は怪しいのが多いですからね〜。
おっと!私もJUNさんもその中の一人だと思われてるのかな?(苦笑)

2009/3/29(日) 午後 6:57 masahero

顔アイコン

MASAHEROさんそうですね、、そう思われても仕方がありませんね、、
でも本当に怪しい日本人は永住者ではないような気がしているのですが、、、観光者の中にも永住者の100倍怪しい日本人がいます。

同じ日本人で 在住者はどうしょうもないとか、どうとか言い合う日本人が変な日本人だと思うのですが、、

2009/3/29(日) 午後 7:15 コマンダーJUN

渡航者が善人で現地人が悪人・・・
逆もしかり。
お互いに真っ当な人としての関わりを大事にして欲しいものです。

2009/3/29(日) 午後 8:56 Pたん

顔アイコン

Pたんさんそうですね、、、どうして日本人というのは足の引っ張り合いしかできないのでしょうか?残念です

2009/3/29(日) 午後 9:30 コマンダーJUN

自作自演のオキャクサンも
勿論の事!!
自分の国のイメージを
悪くしているPINAさんも
大概にしてもらわないと〜"^_^"

2009/3/29(日) 午後 9:44 BigBrother

顔アイコン

B-2さん大統領自ら国のイメージを悪くしているのですから、、
努力が必要ですよね、、

2009/3/29(日) 午後 10:01 コマンダーJUN

狐とたぬきのポンポコ合戦って思わず笑ってしまいました〜♪
ジプニーは今までEMSもDtoDも一度も届かなかったものはありませんでした、、

2009/3/29(日) 午後 11:57 ジプニー

EMSが紛失した・・・ピーナが言うのはさすがに怪しいと思っていました。ただ日本人もそんなつまらないことをしていたんですね。
もう少しこのワザを早くに覚えていたかったですよ(笑)

2009/3/30(月) 午前 3:02 ROMI

まさに化かし合いっすねw。

2009/3/30(月) 午前 9:34 ペペ

顔アイコン

ジプニーさん以外と多いようで私の周りには紛失の被害少ないのです、、、ということはやはり、、ポンポコ?、と感じてしまうのですが、、、、

2009/3/30(月) 午前 11:21 コマンダーJUN

顔アイコン

ROIMIさんひょっとして、、身に覚えがあるP-なチャンがいるのですか??昔、何度も送る?様なことをしてしまったとか、、、

まあ今のROMIさんはベテランですから絶対に大丈夫でしょうが、、、、

2009/3/30(月) 午前 11:24 コマンダーJUN

顔アイコン

ぺぺさん本当に、、こんなことに巻き込まれた郵便局員さん家族かわいそうです、、、

2009/3/30(月) 午前 11:25 コマンダーJUN

僕も以前チョコレートの間に万札を隠してEMSしたんですが、万札だけ無かったとのことでした。う〜ん。
最近は某銀行(日本の銀行)のキャッシュカードを渡して、その銀行にお金を入金して、現地のATMで引き出してもらっています。
これなら嘘の余地はないと思います。

2009/3/30(月) 午後 0:20 くんた

この話はよく聞きました。郵便屋さんが可哀相ですね。送り先が信用できない相手の場合は、やっぱEMSは危ない気がします。今だ自分で銭を抜いて、『オカニだけ取られた』って言ってるジャパユキもいますし。。。
この言い訳をしたオサーンも周りにはいましたが・・・わざわざ封をして、カッターで開けて再度閉めるという手の込んだ事をしてました。ホント最初から送れないって言えばいいのに・・・って思います。

2009/3/30(月) 午後 4:01 やっぺり

顔アイコン

類は友を呼ぶ・狐と狸の化かし合い。
はたしてフィリピンだけなのでしょうか?
エアーカーゴの行方不明や荷物の搾取などはアメリカやヨーロッパの空港でもあると聞きました。
せめて日本人が係わるような事が無いように願うばかりです。

2009/3/30(月) 午後 4:22 JION

人間まじめにやってる人が馬鹿を見るのだけは勘弁ですね。」

2009/3/30(月) 午後 4:36 kazu

顔アイコン

くんたさん万件だけが、、う〜ん?ですか、、、疑いたくはありませんが、、過ぎたことはおいておいてこれからの参考材料にしてください。

2009/3/30(月) 午後 6:38 コマンダーJUN

顔アイコン

やっぺりさんポンポコ合戦は現在進行形のようですね、、、
巻き込まれないように気をつけましょう。

2009/3/30(月) 午後 6:40 コマンダーJUN

顔アイコン

JIONさんまさにそのとおりですね、、
日本人がかかわらないように祈るだけです、、、

実際は、、、、?

2009/3/30(月) 午後 6:42 コマンダーJUN

顔アイコン

KAZUさんでも現実そうなっていますね、、、残念ながら
良い警官もたくさん新人時代はいるのですが、、、悪いグループ
に入らないと出世しない、、、田舎に飛ばされる、、、
同じように悪さをしないとつまはじき、、、、こんな感じですから、、残念ながら、、まじめ人間がバカ見ていますね、、、

2009/3/30(月) 午後 6:45 コマンダーJUN

顔アイコン

7日にテストのつもりでair mailの封筒に入れて送った福沢さん未だに行方不明です やっぱ無理でした(涙
EMSでチョコレーに忍ばせて再送でちゅ 削除

2009/3/31(火) 午前 1:52 [ maliboy ]

顔アイコン

maliboy さん、、私にも ギブミー チョコレート、、、

2009/3/31(火) 午後 1:39 コマンダーJUN

私もEMSで送金したことは何度かありますが、トラブルには無縁ですね、やはりマッチポンプなんでしょうね。

2009/3/31(火) 午後 7:08 hirohiro

顔アイコン

HIRO さん やはりそうですか、、、
トラブルありませんか?
本当に予想以上に被害が少ないのは驚きですよね、、?

やはりHP、ブログ、口コミで EMSは現金なくなるから危ない、、なんていううわさが広がると、、そう思い込んでしまうのですね、、、

ねずみの肉のハンバーガー?や ダンボール 肉まん?、、この辺も催眠術、、、ですかね、、、?

2009/4/1(水) 午前 10:39 コマンダーJUN

顔アイコン

でも本当に怪しい日本人は永住者ではないような気がしているのですが

その通りです。
怪しい連中は、何かあるとすべてをカエリミズ
日本へ高飛びする。エッヘンフィリピン博士です。賞売人の...

コマンダーさん
自分も郵送した金や物を紛失したことありません。
友人で2ヵ月後に荷物を発見した、おろか者が
いましたが

}あのさ? ウォータービルとエレクトロビルのアドレスをチェックさせた彼女に???

それとオマエの嫁さんは、シムカードを2枚持ってないか???

以上、が、すべてです。*=_= 削除

2009/4/1(水) 午後 9:57 [ ]

顔アイコン

jさん、、そういってもらえると、、嬉しいです、、、
エッヘンフィリピン博士には笑えました。

2009/4/3(金) 午前 1:36 コマンダーJUN

顔アイコン

フィリピンは、銃社会でもありナイフ社会ですもの
郵便配達人なんか命が幾つあってもたりません。特に家の楽しい我が家のエリヤでは、、、 削除

2009/4/3(金) 午後 10:34 [ j ]

顔アイコン

jさん、銃・ナイフを必要としている人がまだまだ多いということですね、、
早く不必要な国になってもらいたいものですが、、

2009/4/5(日) 午前 7:54 コマンダーJUN

おっしゃる通りです。現在は問題ないと思います。
月1の割合でBOXを送っていますしEMSも届かない事が1度有りましたが物が無くなった経験はありません。
日本人がだまされた回数分、当人から嘘が輪を掛けて悪い方へと行っているのではないでしょうか?

2009/4/5(日) 午後 4:32 phino65

EMS過去2度送って、2度やられた人です・・・でも、物なんですけどね・・・金は入ってなくて、1万円以下だったから、ま、いいかと・・・
危険でないと思われても難しいですけどね・・・危ないくらいには思って他方が、無難ですよね。

2009/4/6(月) 午後 1:22 コ〜チ

顔アイコン

ピノさんもやはりそう思われますか、、、これが現実のような気がします。

2009/4/8(水) 午前 0:48 コマンダーJUN

顔アイコン

こーちさんそうですか、、、まあ気をつけるにこしたことはないですね、、、

2009/4/8(水) 午前 0:49 コマンダーJUN

顔アイコン

コマンダーさん、
銃やナイフは無くならないフィリピンが
実は、私は好きです。
今の日本は権力・組織で、ストーカーやら2基準野朗のやりたい放題!
で、法が現実へついていきません。

フィリピンは、
日本の893が所轄の誰々?を知ってる!
警察のトップを知ってる!
空港よりの警官エスコートを使ってエルミタで有名人!

フィリピンで意味がありますでしょうか?
恨みを買うような事をしでかし、恨み持つ者のリクエストの、早い者、勝ち!すべて。

実行者が無知!これほど危険、組織やコネが初期には意味がまったく無い。フィリピン有数の名士の家長でも、さようなら、、、と

仕置き人の、心意気の生きるフィリピンは好きです。
西海岸でもそうでしょう?外の訳注に、
その窓越しの日本人は、女にあぶりを強要してるぞ!オマエ500pやるから軽くサクサコして来い!と言えば、そんな悪い日本人か!と
それじゃ!

嫉妬を買わない限り、真面目は助けますよ。
幾らでも、只で人助けしてくれます。
人によるけど。 削除

2009/4/11(土) 午後 8:35 [ ]

顔アイコン

去年、娘が生まれたんですが、
バスケットボールコートを、連れ”妊娠中”が通る時、年長の行け行けピノイが、
オマエら、プレイを中止しろ!と、連れが通り過ぎるまで、バスケットは毎回中断されてたそうです。
jの初子なので、ボールが当たって流産したら、jが怒るし、カワイソウだ!と言う事で、町で気を使ってくれたそうです。
一言も悪ガキ連中は、私には教えてくれませんでしたけどね。 奴らフィリピンしか知らないフィリピン人は、シャイです。
私も子供も、彼らから、、、真面目な日本人と捉えてもらって幸せです。 削除

2009/4/11(土) 午後 8:45 [ ]

顔アイコン

jさん私もそんなフィリピン、フィリピン人が大好きです、、、
大好きなフィリピン&フィリピン人に出会えない人は
この国で生き抜くのはつらいかもしれません。

2009/4/12(日) 午後 7:21 コマンダーJUN

顔アイコン

イケイケのフィリピン人、いつでも紹介します。コマンダーさんなら
ルックスと体型は、、、
そうですね。グレイシーヒクソンに似てます。
ST3のおじさんですか???
そうですね、、、
テメエが夫婦喧嘩の原因を作って起きながら
ハジキで女房の指を吹き飛ばした、、、
幸せものです。
指がトンだのにまだ、子供を生んでくれます。現在、2子め。、、、 削除

2009/4/13(月) 午後 10:08 [ j ]

顔アイコン

皆さん,送金大変そうですね^−^
caluboのアサワはインターナショナルカードで下ろしてますよ!
手数料は1回\105−ですね。
日本の銀行主体でペソに換算されますので安心してます。 削除

2009/4/14(火) 午後 6:50 [ calubo ]

顔アイコン

j さん、、妻の指を、、、ですか、、、、クワバラクワバラ

2009/4/14(火) 午後 8:11 コマンダーJUN

顔アイコン

caluboさんそうですね、、、ある意味一番安心な方法かも入れませんね、

2009/4/14(火) 午後 8:13 コマンダーJUN

顔アイコン

だいたいフィリピンは、メラルコのレシートの住所表示+二枚無いシムカードを記入してれば、届きますけどね。
35年前にフィリピンに居住していた知人も
そうしてましたよ。
それが一番間違い無いし、届かなかったことありません。私の周りではネ ♪ 削除

2009/4/18(土) 午後 10:10 [ j ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者058995
ブログリンク081
コメント02464
トラックバック01
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事