RLR(Red List Restaurant)

愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。2015.4ブログタイトル変更いたしました。ハンドルネームは元に戻ったり…
淀橋青果市場内にある伊勢家食堂のFBにこんな投稿があった。



慌ててコンビニをはしごして購入。ちなみに本日は(H29.2.24)、漫画ゴラクの発売日なのでお求めになるのは難しいかもしれません。



食の軍師市場に現る。

ちなみに私の伊勢家さんの投稿



しかも力石まで!!

あずま家さんの投稿。

懐かしいなぁ〜。私が伺ったのはもう一年も前の話なんですね。


カレー攻めをするために月曜狙っていこうかしらん!?
ちなみにカレー曜日は
海上自衛隊が金曜、天理教が日曜、防衛大学校が月曜だそうです。
っとなると、淀橋市場は防衛大学校ゆかりの地なのかしらん!?

この記事に

開く コメント(0)

東京中央卸売市場

東京都には中央卸売市場が11箇所設置されている。
築地、品川(食肉市場)、大田、豊島、淀川、足立、板橋、世田谷、北足立、多摩ニュータウン、葛西となっております。
東京中央卸売市場HPより


仲卸がない市場は品物を購入することはできないが、飲食店は一般にも開放している。
築地はあまりにも有名なんですが、他の市場にもそれぞれ飲食店はあって、市場ごとに色があって、お店ごとに特色があったりするからまた面白い。


201607現在
築地(場内場外):築地市場
品川(食肉市場)一休
大田:そば処浅野屋、味の店双葉、壱龍、笠間食堂、かんだ福寿関連棟店、事務棟店、香楽園、しん、鈴富、ラーメン司、トップ、珈琲ハトヤ、増田屋、丸千食堂、山桜食堂、ゆたか鮨、レイズコーヒー、レストラン三洋
豊島:屋号不明(ラーメン)
淀川:伊勢家あづま家
足立:武寿司、かどのめし屋しいはし食堂、徳田屋、たけうち飲食、カフェ食堂みどり(場外)
板橋中華みんみん
世田谷エビスヤキッチンキッチンマルシェ売店清水
北足立佐野新アイリス、いろは
多摩ニュータウン:ニュータウンショップ、田(場外!?)
葛西(場内、場外):小池寿司仙泉若葉食堂(場外)
訪問して確認しておりますが、加筆訂正等ありましたらコメントいただけると幸いです。

この記事に

開く コメント(0)

この度、下記へ転居しました。
新しいシステムにも不案内ですし、引っ越しのデータも片付かないままですが、心機一転頑張っていくつもりです。
お近くにおこしの際には、是非ぜひ遊びにきてくださいね。
RLR

2016/02/01
hal9000se

この記事に

開く コメント(4)

本日(20160130土)は東京都中央区築地場内市場にあるかとうさんにお邪魔しました。

本日休日出勤につき、さらに前日より雪予報。
仕方がないので朝ごはんを食べに高速を飛ばして築地市場へ…。

築地場内市場に入ったのは5時過ぎ。
雪は降っていなくても寒い朝だったので、愛養さんのミルクコーヒーで温まったのは前記の話。




イメージ 1
そろそろ時間かな!?っとかとうさんに向かいます。
開店待ちを3名ほどしておりました。

5:30お姉さんがシャッターを上げ、「どうぞ!」っと声がかかります。




イメージ 2
「今日はごはん食べます。」っと最初にお願いし、着席。
と新聞が出てきて準備完了です。

「金目の西京焼きの定食ちっちゃいごはんで、お刺身をつけてください。」っとお願いする。
「金目の西京焼き定食茶碗ごはん、祭りいち〜」っとオーダーが入ります。

かとうさんは土曜限定で定食にお刺身をつけることが出来ます。




イメージ 3
祭りだ!祭りだ!
サブちゃんが謡いだしそうな光景ですね。
実は私、こちらで定食にお刺身をつけるのは初めてなんです。
かとうさん魅力を再確認したような!一般的にはこちらが正しいんでしょうけど…。






イメージ 4
定食につけられるお刺身。符丁は祭り。
マグロにカンパチ!?イカ。
いやぁ〜祭りですなぁ。




イメージ 5
金目の西京焼き。
ご飯にも合いますね。なんたって焼きたてがおいしいので写真を撮るのがもどかしいですね。




イメージ 6
今日のお味噌汁はエノキに油揚げ。




イメージ 7
お気に入りの野菜煮。
今日はきんぴらです。





イメージ 8
お新香が3種類ついてくるってのが、私の琴線をトレモロで弾きます。。
これはどんぶりじゃなきゃいけませんね。
ご飯も炊きたてだったためか、私の好みの炊き上り。

幸せな”朝ごはん”となりました。

ご馳走様でした。




イメージ 10
幸せな朝ごはんを食べたからって、休日出勤を頑張ろうと思うわけもなく…。
後ろ髪をひかれながらお店を後にします。





イメージ 9
ちなみにこちらが土曜日特別メニューお刺身の看板。

かとう
03-3547-6703
東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)
営業時間:05:30〜13:30
定休:日、築地市場に準ずる

この記事に

開く コメント(2)

本日(20160130土)は東京都中央区築地場内市場にある愛養さんにお邪魔しました。

本日私休日出勤でして、雪予報も出ていたので…。
いつもの通り4時に目が覚め外を眺めると雪無し。
高速を飛ばして築地へ…。

5時過ぎに駐車場着。
小走りで場内に向かいます。



イメージ 5

時間も時間なので1号館は本職のかたばかりですね。



イメージ 6

雪予報とはいえお寿司家さんは列がありますねぇ。
もしかしたらなんて甘い考えでした…。





イメージ 1

雪が降らなくても寒い朝です。
とりあえず胃を温めようと、愛養さんに席をいただきます。




イメージ 2

最近トーストをつまみながらミルクコーヒーを飲むのがマイブームなのですが、次のお食事と仕事を考えミルクコーヒーのみ。

甘くしてもらっているミルクコーヒーが冷えた体に染み込みます。




イメージ 3

ミルクコーヒーを飲み終わる頃には温かいお茶。
これがまた身も心も暖めてくれます。




イメージ 4

さてお食事に向かいます。
ごちそうさまでした。



珈琲店愛養
03-3541-2140
東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)
営業時間:03:30〜12:30
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ず

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事