浜田よしゆきの Rock on Web(ろっく・おん・うぇぶ)

京都府内のあんな話題・こんな話題、現地現場からダイレクトに届けます

今日の出来事

すべて表示

近畿6府県議員交流フォーラムに参加しました。

 「おおさか維新の会」が、昨日臨時党大会を開いて、党名を「日本維新の会」に改称しました。今朝の京都新聞では、2010年4月に「大阪維新の会」が結成されて以来の「維新」の変遷の表も示して、国政選挙のたびに、離合集散や党名変更を繰り返していることについて、「離合集散 『迷走』色濃く」と指摘しています。選挙目当ての離合集散、党名変更には、もううんざりです。そこで1句。
 
 「うんざりだ 選挙目当ての 離合衆参(集散)」

イメージ 1
 
 今日は、近畿6府県議員交流フォーラムが、大阪府議会で行われました。京都府議会からは10人が参加、日本共産党からは、私と森下議員が参加しました。私は、「防災」の分科会に参加してで、関西大学社会安全研究センター長の河田惠昭教授をコーディネーターに、「大規模災害への対応」をテーマに議論しました。
私は、熊本地震の際に、政府が「避難所の生活環境の整備等について」という通知を出したが、現場で実施するために、国や県の援助が必要であはなかったかということや、原子力防災に関わって、近畿の府県の広域避難計画の策定などの連携が必要ではないか、という問題提起を行いました。
なお、来年の交流フォーラムは、京都府で開催されるそうです。

イメージ 2




.


みんなの更新記事