浜田よしゆきの Rock on Web(ろっく・おん・うぇぶ)

京都府内のあんな話題・こんな話題、現地現場からダイレクトに届けます

今日の出来事

すべて表示

北大路ビブレでの夕方宣伝で嬉しい出会い。

厚生労働省の人口動態統計で、2015年の合計特殊出生率が1.46となり、前年から0.04ポイント上昇と、微増だったことがわかりました。京都府の合計特殊出生率は1.26で、全国平均を下回る前年比0.02ポイント上昇にとどまり、都道府県別合計特殊出生率は5年連続ワースト2位と、不名誉な記録を更新しました。府の少子化対策課は「今後国が発表する詳細なデータを分析し、結果を施策に反映したい」などと述べたそうですが、5年連続ワースト2位を続けているということは、この間の施策が間違っていたということですから、府の少子化施策そのものを分析し、抜本的に改善すべきです。
 
参議院選挙の投票日は、7月10日でほぼ確定したようです。本来なら、公示日は6月23日になるはずですが、沖縄の慰霊の日であることを配慮して、6月22日が公示日になりそうです。いずれにしても、公示まで1ヶ月をきりました。北区では、5月31日(火)午後6時から、北区後援会の事務所開きを行います。事務所は、この間の選挙でよく使っている、堀川北大路東入る南側です。

イメージ 1

 ああ、やっちまった! ズボンのベルトに付けている万歩計を、トイレで落としてしまいました。すぐに拾い上げましたが、水に濡れてしまい、おしゃかになってしまいました。万歩計は、健康管理のための必需品なので、すぐに買いに走りました。そういえば、昨年の夏には、タブレットをトイレに落として、使用できなくなり、買い替えましたが、あの時は泣きそうになりました。今回は、安物で助かりましたが、落とし物には要注意です。

イメージ 2


今日の夕方宣伝は、北大路ビブレ前でしたが、とても嬉しい出会いがありました。私がマイクで訴えていると、若い女性が私に気がついて「浜田さんですね」と声をかけてきました。「そうです」と答えると、「衣笠中学校に通ってる時、わら天神で宣伝されているのをいつも見ていました。今は、京都産業大学の1回生です」と、シール投票にも2千万署名にも応じてくれました。私が、「今度の参議院選挙から選挙権があるね」と声をかけると、嬉しそうに「はい」と、支持を表明してくれました。やっぱり、毎朝の宣伝は大切だと、痛感しました。

イメージ 3




.


みんなの更新記事