浜田よしゆきの Rock on Web(ろっく・おん・うぇぶ)

京都府内のあんな話題・こんな話題、現地現場からダイレクトに届けます

今日の出来事

すべて表示

府議会は、代表質問の2日目、日本共産党の西脇・本庄府議が質問に立ちました。

ああ、悩ましい。毎朝、京都新聞に折り込まれる大量の広告は、いつもは目も通さずにそのまま古紙回収置き場に回すのですが、今朝は、一つの広告に目が止まりました。「ジンギスカン好きですか?」「金閣寺近くにある美味しいジンギスカン屋あるのご存知ですか?」という見出しが、目に飛び込んできました。近所に、珍しいジンギスカン屋ができたようです。手に取って見てみると、2月26日(日)まで限定で、このチラシを持参すれば、1490円のジンギスカン鍋が半額の777円になるとのこと。魅力的な値段に、思わず心が動きます。しかし、減量中なので、昼食を抜いて食べ行こうか、と悩みます。
 
今朝は、府庁門前での自治体要求連絡会の早朝宣伝に、府会議員団もそろって参加しました。朝から雪も舞う冷たい朝だったので、先日、「赤旗」日曜版を購読してもらったお店で買った帽子をかぶって、ビラを配布しました。日本共産党府会議員団を代表して、本日の代表質問に立つ、本庄たかお議員が訴えました。

イメージ 1

府議会は代表質問の2日目で、日本共産党の西脇いく子議員が、大雪被害対策について、京都市内の大型開発とまちこわしについて、長時間・過重労働の根絶について、米軍レーダー基地および自衛隊福知山射撃場の米軍共同利用について、本庄たかお議員が、子ども・高齢者などの貧困対策の抜本的強化について、原発推進政策の転換と被災者対策について、亀岡市への球技専用スタジアム建設について、丹後・与謝地域の高校再編計画の見直しについて、質問しました。山田知事の答弁は、米軍レーダー基地や原発問題では、国に何も言えない、京都市内のまちこわしの問題では、京都市に何も言わない、スタジアム問題では、有識者や府民の声を聞かない、という姿勢があらわになりました。教育長も、高校再編問題で、自分たちが行った小中学生の保護者のアンケート結果も尊重しない姿勢を示しました。

.


みんなの更新記事