以心伝心月曜日

FMうじ月曜、朝の番組です

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
 
今日も、たくさんのメッセージありがとうございました。
 
ポイントゲッターズも、たくさんの応募が。明日以降も以心伝心ではポンイトゲッターズを
 
10時と11時にお届けします。問題を聴いて、3択から答えを選んで
 
送るだけ。ポイントをためて、素敵な商品をゲットしてね〜。
 
 
さてさて、今日は七夕のお話でしたね。
 
子どもの頃、書いた願い事はみなさん、かなったのでしょうか?
 
私はどうだったのかな〜と子どものころを思い出していました。
 
 
今日は、放送後に21日の月曜日にお届けする
 
「かけめぐる東北」の録音がありました。
 
21日に登場いただくのは、
 
3.11絵本プロジェクトいわてより、赤沢千鶴さんです。
 
くわしい活動はこちらをどうぞ。
 
 
今日は、本当にいいお話を聞くことができました。
 
絵本と子どもたちとの関係に、胸があつくなるお話です。
 
たくさんのみなさんに、この放送を聴いていただきたいなと
 
思いました。赤沢さんのお話を聞いていて
 
自分の子ども時代を思い出していました。
 
私が好きだった絵本は何かな?と。
 
当時は、本が大好きでよく母に叱られました。
 
本を読みだすと、返事もしないと。それほど没頭できる本に出会えて
 
いたのだと思うのです。
 
私が親にせがんで買ってもらっていたのは
 
「松谷みよ子」さんの、モモちゃんシリーズでした。
 
ちいさいモモちゃんや、妹のあかねちゃん。
 
そして、黒猫のクー。とてもユニークでときどき怖いお話もあって
 
子ども心にドキドキしたものです。
 
我が子が生まれたら、モモちゃんと呼びたいなと、考えていました。
 
我が家の長女は、百恵となり、22歳の現在もモモちゃんと呼ばれています。
 
その娘にも、私の大好きだったモモちゃんシリーズを読んでほしくて
 
一緒に本屋へ足を運んだことも、思い出しました。
 
いろんなことを思い出してしまいました。
 
 
 
震災にあった子どもたちは、電気もガス水道もないところで
 
絵本に出会い、絵本を読むことを楽しみにするようになります。
 
そして・・・
 
ここから先は放送をお聞きいただけたら嬉しく思います。
 
 
放送は7月21日月曜日。
 
9時半から12時までの以心伝心月曜日です。
 
赤沢さんのお話は11時過ぎのコーナーになります。
 
素敵なお話をぜひお聴きくださいね。
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事