全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全114ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

別れと春の足音

55歳の友人が先に逝きました昨年9月の後輩に続きガンで逝きました。
岸和田に住んでる頃に子供会の役員で知り合い、少年団やら祭りの
世話人やら濃いお付き合いをさせていただきましたが、残念でなりません。
悲しみはすぐには癒えませんが、あたしもすぐに後を追いかける立場で
日々過ぎるスピードが加速され、昨日相棒の劇場版を見たように思いますが
1週間過ぎてました

で、ぼーーーっとしてても一日は過ぎるので今日はこちらへ
イメージ 1
大阪は天満の天神さんの盆梅へ
イメージ 2
長浜盆梅へ行こうか、姫路の米朝師匠の特別展に行こうか悩みましたが
中間の大阪は天満へ
イメージ 3
何回か行ってるから期待もせずに、行きましたがその通りで
イメージ 4
どこのどなたか知りませんが、この姉さんこの場を動かず一心不乱に
写真撮ってる、他人の迷惑考えず
イメージ 5
別に大したものでもない…と思いますが
イメージ 6
最終コーナーを曲がると今年はこんな子がお待ちかね
ちょっと怖い   お外に出ると
イメージ 7
お猿が立ってた
イメージ 8
出番を終えて、集金も済んだ直後で次の公演は1時間後とか

骨董市を冷かしてミナミへ戻り、本当に珍しい初かすみに空席があったので
一杯やって佐野に戻る。
イメージ 9
南海難波ステーションにはおひなさまの難民が船に満載

小学校の同窓会も人数は1クラス程度の参加やけど、どうにか開催可能。
頑張って名簿の整理ともろもろの事片付けんといかん、時間はあんましない

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

立春は過ぎたけど

新年早々の体調不良がいまだに続いています
年明けから喘息に悩まされ、ヒーヒーゼーゼーの繰り返しから
吸入薬を限度超えて使用してましたが、ステロイドやら何チャラの薬で
少し収まり、吸入薬の出番はほぼなくなりました
イメージ 1
                  2歳を過ぎ、いちびるK

しかし、1月の後半から鼻水の大量流出が続き、鼻かんでも、かんでも
無制限に黄色いドロドロした鼻水が出続けもしかして脳にバイパスできて
脳みそが鼻から流出なんちゃって
耳鼻科受診するころは、顔面の左半分が痛いし、歯も痛い
あ「先生鼻かみすぎて、中耳炎になってませんか
医「中耳炎はないけど、副鼻腔炎起こしてる
薬剤師が心配するほど薬もらって飲み続けるけど、効果がない
イメージ 2
   コマサがフライパンでKしばいたように見えるけど、なんもしてない

イメージ 3
なぜかこの日のKはよく泣く

イメージ 4
コマサはじぃさんにおもちゃもらいニコニコ、鼻たれてるけど

立春は過ぎたけどまだまだ寒いし、あたしの肉体は真冬です
2月4日は立春大吉の好天気不調ながら和泉リサイクル公園へ
イメージ 5
120ミリマクロレンズの威力
イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
ピンク
梅もそろそろ本番に
週末は長浜へ盆梅を見に行こうか、姫路の米朝特別展か思案中
2/26の春団治師匠1周忌追善落語のチケットは入手しました

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

Kはもうすぐ2歳

週末の28日がKの2歳のお誕生日じぃさんは週末が会社の大仕事で
身動きとれんだから少し早いけど誕生日プレゼントの配達に
Kの希望は
イメージ 1
アンパンマンのカートネットで調べ、トイザラスで現地調査済み
当然ながらこいつも狙ってるわけで
イメージ 2
アンパンマンのパジャマ着用のコマサ
Kは保育園で鍛えられて、「じゅんばんこ」ゆうセリフを覚えた
交代交代ゆう意味ですな
イメージ 3
コマサにカート譲る余裕も見せる
イメージ 4
けどここはKの家コマサはアウエイの洗礼を受け泣いてる
2階へ行けばコマサのホーム、Kはコテンコテンにやっつけられる
イメージ 5
いとこ同士仲良く遊びましょうもうすぐコマサも誕生日


ゴミ箱のないコンビニ
ここ1〜2年前にできたセブンイレブンではゴミ箱を
店の中に設置する店が多い外に置くとルール無用の輩が多いからか
けど、つい最近できたローソンに、ごみ箱のない店がある
あたしはコンビニでサンドイッチやらコーヒー牛乳買って、車中で飲食し
コンビニ袋に入れて、次の日に袋をコンビニのゴミ箱に捨てて新しく買う
この繰り返しをしていたが、ローソンにごみ箱がない
これってコンビニの役目を放棄してると思いませんか
地域密着のよろずやであってほしいと願うあたしはおかしいのか
バイトの業務省力のためかちょっと理解に苦しむ
コンビニとゴミ箱セットでないと困るのはあたしだけ

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

同窓会

今の職場に、幼稚園・小中学校の同級生が一人おりまして
「還暦やし、小学校の同窓会でもしようか」なんて雑談が動き出し
3月にやるよゆう往復はがきを出しました、  先週の月曜のことです。

実は小学校の同窓会22年前阪神淡路大震災の直後に一回やってます
そのとき当然ながら38歳、たばこも普通に吸ってたし携帯電話は
お外が主な職場か、不動産関係の方々くらいしかお持ちじゃなかったヨ
うちの会社の理事長も持ってたけど、固定資産物品台帳にパソコンやら
ワープロ専用機と一緒に、事務備品で乗ってた時代
当然とゆうか震災からの復旧途中で、明石あたりの同級生は来られなかった
イメージ 1
今季最初の梅です

で、何が困ったかゆうと当時の住所録はジロー君とこで保管してくれてたから
手に入ったけど、22年前は郵便番号が3ケタの時代
しかも1丁目1番1号じゃなくて、3856番地の23とか旧住所やし
往復はがきが転居先不明で、戻る戻るいろんな伝手から再捜査して
昨日10件ほど送り直し完了けどまだまだ残ってる
ぼちぼち返信も届いてるけど、出席の返事は50%くらい全員に無事通知
できたとしても、半分なら40人くらいの出席かなぁ
イメージ 2
                  紅梅はほんとに一輪だけ

22年前のデータはあたしが会社のPCで内緒に入力した住所管理ソフト
紙で保存してたから、何とか見ることできたけど、フロッピーやったら再生不可
なぞのまま幻のデータとなったことでしょう
そしたら今回のデータ何で保存しようか考え中
エクセルに変更して、SDカードかUSBメモリーかなCDやDVDはどうやろ
やっぱ紙で保存するのが1番かなぁ
そんなこんなの今日この頃、22年間で体重が30キロ増えました
イメージ 3

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

雑談

1月も半分以上過ぎましたぜんそくがひどくヘロヘロの状態です
9日は今宮戎に参拝の後、石川さゆり様に会ってまいりました
第1部は例年と違い小芝居ではなく、和楽器を使った「福袋」と称する
音楽三味線・琴・琵琶・和太鼓等々、おもしろかったよちょうど戎さんの
初日で、商売繁盛で笹もってこいなんちゃって
イメージ 1
第2部の歌謡ショーは津軽海峡冬景色でスタート大阪にちなみ
大阪つばめやら夫婦善哉やら大阪に関係する歌を数曲
ちょっと知らん歌も交えて、ラストは紅白バージョンの天城越え
割引で4000円値打ちありました

で、15日は松竹座へ
イメージ 2
中村芝翫襲名興行です
古典歌舞伎はあかんの承知で、夜の部は勧進帳を幕見2500円ですわ
イメージ 3
3階席最後列右端けどあたしの後ろにおっちゃん立ってる
「なりこまや」 「まつしまや」声かけるおっちゃん方
あのひとたちもプロですなどこで声かけるか決まり事ありあり
イメージ 4
扇雀飴やら芝翫香やら大阪の歌舞伎俳優から名前を取った店の数々
歌舞伎のおもしろさ、わかりませんこれからは古典はパスして新作歌舞伎のみ
応援します

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全114ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事