デジ・アナ Room

デジタル好きなアナログ人間のブログです

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全73ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

正月といえば、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。

今年は、もう、1年も前から待ちに待った、グスターボ・ドゥダメルの指揮。

ニューイヤーコンサート最年少の指揮者

選曲にもよると思うし、もともとニューイヤーコンサートで演奏される楽曲は

華やかで、テンポがいい曲が多い、というのもあると思うが、

グスターボ・ドゥダメルの、あのイメージにぴったりで、

躍動感があって、

指揮者が違うとこんなにも出てくる音が違うのか、

ウィーンフィルって、こんな音が出せるんだ、って

なんだか新鮮で、わくわくするような演奏会だったように感じた。

大御所の指揮者のゆったり感、まったり感、みたいなのはちょっと薄味で、

メリハリのある、ノッてくるようなリズム感、

おきまりの、指揮者がやるおとぼけなど一切無し、

そのかわり、ノリノリの指揮、

なんといっても、この人、目力で指揮してる。すごい迫力。
イメージ 1

あんまりに体を使った指揮振りに、

最後のほうは天然パーマの頭がすごーく開いたような、葉加瀬太郎のような感じに見えたのは私だけ?

最後のラテツキー行進曲は、

ええ感じのテンポで、

ちゃんと観客をコントロールするところは、

ドゥダメルの真骨頂といえる。

まさに一体感。

ホールに集まった観客は、今までにない一体感を、なんとニューイヤーコンサートで

味あわされた、って感じだろうか。

若い指揮者ならではの演奏会だった。

この記事に

昨日、スマホをソフトバンクからauに乗り換えました。

そして機種もiPhoneからandroidのxperia X performanceに変更しました。

iPhoneでは標準で2つのメルアドが使えます。@i.softbank.jp と @softbank.ne.jpだったかな。

それでsoftbank.ne.jpのメールもPCで受けることができるように、設定が公開されていたので、

メールはすべて1つのメーラーで管理していたのですが、

auに変えると、

ezweb.ne.jpのメールは、ブラウザでauIDでログインすればPC上で見られますが、

MMS専用のメールソフト以外でメールソフトで受信しようと思っても、ユーザー名やパスワードがわからないため、

メールソフトでは受信できないようになっています。

ただし、そこはみなさん考える事は同じで、

なんとか見られるようにならないかと試行錯誤され、

ネット上にはいろいろ方法がアップされており、

メールソフトで管理されている方も多いようです。

その方法としては、

 ・SMSで宛先#5000に件名「1234」のメールを送ると、
 ・アドレスが書かれた返事が来るので、そのアドレスを、
 ・アンドロイドの標準ブラウザでそのアドレスにアクセスし…
 ・標準ブラウザをiPhoneからアクセスしているように見せかける設定にして…

多分、こう書かれている情報が圧倒的なはずです。

わたしもこの情報をもとにやってみましたが、

「標準ブラウザって何」という疑問にぶち当たるのです。

xperia X performanceには標準ブラウザはインストールされていません。

そればかりか、最近のandroidスマホの標準ブラウザはChromeになっており、

いわゆる「標準ブラウザ」といわれるものはそもそもインストールから除外されており、

google playにもアップされていません。

ということは、できないってこと??

しばらく別の情報を見ていたところ、気になる一文が…

「ユーザーエージェントをiPhoneに変えます…ユーザーエージェントの変更は標準ブラウザのほかに、
ドルフィンブラウザでも設定できます…」

お? ではドルフィンブラウザを使えばいいのでは!

もうひとつひらめいたことが。

それは、auのiPhoneむけのauお客様サービスでは、ezwebメールを普通のメールソフトで

受信する方法が書かれてあるということ。

それでは、いろいろごちゃごちゃするより、

ひょっとして、ドルフィンブラウザのユーザーエージェントをiPhoneに変更した上で、

auのお客様サービスに行けば、設定方法がわかるのでは、ということ。

いろいろやってみたところ、ついにその方法を見つけたので、

これはネット上にアップせねば!と思い、ブログに書いた次第です。

ちょっとコツがいるのですが、

まず、
(1)ドルフィンブラウザの設定で、ユーザーエージェントをiPhoneに変更します。
(2)auのお客様サービスにアクセスします。
(3)アクセスしてすでにログイン状態なら、いったんログアウトします。
(4)ページの中ほどに、「iPhone設定ガイド」があるので、それをタップ。
(5)「ezwebメール初期設定」をタップ。
(6)「Eメール設定画面へ」をタップ。
(7)「メールアプリ(Eメール)でezwebメールを利用する」をタップ。
(8)「メールアプリ(Eメール)利用設定」をタップ。
(9)すると、SMSに設定のアドレスが送信されてくる。
  そのアドレスをタップし、ドルフィンブラウザで開ける。
(10)すると、なんだか文字の羅列が表示される。
   よくみてみると、それは設定内容が書かれてある。
(11)文字の羅列から、とりあえずユーザー名とパスワードを見つけ、メモする。
   大文字小文字の区別があるので注意。

この作業をやった上で、メールアプリで
受信サーバ設定は
 imap.ezweb.ne.jp SSL(993)
 ユーザー名、およびパスワードは、(11)でメモしたユーザー名を入れる。
送信サーバ設定は
 smtp.ezweb.ne.jp SSL(587)
 ユーザー名、パスワードは上記と同じ。

これで受信ができるはずです。

注意しなければならないのは、

間違ったと思ったり、試しにもう一度やってみよう、ということで(8)〜(11)をもう一度やってしまうと、

設定内容が書かれたページにアクセスできなくなります。(10)がエラーで表示されない、ということです。

そうなるとMMSのアドレスを再設定しなければなりません。

その上で、(1)から(11)をもう一度やる、ということになります。

気をつけてくださいね。

(1)から(11)まででログインのタイミングなどでうまくいかない場合があるかもしれません。

私もどこでログインして、うまくいかなかったとき、どこでログアウトして再ログインしたのか、

確認すると、また設定がご破算になってしまうので、詳しくは書けないんですけど…

どうも、auIDでいったんログインすると、おそらくau側はandroidと思っているわけで、

それなのになんでiPhoneなの?ということでうまくいかなくなるわけです。

そこで、いったんログアウトして、再びログインすると、

その時点でだませちゃうみたいです。

それから、必ずwifiはオフにして、公衆回線からアクセスするようにしてください。

できへんわー と思っていた人、

健闘を祈ります!!






この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先日、写真の管理ソフトを立ち上げると、

データの保存ドライブが見当たらないとのメッセージが出て、

ドライブレターを聞いてきた。

??なんで?

と思い該当するドライブを探すも、行方不明。ドライブが表示されていない。

こわれた??

あせって再起動すると、その時はドライブが表示されるものの、ドライブレターが変更されてしまい、

これまでの画像データベースとの参照ができなくなってしまったため、

ソフトで画像データを表示させることができなくなってしまった。

しかたなしに、すべてのデータの再登録を余儀なくされ、

大量にあるデータを地道に登録する毎日…

しかし、昨日、作業しようとすると、またドライブが行方不明になっていた。

これはおかしい…

再起動してとりあえずBIOSを確認すると、内臓HDD3つあるうち、

一つが見えていない。

これは、ほんとうにHDDがこわれちゃったのかな?

この間CDドライブで試した、SATAコネクタをマザーボードの別のSATAコネクタに

変えると認識する…を思い出してやってみると、

BIOS確認すると認識してる。

これはやった!

立ち上げてコンピュータアイコンをみると認識されていた。

これはwindowsの問題?

でもBIOSで見えてないということは、やっぱりHDD自体がやばいかも。

と思って、見えているうちにバックアップを取ることにした。

こどもの小さいときからのデータ満載のディスク、

データのバックアップちゃんとしないとな。




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先日、メインで使っている自作PCのOSを

Windows7pro から Windows10proに無料アップグレードした。

アップグレード自体は成功、

おーこれが10かぁ、って 洗練されたOSだなあと感心していた。

しばらくたって、ふと、

あれ?CDドライブのアイコンがあらへんやん??

コンピュータのアイコンの中にないので、

最初はドライブが壊れちゃったのかな?と思って、

Biosを確認すると、表示されてる…

これはドライバか…

このドライブはWindows10に見放されたのか…

新しいドライブ買おうかなあ…

あきらめてた。

ダメ元で新しいドライバがないかどうか調べていたら、

なんと、

「光学ドライブがSATA接続なら、マザーボードにSATAコネクタに空きがあるなら、
空いているコネクタへ差し替えて再起動すれば認識される」


という情報があった。

ほんまかいな、

と半信半疑で、差し替えて再起動すると、

なんと、ドライブが認識されて、アイコンが復活!

無駄な出費をせずにすんだ。あーよかった。

私のドライブは パイオニアBDR-206BK

ネット情報では、LGのドライブだったので、

ひょっとしたら、いろんなメーカーの同様なトラブルに対応できるかもしれません。

ちなみに情報源のアドレスは http://www.hide10.com/archives/21429

ネット上ではFixItをつかえとか、コマンドプロンプトを管理者で開いてどうちゃらとか、

レジストリをいじれとか、初心者では危険な方法が紹介されている。

とある方法を試したがだめだった。

ですので、まずはSATAコネクタを差し替えることをおすすめします。

これはいい方法なので、紹介しちゃいました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

NHKのSONGS

ちょくちょく録画してるけど、

制作者の音作りの真剣さが伝わってくるようで、

テレビの音楽番組としては、すごくいいサウンド、いい音。

昨年の星野源のSONGSなんて、

はっきり言って、リリースされているCDより、ずーっといい音。

SUNなんて、SONGSの音源を聴いたら、CDの音はへぇみたいで聴く気になれない。

NHKのこだわりがすごい!という反面、

CD作ってるエンジニアはいったい何をやってるんだ!と怒りたくなるよな。

CDアルバムがテレビの音楽番組に負けるなよ!ほんまに。

イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全73ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事