Gallery HAMANCHU

こんなマイナーなブログに、いつもご訪問&ナイス!をありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

東京タワーを遠く見て

Gallery HAMANCHU
東京タワーを遠く見て


こんばんは。

私は新聞を取っていないのですが、実家に顔を出した時、讀賣新聞の1面を見て、驚きました。

政府は、今上天皇陛下一代に限って譲位を可能にする特例法案を、近日中に通常国会に提出するそうです。

天皇陛下の退位日は政令で定めることを法案に明記するそうで、具体的には2018(平成30)年の区切りで退位を

実現するとともに、国民生活への影響を最小限に抑えるため、新元号は翌2019年の元日から使い始めること

とし、新元号は改元の半年以上前に事前に公表する方向で検討しているのだそうです。

一方、天皇の譲位によって、皇位継承順位が1位となる秋篠宮さまですが、現在の皇室典範では「皇太子」とは

なれないのですが、この法案によって「皇太子」待遇とし、退位した天皇の呼称は「上皇(太上天皇)」とする

方向なのだそうです。

ただ、初代総理大臣・伊藤博文は、皇室典範作成にあたり、大日本帝国憲法下の天皇は「統帥権」、つまり

重要な国策に意思を反映させる大権を有していたので、天皇が自らの進退を決めることを認めれば、国家の

存亡を左右する事態を招きかねないと考え、一方で譲位を容認すると天皇の意思を踏みにじる強制退位も

あり得ない話ではないと考えたそうです。

伊藤の考えもわからなくないので、皇室典範はそのままで、今回は特例法案で対応するのがとりあえずベター

なのではないかと思います。

つまり平成の世の中もあと2年程度ですね。

終わりがわかってるって、なんだか不思議…。

イメージ 1


さて今日の写真は、クリスマス前のイルミネーションです。

いわゆる「在庫処分」です(爆)

こちらのイルミネーションは、本邦初登場だったようで、私はこのイルミネーションが始まったその日に

ここに来て、撮影したのでした。

なのに、今頃記事にする(汗)

遠くに東京タワーが見えるこのイルミネーションですが、音に反応して色が変わるという面白い仕掛けに

なっていたようです。

規模は小さいけど、結構好きでした。

なのに、今頃記事にする(汗)


…ではまた気が向いたら。


現在Facebook(雨宮濱人)でマイペースで更新中です。

アカウントをお持ちの方は、いらしてくださいね。




BGM:柳川和樹 「Atelier Ayesha 〜 月導」 powered by Youtube



http://x6.oboroduki.com/bin/ll?092444312


無断での作品の転載・複製・再配布による使用などは固くお断り致します。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事