hamlifeな日常

趣味の「アマチュア無線」ネタ。あくまで個人的興味で…。 Copyright (C) 2012 hamlife

全体表示

[ リスト ]

▼2011年も押し迫った12月28日、驚くような事実を知りました。
アマチュア無線機器の大手メーカー、「株式会社バーテックススタンダード」が、2012年1月1日から会社名を昔懐かしい「八重洲無線株式会社」に改め、東京・天王洲(品川区東品川)のオフィスビルに拠点を移すことになった、というもの。すでに同社は12月26日に中目黒から天王洲への移転作業を完了しています。

イメージ 2
ビルのフロア案内(11・13階)には「YAESU MUSEN CO.,LTD.」の文字が!


▼この日、私は天王洲にある某システム会社のオフィスを訪問する用事があったのですが、建物入り口の「フロア案内」の看板を眺めたところ、11階と13階に「YAESU MUSEN CO.,LTD.」という会社名が表示されていたのです。
まさか、よもや、同名の異会社か、それともバーテックススタンダード社の須賀川工場(福島県にあるこの主力工場は、数年前から「八重洲無線株式会社」という名前の関連会社になっています)の東京事務所か!? と気になり、訪問先での用事を早々に切り上げ、11階に向かってみることにしました。

イメージ 1
天王洲パークサイドビルの外観。このフロア案内を見てビックリ!


▼エレベータを11階で降りて、あたりを見渡すと「←YAESU MUSEN CO.,LTD.」という案内プレートが出ていました。それに沿って進むと…

イメージ 3
11階のエレベーターホールにあった案内プレート。


▼そこには、受付ドアがあり「YAESU MUSEN CO.,LTD.」という表札が。そしてドアの内部には「修理受付、サービスはカウンターで承ります」という案内看板。カウンターにはバーテックススタンダードのFT-2000シリーズのポスターや、「YAESU」のロゴ入りカタログ立てなどが置いてあります。
間違いありません。ここは同名の異会社ではなく、バーテックススタンダード社関連のオフィスです。

イメージ 4
11階の受付ドア。バーテックススタンダードではなく「YAESU MUSEN CO.,LTD.」の表札が出ていた(小さいので拡大)。

イメージ 5
ドアの内側には、FT-2000シリーズのポスターや、YAESUのカタログ立てなどが置かれている。


▼いったい、ここは何なのでしょうか!? 不思議に思いながらトイレに入ると、そこで旧知のバーテックススタンダード社員の方とバッタリ!
「こ、ここは何なのですか? 八重洲無線って? 中目黒の本社オフィスは!?」
濡れた手のまま、挨拶もそこそこに質問を浴びせると、こんな答えが返ってきました。
・バーテックススタンダードは、業務無線設計部門をモトローラに分離して、それ以外
 (アマチュア無線機など)が、1月1日から「八重洲無線株式会社」に名称を改めることになった。
・自分たちは12月26日に中目黒のオフィスから引っ越してきた。
・中目黒のオフィスは今後も残るが、アマチュア関係は修理受付も含めてここ(天王洲)で行う。
−−といったようなことを教えていただきました。

▼帰宅後、販売店筋に確認したところ、すでにバーテックススタンダードから挨拶状が届いているそうで、
・市場規模の変化に迅速に対応すべく、事業再編を行うことになった。
・業務用無線機開発部門をモトローラ社の100%子会社に会社分割する。
・平成24年1月1日をもって、会社名を「八重洲無線株式会社」に改め、拠点を天王洲に移す。
・国内営業部門は、スタンダードブランドの業務機、アマチュア機、マリン通信機とも、八重洲無線が販売を行う。
−−といった趣旨の案内と挨拶が書かれていたそうです。ちなみに新拠点の住所と連絡先は以下の通りです。

八重洲無線株式会社
〒140-0002 東京都品川区東品川2-5-8 天王洲パークサイドビル11階、13階
 大代表:03-6711-4111
 東京サービス:03-6711-4207
 WDXC:03-6711-4045

▼社名が11年ぶりに「八重洲無線株式会社」に戻ってしまうとは…。そして業務用無線機開発部門というドル箱を手放した同社の今後の展開は!? しばらくは目が離せそうにありませんね…。

※なお、ARRL(米国のアマ無線連盟)のサイトにも、この社名変更のニュースが掲載された模様です。
http://www.arrl.org/news/yaesu-s-amateur-radio-division-breaks-with-motorola-changes-name-to-yaesu-musen

<追記 12/28 20時>
・バーテックススタンダードのWebページには、まだ社名変更や移転の件は記載されていませんが、「修理について」の項目の最下部「修理に関するお問合せ先」の住所と電話番号は、12月28日夕方から天王洲のものに改められました。
http://www.vxstd.com/jp/amateur_index/support/repairs.html

・いずれ、WebサイトのURLアドレスも、同社が保有しているドメインから
http://www.yaesu.co.jp/
に変更されるのかと推測していますが、現時点では準備中表記のままとなっています。

・オフィスは21階建てビルの11階と13階。さて、屋上にアンテナは建つのでしょうか…!?

<追記 1/18>
・バーテックススタンダードのWebページに変化はありませんが、定期購読しているCQ誌2月号が今朝自宅に到着し、その広告を見たところ、社名は「八重洲無線株式会社」になっていました。
イメージ 6
CQ誌2月号の広告。社名は「八重洲無線株式会社」になっているが、よく見ると上の方に「バーテックススタンダード」の文字も…。

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

こりゃ驚いた!

2011/12/28(水) 午後 8:05 [ jr4*bo ] 返信する

顔アイコン

いや〜ビックリデスヨ
ところで一番下のリンク先、八重洲無線のものなのでしょうか?
昔はyaesu-musen.co.jpだったような気がしますが...

2011/12/28(水) 午後 8:22 [ 無線屋 ] 返信する

顔アイコン

私もビックリです。偶然見つけてしまったことも、また八重洲無線に戻ることも。。
ドメイン名ですが、yaesu.co.jpの現在の所有者は、バーテックススタンダード社のようです。

2011/12/28(水) 午後 8:42 hamlife 返信する

顔アイコン

あらノ(´д`*) 、ドメイン調べたらVS社でした(^^ゞ

2011/12/28(水) 午後 9:19 [ 無線屋 ] 返信する

顔アイコン

レポートご苦労様です。
八重洲無線に戻るという断片情報は耳にしていたのですが、こういう形になったのね。
JK1BCH

2011/12/30(金) 午前 9:42 [ war*bco* ] 返信する

顔アイコン

BCHさん、ご無沙汰しています。どうやらそういうことのようで、私もビックリしています。Webサイトに告知が出ないのが不気味!?

2011/12/30(金) 午前 9:53 hamlife 返信する

Yaesu 会社名の復活はうれしいです。

今年もお世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。NYPでお目にかかりましょう!

2011/12/30(金) 午後 7:12 drnebiya 返信する

顔アイコン

根日屋さん 今年一年お世話になりました。NYPはヤエスのリグでQRVします(笑)

2011/12/30(金) 午後 11:57 hamlife 返信する

顔アイコン

アマチュア無線家としては、八重洲無線の社名復活は嬉しいものの
「稼ぎ」の中心だった業務無線から切り離されてしまった
(業務部門は完全にモトローラの一部に・・・)ということは
企業としての八重洲無線の生き残りは、将来的には相当に厳しくなったと
言わざるを得ないのではないでしょうか。

アマ無線の市場が、どんどん縮小していっても、業務無線があるからこそ
なんとか企業を存続させるだけの利益が出ていて、それをまた
アマ用の新機種の開発費にも回せていたと思うんですが・・・

今後は、業務無線での売り上げも、技術も、完全にモトローラの物になり
アマチュア無線の八重洲無線には回ってこない可能性が大きくなります。

そうなると、今後も市場の維持が難しいアマチュア無線は、いずれ
消滅せざるを得ない状況に追い込まれると思いますよ。

特定小電力無線は八重洲の担当のようですので、ここで何とか
企業を維持できる利益を出し続けてくれることを祈るばかりです。

2012/1/5(木) 午前 1:12 [ jl1*y* ] 返信する

顔アイコン

追記です。

アメリカの記事を読むと、船舶無線や航空無線も
八重洲無線の担当となるようですね。

なんとか、この分野の利益で今後も会社を維持していってほしいものです。
アマチュア無線中心では、もはや企業ビジネスは成り立たないでしょうから・・・

2012/1/5(木) 午前 1:17 [ jl1*y* ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございました。「ヤエス」ファンの一人として、同社の今後が気になっています。会社が身軽になったことで、アマチュア無線中心でも十分な利益が出せれば良いのですが…。

2012/1/5(木) 午前 10:30 hamlife 返信する

顔アイコン

12月に修理に出した、FT1000MPが修理完了で中目黒に取りにいこうとしたらいきなり、天王洲に行ってください。と、言われビックリ!
地下に駐車場があり便利になりましたが、駐車場係員の指示が多くて
面倒でした。(有料です)

2012/1/10(火) 午前 8:52 [ khi******* ] 返信する

顔アイコン

さっそく、天王洲11階に行かれたのですね(笑)。じょうほうありがとうございます。確かに交通の便は良くなりましたね。モノレールも、りんかい線も目の前ですし。

2012/1/10(火) 午前 9:54 hamlife 返信する

顔アイコン

八重洲の社名復活うれしいですね。

2012/1/15(日) 午前 10:14 [ JP1WJA ] 返信する

顔アイコン

本当にそうですね。バーテックススタンダードに社名変更された頃、「(ブランドとしての)YAESU」と、会社名の「バーテックススタンダード」、販売会社の「株式会社スタンダード(※すでに本体へ吸収)」の関係を説明するのに苦労した思い出があります(苦笑)。
アマチュア的には一番通りの良い名前になりましたね。

2012/1/15(日) 午前 10:31 hamlife 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事