【籠原の不動産屋さん】ダニエルさんのブログ

おもに籠原・熊谷・深谷周辺のB級グルメ情報を紹介。その他に地元情報や不動産情報なども発信。籠原で不動産業をやっています。

全体表示

[ リスト ]

自衛隊は暴力装置:官房長官発言の是非

怒涛の3連発です。
官房長官、本音が漏れちゃいました。


今回話題になっている暴力装置という言葉について。
暴力に実質的に対抗できるのは同等の暴力だけである。つまり、暴力を統制するためにはより強力な暴力、すなわち組織化された暴力(Organized violence)が社会の中で準備されなければならない。軍隊、警察がこれにあたり、社会学者のマックス・ウェーバーはこれらを暴力装置と位置付け、権力の根本にある暴力の独占において行使されるものだと定義した。ロシア革命を主導したレーニンも著書「国家と革命」の中で警察や軍隊を指して「暴力装置」と表現している。しかし、ウェーバーが警察や軍隊の社会機能としての側面を「暴力装置」と表現したのに対し、レーニンは階級闘争の仮想敵として警察や軍隊を「暴力装置」と揶揄的に表現した。警察や軍隊を「暴力装置」という同じ語彙で表現した両者だがその解釈には差異がある。
このように、軍隊や警察は学術用語で暴力装置と表現されることがあります。
暴力に対抗出来るのは暴力であるため、そういう意味ではこの言葉は全く間違ってはいませんし、特に悪い意味ではありません。
他国から見れば自衛隊は「ジャパニーズアーミー」という軍隊以外の何者でもありませんし、実際に暴力に対抗するための力であり組織であります。
そういう意味では自衛隊は間違いなく「暴力装置」と言えます。
その点、殊更に騒いで批判または擁護している方々は分かっているのかな?


ですから「暴力組織」と言っただけで過剰に反応するのは間違っており、その単語だけを追求するのはまさしく現与党やマスゴミが得意な言葉狩りになります。
たとえば「劣勢遺伝子」と言う言葉に対して「劣っていると言うのは何事だ!差別だ!」というようなものです。
もちろん誤解されやすい言葉ですので一般的な答弁で使用するのは控えるべきですし、そもそも自爆装置や売国装置には言われたくない言葉ですけどね。


よって、言葉は時と場合にとって正しく使われているならば何も問題はありません。
問題はこの言葉が出てきた流れと、どういう意味で使ったかです。
まずは「流れ」から。
これは自衛隊の言論統制の話から始まっています。
そこを「日教組(教師)だって政治活動してるじゃないか」と言われて、「自衛隊は教師より制限されるべきだ」と答弁したわけです。
なぜなら「自衛隊は暴力装置だから」ということですね。
報道は「暴力組織」一点に絞られて、その流れを報じませんね。
それ以前の言論統制のほうが何百倍もヤバイ話なのにね。
言論の自由を声高に叫ぶマスゴミ様、そっちの方を話題にしてよ。


そして「どういう意味で使ったか」についての考察。
答弁を聞いていて、官房長官はこの言葉を本来の意味で使ったのではなく、ネガティブなイメージで使ったと感じました。
即座に撤回と謝罪をしたことから、皮肉にもそのことが証明されます。
これは以前から官房長官自身が個人的に持ち続けている「自衛隊=悪、敵」という意識が根底にあるから出てくる表現です。
おそらく「軍隊はすべからく、資本家階級国家の暴力装置である。労働者階級は、その階級独裁のもとで軍隊を管理・指導しなければならない」というレーニンの思想から来ていると思います。
要するに、権力者側から見れば「自分の権力を固めるために民衆を制圧する暴力」であり、民衆側からすれば「自分たちを弾圧する権力者による暴力」という考えです。
そこには「国や国民を外敵から守る力」というニュアンスはなく、権力者が好きに使える私兵のようなイメージとなります。
これは自衛隊の概念や存在意義とは全く違いますね。
全共闘の学生運動家であった官房長官らしく、思わずポロリと出てしまったのでしょう。
ポロリと出る言葉に、その人の思想の根底が表れます。
個人の思想としては自由ですが、政府の要職にある人間の思想としてはあまりにも不適切です。


さて、以上のことを考えて、あなたはどう受け止めるでしょうか?
私は今回の発言で、官房長官は正しくこの言葉を使っているとは考えられず、もっと危険な意味での「暴力装置」を意図していると感じられました。
よってこれは
アウトだと思います。
「自衛隊は悪、権力者が自由に使える暴力」と言う思想を持っている人間が今では権力を握っており、自衛隊をコントロールする立場にいるということはとても恐ろしいことです。
その力を正当に認識・評価できない者が、その力を正当に運用・制御できるのか?


それにしてもまあ、よくもこれだけ問題が次々に出てきますね。
最近になってようやくマスゴミが報道し始めたという感じです。
さすがにかばいきれなくなってきたのか、それとも見捨て始めたのか。
政権交代の最大の味方であったマスゴミが叩き始めるとどうなるか・・・
解散総選挙も近いかな?


「秘密国家」へ?…政府の情報統制着々 民間人にも矛先!? 事務次官通達で批判封じ込め
自衛隊は暴力装置:官房長官発言の是非
民主党の松崎議員「俺を誰だと思っている」胸をわしづかみにし自衛官を恫喝

閉じる コメント(16)

Yahoo!アバター

こんなんが国の中枢にいるなんて外国に笑われますよ!


自衛隊は確かに暴力組織かもしれんけど、それは平和理に解決しなかった時の保険のようなもの。戦時だけじゃなく災害時の活動も暴力と言えるのか??社会党出身者は考えが歪でいかんですね。。

2010/11/19(金) 午前 11:36 タカチン♪

顔アイコン

一番の問題はマスゴミ。

ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと相変わらずのことをやっている。
現野党も野党でさ、ガキの喧嘩じゃないんだ。
言った言わないとかでなく、トボけられない証拠をピシャッと出して、審議に持ち込めばいいのだ。

2010/11/19(金) 午後 0:19 fire0840

顔アイコン

もう話になりません。

政権の体をなしていませんね………

2010/11/19(金) 午後 1:51 ちんじゅのもり

顔アイコン

ダニエルさん、勉強になりました
暴力装置ってそういう意味なんですね

なんだかんだみんなで難くせ付け合っているだけですね

2010/11/19(金) 午後 2:41 またぞう

顔アイコン

自衛隊は軍と同じ任務をしているのに
身分をほしょうされず誇りを持って
体をはって日本国と日本人を守って
いるのにね。
有事だけではなく自然災害の為にも
守っているのにね。
「風とライオン」を観れば。。。 削除

2010/11/19(金) 午後 2:51 [ 熊猫 ]

顔アイコン

地元議員ゆえに嘆かわしい。

市民からの信頼が厚いだけに発言は細心の注意をしてもらいたい。
しかし、人を下に見てる発言は本心とも見て取れる。

人間だから色々有るのだろうけど、人の志を負っている事は常に認識して貰わないと。 かといって歴史認識が強い人が居ないんですよ、この地域。それが悲しいし、分かっている人は出てこない矛盾に歯痒く思いますね。

2010/11/19(金) 午後 3:03 [ davidof ]

Yahoo!アバター

尖閣諸島問題など、これまで報道を放棄していたマスゴミが、先日のビデオ流出問題で
どれだけ面子を潰されたか、マスゴミは自覚したのでしょうか。
しかし、ここまで来てもテレビ各局は、与党を擁護する体制を崩していません。
「言論の自由」を守れないで何がマスゴミだ
いい加減に目を覚ませ、マスゴミよ
真実を包み隠さず報道せよ
そして腐りかけた日本を救うのだ

2010/11/19(金) 午後 9:59 亜久里

Yahoo!アバター

そうだったんですね。勉強になりました。ありがとうございます。学術用語を使ったばかりに誤解を招いてしまったんですね。お気の毒

2010/11/19(金) 午後 10:57 [ lily ]

顔アイコン

タカチンさま
意識は旧社会党時代のままなんでしょうね。
野党だったらそれでもいいかもしれないけど、もう与党なんだから・・・

2010/11/20(土) 午後 3:15 ダニエルさん

顔アイコン

まみざわさま
マスゴミは面白可笑しくするのが仕事ですからね。
後のことがどうなろうと知ったこっちゃないのでしょう。
でもそのマスゴミだけを信じる人があまりに多いのが問題ですね。

2010/11/20(土) 午後 3:17 ダニエルさん

顔アイコン

ちんじゅのもりさま
ほんと、何をやってもことごとくダメというのは酷いものです。
素人に会社経営は無理なのと同じように、素人に国家運営はもっと無理ですよね。

2010/11/20(土) 午後 3:19 ダニエルさん

顔アイコン

またぞうさま
今回の発言は正しく言葉を使っていないと思われるのでアウトだと思います。
でもツッコミをいれている人のどれだけが正しい意味を知っているのか、そこも気になりますね。

2010/11/20(土) 午後 3:20 ダニエルさん

顔アイコン

熊猫さま
国を守る組織が尊敬されないというのは異常ですよね。
平和ボケの日本だからこそでしょう。

2010/11/20(土) 午後 3:20 ダニエルさん

顔アイコン

davidofさま
こういう時に人の本心って出ますよね。
それにしても今の官房長官は酷いものです。
個人のイデオロギーを最重要視して国益はまったく無視。
まさに売国奴の名に恥じない者だと思います。

2010/11/20(土) 午後 3:24 ダニエルさん

顔アイコン

亜久里さま
残念ながらマスゴミが中立だったことは歴史上ありません。
先の大戦もマスゴミが主導して戦機を盛り上げました。
彼らはいつだって「その時がよければ良い」なのですね。
その上、今の日本のマスゴミは中国・韓国のヒモ付きですから、さらにダメダメです・・・

2010/11/20(土) 午後 3:27 ダニエルさん

顔アイコン

lilyさま
いやいや、官房長官は本来の意味ではなくネガティブな意味で使ったのだと思いますよ。
だから今回は誤解ではなく、本当の失言だと思います。
「暴力装置」という言葉は確かにありますが、正しい使い方をしないといけません。

2010/11/20(土) 午後 3:30 ダニエルさん

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事

Yahoo Image
有吉ひとみ
Yahoo!ブログRose
05月27日 21:00
Yahoo Image
あきみち
Twittergeekpage: #...
05月27日 20:59

.

ダニエルさん
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

検索 検索
  今日 全体
訪問者 679 1001359
ブログリンク 0 100
コメント 0 10385
トラックバック 1 250
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

開設日: 2007/11/5(月)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.