人生は気儘な旅と好きな居酒屋・・・やっぱり非日常が安らぎです〜♪

戦争法案絶対反対!・・・違憲法案・・・末世の感・・・まともな世に戻そう !!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全309ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 32

沖縄・那覇


イメージ 33

古い市場が有る「安里・あさと」界隈


イメージ 39

那覇・安里の老舗レストラン‟うりずん”

うりずん料理と書かれた店は
沖縄では何故か彼方此方に見かけます!?・・・

イメージ 40

‟うりずん”とは・・・‟潤い初め”という琉球の方言

旧暦2,3月頃を指し春分から梅雨入り前の
爽やかな一番いい時期を表す言葉のようです




イメージ 34

栄町市場”と言う古い市場を見つけました

かつて那覇市の中心街として大いに栄えましたが

今は当時の繁栄を彷彿させるものはありません


イメージ 35

昼間なのに人影少なく・・・


イメージ 36

海外を旅すると

フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、ドイツ・・・等々

多くの都市でその土地独自の生鮮食品が並ぶ市場には活気が有り

美味しい食堂や酒場が沢山の人で賑わっていましたが・・・

イメージ 41

ここは寂しい印象です


イメージ 37



イメージ 38

珍しい‟むじ汁”専門店

イメージ 42

‟むじ”とは何か尋ねると‟田芋の茎”(ズイキ)でした




イメージ 1


郷土料理以外のものを食べようと・・・

ある日のランチ


イメージ 2


ホテルの近くで見つけた中華店


イメージ 3

肉と野菜の炒めご飯

ビールもご飯もすすみます


イメージ 4

醤油ラーメンもホッとする味

太麺で出汁の薄い沖縄のソバより好みですね〜♪


イメージ 5





イメージ 7

ある日のランチ

イメージ 6

麻婆豆腐が名物の中華店


イメージ 8


イメージ 9

麻辣の辛味たっぷりの麻婆豆腐は美味


イメージ 10

青椒肉絲は野菜の切り方のバランスが悪く

特徴のない味付け・・・残念でした



イメージ 11

沖縄フレンチを検索して見つけたお店を訪ねます


イメージ 12

細い路地裏にあり・・・まさに‟隠れ家”


イメージ 13

「フレンチ&チャイナ料理」のお店だそうですが

さすが沖縄!泡盛は沢山の種類が揃ってます


イメージ 14



イメージ 15

日替わりメニューもいろいろ

このお店では軽いオードブルをいただいてみます


イメージ 16

砂肝のガーリックソテー

中華ダレも旨い♪


イメージ 17

パテドカンパーニュ・キャロットラペ添え

レバーたっぷりでコクが有ります♪


イメージ 18

塩こうじ漬けの焼き魚も深い味わい♪


イメージ 29

ワインや・・・

イメージ 30

泡盛は先日旅した石垣島で味わった島酒‟白百合”

お酒がすすみます


イメージ 31

常連のお客さんたちも皆のんびり過ごして・・・

価格もリーズナブルで今後が楽しみな好印象です

地元なら毎日通いたい好い酒場でした

(*^-^*)



イメージ 19

次にメイン料理を食べようと・・・


イメージ 28

予約していたイタリアン・フレンチの店に移動


イメージ 24



イメージ 23


メニューの品数はとても多いのにシェフは一人だけ・・・

不安がよぎります(^^;)


イメージ 20

ホールスタッフも不慣れでワインを抜くのにひと苦労・・・

やっと抜いてくれたカヴァを飲みつつ料理を待ちます


イメージ 21

忘れていた様に?出てきたアミューズ

田芋(水田で栽培されるサトイモ)のグラタンも・・・


イメージ 22

さらに長い時間待って・・・

やっと出てきた山羊肉のチーズ焼き、ブルスケッタも

寂しい味です



イメージ 25

待てど暮らせど出てこないメイン料理

シャンパンだけ飲み続け・・・

やがて瓶が底をつきます


イメージ 26

うんざりするくらい待たせたメイン料理

「牧草ラムの真空調理、本日のソース」はごく普通で

ガッカリ・・・


イメージ 27


沖縄でフレンチを食べようと思ったのが間違い??

疲れ切って店を出ました・・・


沖縄の郷土料理はホテルの朝食が一番美味しく・・・


沖縄ソバは何軒食べ歩いても

東京の行列のできるラーメン屋に遥か遠く及ばず・・・


今回は飲食に関しては残念な旅でした😢

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

那覇の街

イメージ 1

前回訪ねた沖縄・琉球料理の料亭「美栄」

ゆったりした個室で

手の込んだ料理が一品づつ運ばれ

仲居さんのきめ細かなサービスで

気持ち好いひとときが過ごせました

イメージ 20

完全予約制です

イメージ 2

椰子の木の隣に桜の花が咲いていました♪



イメージ 3

料亭のお隣の居酒屋を訪問


イメージ 4

沖縄ではよくある激安飲み食べ放題のシステム

毎晩予約でいっぱいの人気の店です


イメージ 21

店自慢のおでんが大鍋にいっぱい


イメージ 7


イメージ 8

見るからにホッとする鍋ですね〜


イメージ 5

たくさんの郷土料理


イメージ 6

全て手作りの美味しい家庭料理です


イメージ 9

まずはオリオン生ビール


イメージ 17

沖縄おでんは豚足やテビチが有るので嬉しいです


イメージ 18

珍しいおでん種も・・・帆立、木耳、湯葉


イメージ 19

沢山ある泡盛の中から好きな銘柄を選び

飲み放題の泡盛をいただきます


イメージ 10

日替わりの刺身はお客さんが釣ってきた魚も有るそう♪


イメージ 11

海ブドウ、ゴウヤ、卵焼き


イメージ 12

ソーミェンチャンプル


イメージ 13

ひじきの天ぷらやゴーヤ炒め


イメージ 14

沖縄風おにぎり、魚唐揚げ、茄子炒めなどなど・・・


イメージ 15

期間限定のオリオンビール黒も美味しかったです


イメージ 16

ごちそうさまでした♪


この記事に

開く コメント(4)[NEW]

イメージ 17

沖縄・那覇

街の彼方此方に椰子の木と色鮮やか沢山の花たち

南国に来ていることを実感します



イメージ 16

ホテル近く

那覇市役所ではシーサーが出迎えます


イメージ 10

市役所前の大きな木は・・・

イメージ 11

珍しいガジュマル

イメージ 12

この根の生え方は如何にも南国の木ですね〜



イメージ 13

前回泊まったホテルに今回も滞在

立地の良さと

美味しい朝食が気に入りました


イメージ 19

沖縄の郷土料理いろいろ


イメージ 18


イメージ 1


沖縄ゆし豆腐や野菜チャンプルー

日替わりで豚足やテビチーも並びます♪


イメージ 2


沖縄そば


イメージ 3

麺を沸いた湯でしっかりと温めてから椀に入れ

蕎麦出汁を注ぎ・・・

葱や生姜の薬味を乗せ島唐辛子の泡盛漬け

‟コーレーグース”をかけて出来上がり

イメージ 14

街の沖縄ソバ屋より美味しく出来上がりましたヨ



イメージ 5

タコライスも作ってみました


イメージ 4

ごはん、生野菜、挽肉煮

サルサソースをかけて出来上がりです

イメージ 15


ピリ辛で美味・・・お酒にも合います♪


イメージ 6


豆腐チャンプルー、クーブイリチー、人参しりしり


イメージ 7


柔らかく煮た台湾風味の豚や鶏肉も美味


イメージ 8


ハンバーグは肉厚ジューシー


イメージ 9


朝カレーもね♪

よく行く伊豆の旅館より食欲がわいてくる朝食です(笑)

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

一年ぶりの那覇にやってきました

たくさんの洋ランの花が飾られている那覇空港

なんとも優雅で贅沢な空港です


イメージ 2

那覇は三月というのに眩しい日差し!

如何にも南国を思わせます


イメージ 3

観光のメインストリート国際通りは椰子の並木


イメージ 4

ソーキそば、山原鶏、あぐー豚・・・

沖縄料理屋が並びます


イメージ 5

ブーゲンビリアの花も彼方此方に茂っています



イメージ 6

メインストリートからはずれた裏通りに

ぽつんと佇む小さなお店・・・

イメージ 7

先日旅した台北の・・・台湾屋台のような風情


イメージ 8

女将さんが一人で切り盛り


イメージ 9

名物はお粥や‟魯肉飯(ルーロー飯)”

‟ルーロー飯”とは台湾の屋台料理のひとつで
豚バラ肉を甘辛く煮込んで、ご飯にかけたもの

イメージ 17

台湾で見かけた屋台料理

焼きビーフン、ワンタン、大根餅などいろいろ


イメージ 10

飲み物メニューはなく持ち込み自由

酒屋で氷も買ってきて・・・泡盛をいただきます♪


イメージ 11

ご飯なしの「魯肉(ルーロー)」

味付けはチョッと甘め・・・五香粉の好い香り


イメージ 14

四川風麻婆豆腐

花椒たっぷりで辛さが際立ちます♪


イメージ 12

ピータン

香り高いコリアンダーをのせてもらって・・・♪

イメージ 13

好みでとろ〜っとした金蘭油膏(台湾醤油)をかけます


イメージ 15

焼きビーフン

どれも美味しく・・・お酒がすすみます♪


イメージ 16

足元ではずっと・・・

お店の猫がのんびりと身づくろい・・・

イメージ 18

なんとものどかな昼酒でした

(*^-^*)

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

銀座「泰明小学校」

関東大震災後の復興小学校として
1929(昭和4)年に建設されました

‟フランス門”と呼ばれる
瀟洒なデザインの門扉がとても素敵です

この門の前の路地を入ると・・・

イメージ 2

落ち着いた佇まいの一軒の蕎麦屋があります

1950年創業の老舗
「泰明庵」


イメージ 3

夕暮れ前の静かな店内

通し営業なので混み合う時間を避けて・・・


イメージ 4

白い短冊にしたためられたお品書きの数々


イメージ 5

お酒の種類もいろいろ

お酒とおつまみを楽しむお客さんも多いお店です



イメージ 6

のんびりと居酒屋使いで・・・


イメージ 7

季節のおすすめ・生牡蠣

とても美味しい♪


イメージ 8

小柱のかき揚げは‟抜き”にしてもらって

冷酒のつまみに・・・♪


イメージ 12

かつとじ煮は熱々の土鍋仕立て♪


イメージ 13

ビールはもちろん

日本酒にも合う味付けでお酒がすすみます


イメージ 9

燗酒もいただいて・・・


イメージ 10

〆の蕎麦

量もタップリで香りものど越しも良し♪



イメージ 11

銀座の真ん中でここだけ時間が止まったような・・・

ホッとするお店です

(*^-^*)

この記事に

開く コメント(6)

全309ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事