花まる玖珠の里山だより

心地よい関係をつくっていきたい***

全体表示

[ リスト ]


週1〜2回の非常勤の出勤日、高速バスに片道1時間あまり乗る。
今日は、行きの運転手さん・帰りの運転手さんの こまめな行動に「はっ!」とした。

高速バスの停留所でいちいち降りて 乗客がいないかチェックしている。
高速道路のバス停は,往々にして石段を上った高いところにある。
その石段を見下ろして、大声で「○○行き、出ますよ〜!」と言うのだ。

コレは利用者にとってありがたいことだ。
いつもギリギリで駆け込む私は、今まで何度乗り遅れたことだろう。
1分遅れはザラ。ジャスト発車時刻に、バスの背を恨めしく見送ったこともある。

利用者の身に立ったサービスを、このバス会社も本格的に始めたのだろうか。
「運転手さんもタイヘンだろうな」と思ったけど、
じっと運転席に座りっ放しより、こまめに立って歩く方が健康のためにいいかも。
利用者と運転手さんとに良い一石二鳥かも、と都合よく解釈した。
イメージ 1
運転席に戻る運転手さん。

大不況・津波・原発事故で先行きが見えない日本だけど、やけにならないで
あきらめないで、どんな小さな取り組みでも前向きに積み重ねていくしかない。
そんなことを考えながら、いい気分でバスを降りた。
運転手さんに「ありがとうございました」 私はずっと前から、必ず言う。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

hanamaru玖珠さん こんばんは
私は毎日高速バスに乗りますが、運転手さんによって憂鬱な気分になるときがありますね。逆に、この記事のように拍手を送りたくなるような時もあります。
何事も最後は人次第ってことでしょうね。
じゃあ自分は...と考えると不安になりますが、人の評価ばかり気にしても前に進みませんし、迷走の毎日です。

2011/11/30(水) 午後 11:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

耶馬グリーンさん、こんばんは。この亀の井バスは乗る人も少なく経営は大丈夫かな〜と思っていました。会社ぐるみでこんなサービスを始めたんじゃないでしょうかねえ?今は消費者・利用者の声やアイデアから好転する何かが生まれる、うちの生協も組合員(消費者)の手で商品開発やってます。グリーンさんもアイデアマンだから、おもろいこと思いつくのではないですか?3日はおおいに語りましょう。

2011/11/30(水) 午後 11:57 [ hanamaru玖珠 ] 返信する

顔アイコン

hanamaru玖珠さん

僕のアイディア捻出術があるんです。
・まずは情報収集
・目を閉じてイメージ
そのときに友人、知人、親、兄弟などいろんな人を思い浮かべます
自分のイメージでみんなが発言しているシーンや行動している
シーンをつくって、誰かがきっかけを作ってくれる。

そういう中でアイディアは勝手に生まれてくるもんなんですね。

そんな風なので、とにかく人と会う、人を知ることを大事にしたいと思ってます。

3日のhanamaru玖珠さんとの出会いから、何が生まれてくるか楽しみです。

2011/12/1(木) 午前 10:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

hanamaru玖珠さん、耶馬グリーンさん、バス運転手さんの気使い、あったかでいいですよねー。個人差があるのでしょうね。そんな光景みたことないです。イメージすると9分9厘できたようなものですもんね。3日お待ちしてます。楽しみ♪楽しみ♪

2011/12/1(木) 午前 10:57 [ ゆうこ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、耶馬グリーンさん、面白いアイデア捻出術ですね。あの人ならこう言う、こうするというシミュレーションですね。自分の中に他者がたくさん住んでいる?状態は、柔軟性がある思考や発想を生み出しそうです。プラス、我がまま一直線っていう時も必要
ですね。

2011/12/1(木) 午後 10:48 [ hanamaru玖珠 ] 返信する

顔アイコン

ゆうこさん、こんばんは。亀の井バスは最近ですよ、こんなサービス始めたの。いつも乗客が少ないから背水の陣じゃないでしょうか。
3日は楽しみですね。

2011/12/1(木) 午後 10:51 [ hanamaru玖珠 ] 返信する

顔アイコン

hanamaru玖珠さん
いろんな人の反対意見って大切なんですよ。
それをつぶしていけば、道が開けると思います。
みんなが賛成したら、不安で仕方ないですね。

ソニーの前会長は副社長が反対してくれるので、それをつぶしていったという話を読んだことがあって、参考になってます。

前に記事にしていた、宮大工さんの本あれを読んで
仕事に人をあてはまるのではなくて、人を活かした仕事づくりというのが私のテーマです。
30年後に寸法どおりになるように木組みをするらしくて、
街づくりもそうありたいと思いますが、これを人に伝えるのはむずかしいですね。今日から書き始めたMSFはその指針になると思います。

2011/12/1(木) 午後 10:59 [ - ] 返信する

顔アイコン

そうですね。耶馬グリーンさん、私も反対意見を突き合わせる作業が好きです。そのプロセスで、両方を納得させる一段上の案が出てくる時がたまりませんね。でも、往々にして、その一段上の案というのは時間が経たなければ見えないものが多く、互いに想像力が必要です。日本人は(特に農村部は)人を見て意見をかえるのがイヤなところですが、農家は一国一城、「外交」の駆け引きと思えば仕方ないかも。その上を行く戦略が必要と思います。MFSって初めて知りました。

2011/12/2(金) 午前 10:52 [ hanamaru玖珠 ] 返信する

ほんとですね,どんなに小さなことでも積み重ねていくしかないですね。

2011/12/4(日) 午後 5:46 恋夜姫(れんやひめ) 返信する

顔アイコン

恋夜姫さま、お店もそうですね。がんばって。

2011/12/4(日) 午後 10:21 [ hanamaru玖珠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事