株主優待のすすめ♪

植物を見守るような感覚で好優待株や高配当株、そしてアニメ株を持ち続けている零細投資家です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 3
本日、27日朝の高知市鏡川です。天気は曇天です
 
イメージ 1
午前10時、土佐電気鉄道で株主総会が開かれました。
会場は本社3階です。
 
土佐電気鉄道の株主総会招集通知
 
これが土佐電気鉄道最後の株主総会であり、総会での決議・承認によって高知中部における公共交通の再編計画が進められるとあって、地元マスコミも本社前で待機しているようでした。
 
イメージ 2
 
イメージ 4
会場内撮影禁止につき、会場内の写真はありません
出席株主数は100人前後で、地元の高齢者の方が多数を占めていましたが、20〜40代くらいの株主も多かったです。
長年株主をやってきた人、親などから株券を相続した人、公共交通ファンなど様々な顔ぶれでした。
 
総会ではまず、決算内容や公共交通再編スキームについての説明が配布された株主総会資料に沿って行われ、株主による質疑応答へと入りました。
 
県庁出身の社長が就任してから1年もしないうちに会社清算となったことへの怒りや疑問の声。
100%行政出資にすることへの疑問。
民間からの出資や民間出身の役員が必要との意見。
割高な運賃設定に対する意見。
会社保有有価証券を売却して株主に配分するべきとの意見。
など、さまざま意見が寄せられ、総会は大荒れとなりました
 
中には「事業譲渡でいいから株券を無効化させないでほしい」という意見もありました。その意見には個人的に賛同したいところです
たとえゾンビ企業であったとしても“生きている株券”というのはマニアの間では相当な価値がありますからね
レアな切手の「使用済み」と「未使用」くらい違ってきます
 
そして、12時前後に議長(社長)が「時間が経過している」という理由で質疑応答を閉め切ろうとして株主が反発する場面もありました。
それにしても、せっかく株主の一人が公共交通活性化私案をA4のレジュメ付きで用意してきたのに「今後の議論で参考にする。」の一言で済ませたのはどうかと思いますよ…
 
質疑応答が締め切られ、議案採決に移ると、意外とあっさり議案はすべて可決されて閉会となりました。
やはり、総会前に「制空権」は確保していたものと思われます。
 
イメージ 5
総会が終わり、他の株主とともに土佐電気鉄道の社員に見送られながら本社を後にしました。
外は雨となっていました
高知県の公共交通が今後どのように再編されるか注目したいところです。
 


 
〜おまけ〜
イメージ 6
土佐電気鉄道のラッピング列車です♪
当然のことながら、この車両も今後は公有となります
 

この記事に

閉じる コメント(11)

あ、出席されてたんですね。私も出席してましたよ。最前列の一番左端(入口側)で。会場の入口で写真を撮られていたのは花咲線さまだったのですね。お声をお掛けすれば良かったですね。今更遅いですけどね・・・。

まぁ、ペーパー配って力説したところで、最後の会社清算を決める総会なんで、軽くあしらわれるのがオチだと思いますよ。まぁ、その努力は記録となって残る訳ですけどね。

2014/6/27(金) 午後 8:07 [ 伊予鉄モニ30 ] 返信する

顔アイコン

高知まで行かれて苦労様でした。
私は株主総会は1度も行ったことないので
行ってみたい気はあります。

2014/6/28(土) 午後 4:49 凛太 返信する

顔アイコン

あらあら、ややみっともないところを見られてしまいましたね
こちらはてっきり、「株券の維持」を求めていた初老の方が伊予鉄さんかと思いました

2014/6/28(土) 午後 6:01 [ キュアニーサ ] 返信する

顔アイコン

なかなか地方で株主総会を開いてくれる企業ってありませんからね
総会土産を大量に集めている東京の人とかが羨ましいですよ

2014/6/28(土) 午後 6:03 [ キュアニーサ ] 返信する

ははは。私はそんなに歳食ってる訳じゃないですよ。発言しませんでしたし。紺色のスーツ着て、黙って座っておりました。質問しようかとは思ったんですが、類似の質問を先にされてしまったので、控えました。

しつこく発言する株主に対して、「お座り下さい」と繰り返す議長。しまいにその株主は、「お座り、お座りって、わたしゃ犬じゃないんだからねぇ!」とキレて会場は大爆笑でしたが。その株主があまりにもしつこいので、議長が「う゛ーん」と唸る場面も。しかし、マズいと思ったのか、「オホン!」と咳払いを追加してごまかしてましたけど。

2014/6/28(土) 午後 8:25 [ 伊予鉄モニ30 ] 返信する

顔アイコン

社長さん、眼鏡をはずして本気モード(?)になりましたよね。
それにしても、あの方、ドラマ顔負けの迫力でしたね

2014/6/29(日) 午後 9:28 [ キュアニーサ ] 返信する

議長を務めていた社長、かなりイライラしてましたね。3時間弱は結構辛かったですけど、なかなかやり取りは面白かったですね。

2014/6/29(日) 午後 9:59 [ 伊予鉄モニ30 ] 返信する

顔アイコン

あ、実は私もボイスレコーダーで録音しております

2014/6/29(日) 午後 10:23 [ キュアニーサ ] 返信する

あ、そうですか。まぁ、録っても聞くだけ疲れるだけですけどね。

2014/6/29(日) 午後 11:17 [ 伊予鉄モニ30 ] 返信する

顔アイコン

これから録音したデータを確認しようと思います。
もしも雑音などで上手くとれていませんでしたら、その時はデータをよろしくお願いします

2014/6/29(日) 午後 11:28 [ キュアニーサ ] 返信する

もし、上手く録れてないようでしたらどうぞ。私のも雑音は入っていますが、最前列で録っていますので。

2014/6/30(月) 午後 6:34 [ 伊予鉄モニ30 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事