全体表示

[ リスト ]

パラダイスフィッシュ(台湾金魚)

イメージ 1

イメージ 2

パラダイスフィッシュ「台湾金魚」

 ひと月前程から飼い始めた「パラダイスフィッシュ」です。
「台湾金魚」の異名を持ち、日本国内でも、南九州〜沖縄。それと高知県に生息しているそうです。
 但し、高知県に関しては絶滅したのではないかと言われ、南九州でも先ず見られなくなったと聞きます。

 チョウセンブナこと「闘魚」も岡山、長野、新潟三県のみの生息になったと言われていましたが、
 現在では、かなりの県下で発見されていますから、
「台湾金魚」も案外、南九州辺りなら、それなりに生息しているかも知れませんね。
 
 南西諸島に生息する「台湾金魚」は天然記念物に指定され、
 捕獲や売買の禁止対象となっています。

 写真の「パラダイスフィッシュ」は海外種なので問題は有りません。
 基本的に日本産と同種ではありますが、多少の差異が有るそうです。
 飼い始めた頃はまだ3センチほどでしたが、今では5センチ位になっています。
 ヒレも伸びてきて、かなり大人っぽく成って来ました。

 本土に生息する「闘魚」と違って、警戒心に乏しく、写真を撮ろうとすると、
 興味津々に集まって来ます。
(背後の針金がちょっとNGな写真です(^^ゞ)

「闘魚」なんて水槽の前で頭を掻いただけで、大慌てするんですけどね。
(ただ、子育て中は勇敢です)

 アナバス系の魚は無警戒な種が多のですが、警戒心が強い方が生き延びられるのに、
 なんとも不思議な連中ですね。
 無警戒な分、父親が稚魚の面倒をみて数の調整をしているのかもしれませんね。(^^ゞ

閉じる コメント(7)

顔アイコン

キレイですね〜、雑誌で見たとき私も飼おうか悩んだんですが、もう魚飼う場所が無い事に気づきやめました(笑)パラダイスの方が人懐っこいんですね。

2006/8/2(水) 午前 1:12 アベニー

何となく、無警戒でおっとりした感じが伝わってきますね〜。ヒロシさんホントにまめにお世話なさっていますね!感心!!私メダカと夫で精一杯です!(笑)

2006/8/2(水) 午前 5:26 doctor_mariko

アベニーさん。確かに綺麗だと思いますよ。こんなのが南九州以南とはいえ、国内に居たとは驚きでした。普段から身体に模様が浮いてますしね。パラダイスは人懐っこいですよ。チョブナの方は5ミリ位に成長してからメチャクチャ警戒してます。

2006/8/2(水) 午前 11:03 子育てヒロシ

MARIKOさん。無警戒でおっとりに加えて、めちゃくちゃ食い意地張ってますよ。連中は。(^^ゞ 「腹パンパンじゃん」という状態でも餌をねだってきますね。私の飼っている魚はどれも、あまり手の掛からないモノばかりですから楽ですよ。(^^ゞ

2006/8/2(水) 午前 11:06 子育てヒロシ

顔アイコン

この前、孵化した幼魚がすべてメスに食べられてしまったよう
なのですが、産卵は一年に1度だけなのでしょうか?

2011/6/6(月) 午後 0:50 [ e_c*n*sik*n ]

初めまして。一年に一度という事はありません。メダカほど毎日ではありませんが、夏であれば、何度も産卵はいたします。♂が卵〜稚魚初期まで世話をするので、産卵後直ぐに♀は別の水槽に移した方が良いでしょう。人工飼育下であれば、産卵後♂も移してしまい、水槽内を卵だけにしてもちゃんと孵化します。

2011/6/6(月) 午後 5:59 子育てヒロシ

顔アイコン

子育てヒロシさん、ありがとうございます。昨年、知人にもらってこの前初めて卵から稚魚になって、あれよあれよというまに200匹ほどになり、あまりの多さにびっくりして・・・少しくらいならメスに食べられても平気だろうと、なにもせずそのまま数日おいておいたら、ある日、会社から帰宅して水槽を覗いたら・・・・一匹も稚魚がいなくて(泣)絶句してしまいました。

2011/6/6(月) 午後 11:09 [ e_c*n*sik*n ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

久々っ

昨日今日となんか梅雨明けしたの?って感じの陽気ですね(^^;) さて、ここのところ忘れられ気味のチョコグラ君です。 [[attached(1)]] 相変わらずボヨヨ〜ンとしてます。 [[attached(2)]] リコリスグラミー君・・・でかくなって体格も立派になりました。 でもリコリス

2006/8/2(水) 午前 1:12 [ エビ好き ]

トラックバック先の記事

Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事