学生ハンスト実行委員会

「安保関連法案制定を阻止し、安倍政権を打倒するための学生ハンスト実行委員会」です。

全体表示

[ リスト ]

声明文

声明文
 安保関連法案制定を阻止し、安倍政権を打倒するための学生ハンスト実行委員会
 
私たち「安保関連法案制定を阻止し、安倍政権を打倒するための学生ハンスト実行委員会」は、安全保障関連法案の審議即時停止と安倍政権退陣を求めて、827日より無期限ハンガーストライキを開始することをここに宣言します。
安全保障関連法案(以下、安保法案)は多数の批判と抗議を押し切って716日に衆議院を通過し、現在参議院で審議中です。憲法上のいわゆる「60日ルール」を含めても今国会での法案の成立は確実と言われています。
安保法案で法制化される集団的自衛権はアメリカなどの同盟国が主導する軍事行動に日本が直接参加することを許すもので、「戦争法案」としての本質は明らかです。戦後日本はアメリカと日米安保という実質的な軍事同盟を結び、東アジアにおける軍事的緊張関係の一端を担ってきましたが、安保法案の制定がかかる緊張をエスカレートさせる危険は目に見えており、先の大戦への反省を無視した愚かな行為です。またこの法案は国内の多くの憲法学者が指摘するように明白な違憲立法であり、法学上のクーデターというべきものです。まさしく安保法案は世界の民衆を分断し戦争を準備する、本来的に民衆に敵対する法律です。一切の正当性もなく、拒絶する以外にはありません。
では法案成立を阻止し、戦争を止めるために私たちは何をするべきなのでしょうか。
私たちは自らの生活に代えてでも安倍政権の戦争準備を拒否し、世界中のあらゆる戦争に加担することを拒否するという姿勢を直接行動によって示していくべきだと考えます。現在の沖縄・辺野古での反基地運動が、自らの平和を希求すると共に、基地を通じて世界の民衆が殺害されていくことを実力で拒否しているのと同様に。
私たちによるハンガーストライキは、戦争によって犠牲になりうるあらゆる人々と協力し、戦争への動員・協力を共に拒否するよう呼びかける直接行動の一過程です。そのために私たちは生命をかける覚悟でたたかいます。安保法案審議停止・安倍政権退陣に向けて共に行動しましょう!
 
【呼びかけ人】(ハンスト実行者は井田、元木、嶋根、木本の4)
 
井田敬(上智大学2) 元木大介(専修大学4) 嶋根健二(専修大学4)
木本将太郎(早稲田大学1) 安井遼太郎(慶應大学3) 土田元哉(慶應大学2)
梶原康生(専修大学3) 手塚(東京福祉大学) 坂田圭太(立正大学3)
徳山陽一(都立産技高専5) 匿名希望(高校2)


この記事に

閉じる コメント(93)

顔アイコン

まずは点字ブロックを塞がない場所への移動
そして塞いでいた事への謝罪文の掲載を先にするべきではないでしょうか?
大学生なら事の重大性、順序というものが理解できると思うのですが 削除

2015/8/28(金) 午後 3:46 [ SHU ] 返信する

顔アイコン

生命(ハンガーストライキは自らの餓死の可能性を武器に注目を集めたり要求をのませる)や
自分の人生(行動の如何次第では様々なものを失う)などを
この行動に張るだけの覚悟が果たして彼らにあるのか。
数日たいしたものを摂らずに座り込んだだけで
「はい終わり。俺たち学業とかあるし。飯行くか」では
世間の共感や注目などを得られるとは思えず
「反安倍の学生のパフォーマンス」止まりで終わりそう。

とりあえず、点字ブロックから退いたほうがいいと思うが。

2015/8/28(金) 午後 4:22 [ nig*t*an*rea*a ] 返信する

顔アイコン

ハンガーストライキとは餓死による抗議です。
抗議が受け入れられなければ最後には餓死してしまう事を意味します。

皆様には餓死をする覚悟がありますか?

それが無いのであればハンスト等と銘打つのはよして下さい。
それは実際に命を懸けてハンストに臨んだ人々への冒涜です。 削除

2015/8/28(金) 午後 8:55 [ ハンストとは ] 返信する

顔アイコン

失礼ですが、これはいったい何なのでしょうか?
読んで分かるのは「安保法案は嫌だ」、たったこれだけです。
相手ありきで反対するだけの行為を「主張」とは言いません。
その意味で、この声明文なる文章には、あなた方の主張がどこにもない。

声明文と銘打つのであれば、最低でもあなた方自身の考えを書いてほしい。
安倍政権を打倒した後にあなた方がどう行動するのか、
あなた方の想定する未来において、日本は、世界は、どうなってゆくのか、
そしてそれが、どういった理由の下で、現在の状況よりも有益なのか、
それが見えなければ、賛同のしようもありません。 削除

2015/8/29(土) 午前 2:48 [ 大学生 ] 返信する

顔アイコン

あなた方は反対するだけで、対案を出すことができていない。感情論で反射的に反対しているだけのように思えてしまう。
安保法案を戦争法案と印象付け、それに立ち向かう自分たちは崇高で高潔であると愉悦に浸りたいだけではないでしょうか?
反戦志士の集い・・・確かに耳に甘い響きで、癖になる遊びだと思います。
しかしそれは現実を直視できぬ者達の児戯に等しき幼稚な行為ではないでしょうか?

現実問題として、憲法第九条を振り翳せば日本の脅威となる武装組織や敵対国は思い留まってくれるのでしょうか?
相手はそんなのお構いなしですよ。少し平和ボケが過ぎませんか?
何も戦争がしたいと言っているわけではないのです。
戦争なんてしたくない、それは殆どの国民が思っている事で、安部首相もそう願っています。
(続く 削除

2015/8/29(土) 午前 8:40 [ sesame ] 返信する

顔アイコン

続き)

現代、国防というものを一国だけで確立させる時代ではないのです。
同盟国が有事の際には協力して事態の解決に注力することが大切です。
何か有った時、日本は助けてもらうだけで同盟国が危機に瀕している時は知らぬ顔・・・そんな不義理が外交上通ると思いますか?

それに徴兵がどうの云々と貴方達はよく言いますが、そもそも徴兵制は憲法18条によって禁止されているので9条を巡る安保問題とは無関係です。
そもそも徴兵制自体、全時代的なシステムで、高度な知識や技術、そして機密の秘匿義務がある現代においては甚だナンセンスなものです。

もう一度よく現実と事実を直視し、冷静になって考えていただきたい。 削除

2015/8/29(土) 午前 8:41 [ sesame ] 返信する

顔アイコン

アメリカが始めた戦争への参戦の義務は条約によって決められるものであって、国内法によって規定されるものではない。安保法案という国内法によって日本の参戦義務が拡大されたわけではない。 削除

2015/8/29(土) 午前 11:51 [ a whole ] 返信する

顔アイコン

>安保法案で法制化される集団的自衛権はアメリカなどの同盟国が主導する軍事行動に日本が直接参加することを許すもので、「戦争法案」としての本質は明らかです。


上記文章にて本質は明らかですと、ファクトもなく断定するのは根拠不足です。そもそも本質とは何を指しているのか不明です。大学生ならこれから論文を書く機会もあるでしょう。このような記述では受理されることもないでしょう。

まずは安保法案の文章を引用し、戦争法案と断定するだけのファクトを挙げ、指摘事項をまとめることから始めましょう。
裏付ける理由なく、ただイメージで思っているというのは社会に出てから通用しませんよ。上司・先輩にとことん詰められます。


「戦争法案」と思い、発言を行うのは自由ですが、発言を行うのならばちゃんとした実証と理論と裏付けをしましょう!
やるならやるで、ちゃんと身になる行動をしないと、いつまでたっても馬鹿にされるだけで終わりますよ、、、 削除

2015/8/29(土) 午前 11:59 [ 中間思想の社会人2年目 ] 返信する

顔アイコン

では、安倍政権が退陣後どこの政党にするのですか?今の自民党でしか日本の政権はまわらないとかんがえます。
第2政党の民主党は自分勝手で物事を勧めましたよね?それが、新国立競技場ですよね?また、福島原発事故の責任の押し付けあいなどなど。そのほかの政党は人数が少なく、連合政党を組むしかありません。こうなると、意見の対立で分裂しますよね。
次に、憲法学者が違憲だという件についてですが、司法を判断するのは、最高裁判所です。誰がなんと言うとも、決定権は最高裁判所です。もう一度勉強し直したほうがよろしいかと。
次に、世界の人々を守っていくニュアンスの発言についてですが、ではあなたたち、反対しているひとは、中東地域で活動している自衛隊を見殺しているのと代わりがないですよ。
また、いま領土問題で、もし中国や韓国、北朝鮮が日本近海で武力行使した場合、日本はアメリカだけにしか守ってくれませんよ?そうした場合、おそらくみなさんは、なぜ日本の自衛隊が動かないんだ?となりますよね?
だって、個別的自衛権は、日本の本土が攻撃された場合のみしか機能しないことをおわかりですよね? 削除

2015/8/29(土) 午後 1:52 [ 名もなきもの ] 返信する

顔アイコン

政治家の方々も来られてる様ですね。

菅直人氏、福島みずほ氏、吉田忠智氏…

あとは鳩山由紀夫氏とか?

辻元清美氏とか?

そっち方面の方々にどんどん来てもらいましょう。 削除

2015/8/29(土) 午後 7:51 [ 岩高 ] 返信する

顔アイコン

安倍総理の政策は今の世の中で正しいぞ(俺としては、抑止力なら核武装もいいと思う) 削除

2015/8/31(月) 午前 11:43 [ クトゥルフ神話 ] 返信する

顔アイコン

点字ブロックを使って歩く人がやってきたら、どくだけのこと。
つまらんことを言うな。

学生のみなさん、応援しています。

2015/9/1(火) 午前 9:43 [ 宮崎 ] 返信する

顔アイコン

本当にお願いですからもっと勉強しましょう。日本国憲法、近代におけるアジア情勢、自衛隊の立ち位置、自衛隊という組織について、今まさに問題としている安保の具体的な内容、そういったものをしっかり確認し、自分の中で咀嚼して、アウトプットする、基本的な事ではないでしょうか?
退陣させてどうするんですか?
アイデンティティーのない謝罪と賠償をするだけの国になっていいんですか?
私ももっと調べて、考えます。
学生さん達も、是非もっと勉強して欲しい。 削除

2015/9/1(火) 午後 2:19 [ さかもと ] 返信する

顔アイコン

私は本日、参加者の友人に会いに実際に参議院前の現場に赴いてハンガーストライキの実情を目にしてきました。
はっきり言う。中途半端なお遊びだと思う。命を賭けて戦うことをできないのであればやめた方がよろしい。
私は安全保障関連法案に賛成の立場です。
私は一度チベット仏教関係の方でダライ・ラマとも行動を共にされていた方とお話したことがある。彼は何人もの焼身、ハンストを目にしてきた方でありその彼が日本に望んでいるのは中国政府の脅威からアジア全体を守ることであり、武装解除なのではない。世界の平和を歌うのであれば血を流す覚悟を持て。先の大戦をどのように各国が評価しているか知りたいのなら靖國の遊就館へ行こう。
そこで先の大戦の反省を求める声を探せるのであれば是非やってみていただきたい。

涙も血も流した事のない温室育ちが
言葉だけの覚悟を語るのは恥ずかしと知ってほしい。

しかしこれはTwitter等を見て面白半分で学生を批判する方々にも言いたい。現場で理論武装して直接批判してほしい。言葉の暴力を振りかざし遊ぶのは、あなた方が批判する中途半端な学生よりも下劣であると思います。字数の関 削除

2015/9/2(水) 午前 3:00 [ 友人1 ] 返信する

顔アイコン

私は別に安保に反対でも賛成でもありません……が、戦争国家への帰化だけは絶対に反対です。ただ哀しい事に、もし安保が成立してもしなくてもどうせ戦争に巻き込まれる時は巻き込まれるでしょう。それに自衛する場合攻撃されないと攻撃できない日本の法には溜息が出るばかり。そしてそこら辺の法は安保を成立してもしなくても、改善すべき点だと思います。
まあ、この感想は貴方達を見て思っただけの感想なので無視してください。あと、貴方達の未来が潰れないことを願うばかりです 削除

2015/9/2(水) 午後 3:59 [ 三毛猫 ] 返信する

顔アイコン

私は安保に賛成ですが反対派を批判するつもりはないし、こんな早急に決めないでもっと議論していくべきだとは思います。
ただ、あなた方がやっていたことは点字ブロックに上を陣取ったり、内容のない主張、さらにはたったの148時間での終了と恥ずべき行動ばかりでしたね。
行動したことは素晴らしかったでしたが、正直子供のお遊びでした。
名前を公表している方がたはまともな就職はできないとは思いますが、これを機に真剣に人生について考えてください。

2015/9/2(水) 午後 10:21 [ 裕一 ] 返信する

顔アイコン

民主的に選挙で選ばれた政権の政策に対して後出しジャンケンでそんな事を言うなんて、完全に日本の民主政治に対してケンカ売ってますな。
それと無制限(笑)ハンガーストライキって何ですか?ハンストにそもそも制限何て元々ないと思うんですが、勝手に制限つけてやってたのは貴方達ですよね?12時から9時まで飯食わないなんて、まともに仕事してる社会人なら幾度となく経験のある事だと思うんですけど、それをわざわざ「ハンスト」と堂々と人に見せられる行動と見做してしまう辺りが、貴方達の知性の低さを示しているように思います。 削除

2015/9/2(水) 午後 11:32 [ shin ] 返信する

顔アイコン

「ハンスト」という意味を調べてから行動に移した方が良いかと・・・。
はっきり言って、今回の騒動を見た感想は「なにやってるの?この人達・・・」です。
ハンストなのに日中しかやらないし、栄養ドリンクやポカリ飲んでるような画像があるし、点字ブロックの上に座ってるし、邪魔だから遊ぶなら他の場所でやりなさいな。
彼方たちからは何にも伝わってこないよ。

2015/9/2(水) 午後 11:52 [ gog*g*ri*a6458 ] 返信する

顔アイコン

ハンストに参加された皆様、もうこのような事はしないで下さい。一番悲しむのはあなた方を育ててくださった保護者の方々ですよ。働いてお金を貯めてあなた方を大学まで進学させてくれたのにこんなバカなことしてるなんて、考えただけで悲しくなります。
人様に迷惑掛けないように、躾直していただいたらいいと思います。でないと、躾もできないバカ親だからあんな事しても仕方ないなと思われてしまいます。自分自身の為、ご家族の為にも今一度御自分の行動を振り返って見て下さい。 削除

2015/9/3(木) 午後 4:48 [ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした!
訳の分からない批判は、たぶん電通の下請けのアルバイトだと思うから(有名らしい)あまり気にせずに法案反対のために今できることをしましょう!!行動が一番大事です。学生さんたちに教えられました。
ありがとう、敵は狂人なので、法ぬ触れる暴力以外のあらゆる方法が必要です。絶対に止めましょう。 削除

2015/9/10(木) 午後 1:55 [ さつき姫 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事