はっぴーすごはん

新潟は美味しいものの宝庫!遠慮しないで紹介しちゃいます(^_^)/

全体表示

[ リスト ]

味治(みはる)

めっちゃご無沙汰ですぅ
 
はっぴー、あちこち食べ歩きはしているのですが、コメントに悩むお店が多くて
お蔵入りレポ多数抱えてます・・・どうすりゃいいんだ
 
そんな中、最新情報でっせ
 
 
うなぎ好きなはっぴーが、はるばるお江戸の中野まで食べに行ってきました!
 
 
 
イメージ 1
中野ブロードウェイから少し入った小路にひっそりとあります。
鰻で有名な「川二郎」のご主人が甥っ子にそのお店を任せ、別に開いたお店です。
あのグルメ漫画で有名な「美味しんぼ」でも紹介されたこのお店。
中野の逸品グランプリ2010年受賞の逸品「鰻の燻製」が有名とのことでございます。
「川二郎」は夜のみなのに対し、ここ「味治」はお昼もやっています。
 
 
12時開店ですが、11時50分位に外で待っていたらおかみさんがお店の中に入れてくれました。
 
なかなカウンターには5〜6人座れ、テーブルが2つ。実にこじんまりした店内。
カウンターの中では、白髪のご主人が背中を丸めひたすら鰻を焼いていて、女将さんと娘さんかな?
鰻に添えるおしんこやら、お浸しやらと作っておりました。
 
本当は、串焼きの一通りとビールを頼み、冷奴なんぞをつまみに日本酒いって
うな丼で〆るってのが理想だったのですが、いかんせん、女子お一人様ですから
そこまでオヤジになりきる勇気がなく・・・おとなしくビールとうな重を頼みました。
 
イメージ 2
東京スカイツリー仕様柄のアサヒスーパードライ!
脂っこい鰻にはビールもさっぱりドライなアサヒがあうでしょ
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お通しは
かまぼこ?
玉子豆腐?とも
判別しがたい
醤油がけの一品。
 
 
 
 
 
 
 
お品書き
イメージ 4
鰻高騰のごの時期にうな丼1200円、うな重2200円。
スーパーで買うより安い!
なんと、良心的なお値段なんでしょ!!大感激です
 
 
 
鰻はさばいて、焼いて、蒸して、タレに付けて焼いてと、ものすごい手間がかかるお料理です。
はっぴーもビールがなくならないように気を配りながら、鰻が焼けるのを待ちます
 
 
 
 
お重のご飯にたれをかけるの図
イメージ 6
ひしゃくにストロー様のものがついた容器でシャ〜とタレをかけます。
外国人がいたく感激する光景なんだそうです
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
たれがたりなかったらかけて下さいね!
といわれた秘伝のたれ。
 
 
う〜ん、これだけでも売って欲しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お待ちかね「うな重」
イメージ 7
おおお〜〜〜〜〜
 
 
 
 
うな重あっぷの図
イメージ 8
もうね、この鰻は本当にすごいです!
鰻の泥臭さみたいなものは一切ありません。
香ばしい炭火のいい香りが充満しているうな重の高さ10センチ付近。
まさに幸せ領域です!
 
箸につまめば、ほっくりふんわり。
たれは甘すぎず、辛すぎず。本当にこの鰻に合う、絶妙な味のバランス。
ご飯は少々固めですね。
 
インパクトのある味ではなく、じんわり普通に美味しいって言葉を使いたい、素直なお味。
 
 
うまい!
 
はっぴー、人生一番の鰻、これに決まりました!
 
なんだろう?今まで食べた鰻とは、全く別物と言ってもいい位の上品さ。
骨も当たらず、身ははらっと崩れるやわらかさ。
 
鰻ってこんなに上品なものだったんですね。
 
いやはや、参りました
 
 
ただ、おしんこは至って普通なキャベツのシソの実和えと既製品のしば漬け、とぬか漬け。
おしんこは鰻ほどの感動的な美味しさはあまり無し・・・でしたが、それを
差し引いても、美味い!!!
 
 
 
 
お吸い物
イメージ 9
きもとかまぼこの白と赤。三つ葉が入っているスタンダードなお吸い物。
妙に落ち付きますね。
 
 
 
「味治」の鰻、本当に美味しい!
今回は燻製も串焼きも食べれなかったけど、次はやっぱり日本酒といただきたいな。
 
 
 
 
 
また来よう〜!ってか、通おうっと
 
 
ご馳走様でした!
 
 
 
 
 
 
 

「なんでもグルメ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

こんばんわ〜

うな重の鰻、大きいわね〜
こんなの思いっきり食べてみたいわぁ
いつも安いものばかりだもの〜(^^;

そうそう、高い鰻は品のあるお味なんですよね
泥臭くはないです
浜松で食べたのが凄く美味しかったですよ〜

イイね☆

2012/7/25(水) 午前 0:42 ギャメロン

ギャメロンさま♪

いいね☆ ありがとうございます!

そうなんです!
美味しいいい鰻は品のあるお味なんです。

浜松の鰻もそそられます!!!

2012/7/25(水) 午後 10:25 はっぴーすごはん

顔アイコン

ウナギを求めてはるばる上京ですか〜♪
さすがはっぴーさんです(^◇^)
そんな私はウナギが食べられないという…(^_^;)
だから、うまくコメントが返せないのが悲しいかぎり…(T_T)
きっと、美味しいウナギを食べたらハマるんでしょうね〜♪
こちらのお店のをいただいたら、好きになれるかも(*^_^*)

2012/7/25(水) 午後 11:32 [ がまくん ]

がまくんさま♪

ウナギ、ダメなんですか・・・残念(~_~)

それはあの姿から?それともお味?

女子はあの姿を想像したらダメという方が多いですけど
ウナギって「たれ」に左右されるらしいですから。
ここ「味治」のを食べたら、きっと鰻好きになりますよ!

2012/7/25(水) 午後 11:42 はっぴーすごはん

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 今日全体
訪問者8144954
ブログリンク013
コメント02036
トラックバック04

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事