気まぐれ動物と夢と私

春だなぁ。おひさまポカポカ♪復活に向けゆっくり思案中なこの頃。でも肩肘張りません♪元気ですか?私は夢中なまま、ゆるさ倍増中^^

全体表示

[ リスト ]

盲目の天使



保護前の写真で申し訳ないです。

レスキュー前のヤマト君♂です。

飼い犬です。

まだ、5歳らしいのですが若年性緑内障らしく現在盲目になり、元飼い主は番犬にもならない穀潰し扱いです
適正な処置もしてもらえず、ご飯は残飯。水の入ったバケツは泥水だったり、雨水だったりで、給水内側はコケが生えておりました。

飼い主の娘(小学生)までもが、親の言葉真似てるのでしょうか?
「誰かもらってくれないかな〜」
「ヤマトが死んだらチワワ買うの♪」

と、ヤマトの目の前で言ってたらしいです。

この劣悪な環境は、大阪に里子に行った「ララちゃん」を思い出します。


壊れた犬小屋は雨風が直撃し、冬も毛布1枚も入ってなかったらしいです。


盲目ですが、優しく声をかけてくれるのが心のよりどころらしく、ボランティア仲間が声をかけると
目が見えてるかのように、尻尾を振って声する方に近づいてくる温厚な子です。

現在埼玉県にいますが、一時預かり先が長野県軽井沢のボランティアさんが協力してくれるとの事で、軽井沢で静養しますが、里親希望募集先は関東一円と軽井沢近辺になります。

ハンデはありますが、散歩も行けますし、自分の四肢でちゃんと地を踏みます。
残された余生を安住の地とできるようご協力お願いいたします

名前・ヤマト 
性別・オス(去勢してからのお渡しになります)
年齢・5歳
犬種・ゴールデンMix
病歴・目の疾患の正式名、処置法、フィラリアの有無、ワクチン接種後詳細は後ほどお知らせいたします

★一時預かり先では室内での飼養となり室内で生活できるようマナーも学んでいきますので
必ず室内飼養して下さる方

★環境調査(譲渡前自宅訪問)をご了承いただける方(引き渡しは直接ご自宅に連れていきます)

★正式譲渡後の近況報告をして下さる方

★引越、結婚、離婚、死別、環境の変化や老犬介護などの理由により手放す事がないよう5年、10年先のライフスタイルを見据えて応募下さい

★毎年の混合ワクチンの接種、フィラリア投薬、狂犬病接種、畜犬登録等、健全な飼養、予防をして下さる方

◎連絡先◎頑張れヤマト!応援隊yuko@adachi-asahi.jp

転載元転載元: ゴールデンが好きっ!!

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

『ゴールデンが大好きっ!!』さんからの転載です。病気のハンデは背負っていますが、とても人なつこい可愛い子のようです。辛い境遇にありながらなお人を信じようとするワンコは、とても一緒に暮らしやすく、また傍にいるだけで温かな気持ちになれる雰囲気を持っている子が多いです。関東一円、または軽井沢周辺の方で、終生愛情を注いで下さる方と温かいご縁があることを願っています。

2007/5/18(金) 午前 3:11 さぁや 返信する

顔アイコン

お早う御座います。転載頂き有難う。

2007/5/18(金) 午前 6:52 ジョン 返信する

飼主さん、そして子供の言葉〜辛いです。ヤマト君もチワワも同じ命。それをわかって欲しいです。こんな扱いでも人間が好き!涙が出ました。目は見えなくても、このカワイイ目〜優しい顔してますね。絶対に幸せになって欲しいです。そしてどの子もずっと一緒にいたい!そう想われて家族と過ごして欲しいです。

2007/5/18(金) 午後 11:24 ちゃる 返信する

顔アイコン

ヤマト君、健気ですよね!目が見えなくても飼い主さんに冷たくされても、人間を信じているんですよね…ホント幸せになって欲しいですよね、ステキな里親さんとめぐり合って穏やかな余生を過ごして欲しいです。

2007/5/19(土) 午前 0:44 [ kaz*mi0*14*0*0 ] 返信する

顔アイコン

sakuraさんちで吼えちゃいました^^;うちのるるも子供の頃からあまり目が見えないんです。でも大切な家族です。番犬にならないからって...こんな人間には生き物に触れてさえ触れて欲しくないです。本当の愛情ある家族と過ごせる日が早く来ることを願います。

2007/5/19(土) 午前 2:52 suk**uki*yabi 返信する

顔アイコン

けなげで可愛いヤマト君、必ず優しい素敵な飼い主さんが見つかるよ こんなに可愛い子を病気だからといって処置もせず、放って置くなんて許せない 切なくて哀しくて・・・ 絶対幸せになって欲しいです

2007/5/19(土) 午後 1:18 ryu*s*i_1*1 返信する

こんな飼い主に飼われても、次のチワワちゃんも絶対不幸せ…お金さえあれば命が「買える」…やはり、根本的な疑問です。

2007/5/19(土) 午後 3:57 nya*ony**ougaa* 返信する

やまと君、今は一時預かりさんの所にいるのかな??その後が心配・・・。経過わかったら教えてくださいね。わたし、何もしてあげられないけど・・・。それにしてもこの飼い主は、次にチワワ飼うだぁ?ざけんな。動物飼う資格なし。ホント、お願いだから飼わないでくださいって言いたいです。

2007/5/22(火) 午後 6:36 mimi 返信する

顔アイコン

ジョンさん>こちらこそ、情報をありがとうございました!転載くらいしか出来ないのが心苦しいですが。。どうか良いご縁がありますように。。お祈りしています。

2007/5/23(水) 午後 0:42 さぁや 返信する

顔アイコン

ちゃるさん>本当にそうですよね。。チワワもヤマト君もおんなじ大切な命に変わりがないのに。。こういう飼い主って例外なく『動物の前』で死の宣告をしたり『要らない』って言うので本当に腹立たしいです。自分が目の前で笑いながら『死ね』って言われたらどんな気持ちか考えてから言って欲しい。。ヤマト君、とっても可愛い〜〜子ですよね。多分、笑うともっと可愛いと思います。人を和やかにさせる可愛い表情。。どうか良いご縁がありますようにと願わずにはいられません。。

2007/5/23(水) 午後 0:45 さぁや 返信する

顔アイコン

ハナママさん>こういう時の動物のけなげさって、とても辛いですよね。。ヤマト君は目が見えない分、鼻や耳に頼っていると思うんですよ。多分、言葉も理解してるかもしれない。。そんなヤマト君の前で『ヤマトが死んだら』なんて言って欲しくなかったです。。今度こそお互いに幸せを与え合えるような家族に巡り会って欲しいですよね。。どうかヤマト君が、温かい家族に出会えますように。。

2007/5/23(水) 午後 0:50 さぁや 返信する

顔アイコン

あっちん>ルルちゃんはとっても幸せ顔ですよね。ワンコは目が見えなくてもちゃんとその他の部分で補って暮らせるけど、やっぱり飼い主さんの愛情って大切だと思います。大好きなニオイと優しい声、それがあれば、きっと暗闇でも安心できるって思うから。本当に、この家族は改心するまで生き物に触れてさえ欲しくないですね。特に親!!この家族のおかげで命の大切さを理解せずに子育てをする怖さが、すごくよく分かりました>_<ヤマト君にもどうか、あっちんとルルちゃんのような温かい絆が作れる家族が見つかる事を願っています。。

2007/5/23(水) 午後 0:56 さぁや 返信する

顔アイコン

流星さん>適切な処置もせず。。って酷いですよね。緑内障って眼圧があがるので、結構痛みも伴う場合も多いんですよ。。フードも、水さえも新鮮なものをもらえずに。。犬になんかお金かけられない!っていうのなら最初から生き物を迎え入れるべきじゃないですよね。本当に可愛い、性格も姿も表情も可愛いヤマト君。。きっと、温かいご縁があると信じています。まだ5歳ですからね。。今までの分も取り返す位、たくさんの幸せがヤマト君にありますように。。

2007/5/23(水) 午後 1:01 さぁや 返信する

顔アイコン

にゃごさん>チワワも年を取ったり、病気になったら終わりでしょうね。。。私も『命そのものの売買で利益を得る』職業が野放しにされている現実にはすごく抵抗と疑問があります。。ただ、とりあえず現行法である『狂犬病予防接種及び登録』をしない飼い主はブリーダーも含めどんどん摘発&処罰して欲しいという気持ちです。ワンコの場合はせっかく登録が法で義務づけられているので、その登録率をあげれば飼育放棄や虐待、遺棄対策ってもっと立てやすくなると思うんですよ。法律の徹底、命について学ばせる機会を子供も大人も増やす、そして、法律がきちんと機能できる社会環境作り。。道のりは遠いですが、やらないといつまでたっても終わらないですよね。。ヤマト君、どうか幸せになって欲しいです。。

2007/5/23(水) 午後 1:14 さぁや 返信する

顔アイコン

mimiさん>この飼い主は本当に動物と暮らす資格ナシ!ですよね!特に親。。ご近所の方とか、止めてあげて欲しいです。。経過、今日、転載元さんを見に行ってきました。ヤマト君、今はフォスターママさんの元でとっても幸せにしているそうで、今度眼の手術をするそうです。やはり緑内障を放っておかれたせいで眼圧が相当高かったみたいで。。痛かっただろうなぁと思うと本当に悲しい、申し訳ない気持ちです。。新しい記事も転載させて頂いたので、良かったらそちらも見てみて下さい。私も転載位しかできないけど。。どうか良いご縁があるように、手術が成功するように。。一緒に祈りましょう。。

2007/5/23(水) 午後 1:26 さぁや 返信する

顔アイコン

家の子の1匹も若年性白内障で手術をしましたが今は、片目がほんの少し見えているだけです。
眼圧が高い&緑内障は物凄い痛みが伴うそうで
言葉の話せないワンコ達は、ひたすら我慢です。

目は見えなくても、手術してやっと痛みから解放されて良かったね。。。

動物を家族と思って飼う人だけの世の中で
色々な状況で辛い思いをしている動物達がみんな幸せになれるオアシスがあればいいのに・・・。

私に莫大な権力と財力があったら真っ先にそんな国を
作りたいです。。。

2007/6/25(月) 午前 8:58 lek*re*o*o 返信する

顔アイコン

ごめんなさい。。。
はじめましてを言うのを忘れてしまいました。(^^ゞ

順序が逆になってしまいましたが
はじめまして。。。

お気に入りにポチッ!していきま〜す(*^。^*)

2007/6/25(月) 午前 9:05 lek*re*o*o 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事