イメージ 1
 
ブロッコリーの植えつけをしました。
種から育てた苗があまりに生長が悪くて
これは急遽JAで買ってきた苗です。
買ってきた苗と自前の苗、
3株ずつを自宅庭の畑に植えました。
 
                     
 
 
ピーマン、甘唐辛子も途切れることなく収穫しています。
この辺で思い切った切り戻しをして、
11月ごろまでがんばってもらいましょう。
 
イメージ 2

この記事に

秋ジャガの植えつけ

 
今日は3号畑に秋ジャガイモの植えつけをしました。
今年は9月に入ってからもずっと残暑厳しい毎日で
気温が(地中の温度も)高すぎるのが心配ですが
秋ジャガはそろそろ植えつけ時の限界のようです。
 
イメージ 1
 
 今年も「ニシユタカ」と「アンデスレッド」各1kgです。
30cm間隔に埋めて間に化成肥料を入れておきます。
 
        
 
今日はこのあと1号畑に移動して
ニンニクの植えつけもやりました。
強い日差しがじりじりと照りつける中で
1時間足らずの作業でもうバテバテ〜
 
 

この記事に

カボチャの終了

 
カボチャの収穫が9月3日をもって終了しました。
4本の苗を植えて、16個の収穫が目標でしたが
採れたのはやや少な目の9個でした。
 
このロロンという品種、期待値が高かっただけに
あまりのふつうさに驚いているくらいですが
みやこ・えびすといった品種に負けないくらいには
じゅう〜ぶん おいしいです
 
イメージ 1
 
<今年の記録>
 
8/6 (1.8kg)
8/15(1.8kg)
8/22(1.6kg・1.6kg・1.2kg)
8/31(0.9kg)
9/3 (1.2kg・1.2kg・1.0kg)
 

この記事に

ゴーヤの収穫

今年はメインの「緑のカーテン」の座を
パッションフルーツに奪われたゴーヤです。
 
イメージ 1
 
立ち退きを迫られたゴーヤの苗のうち
1本は西側の台所の窓際に植えました。
夏の間、厳しい西日を遮るカーテンの役目をこなすも
早くもリタイヤしてしまいました。
収穫は丸々太った実が2本のみ。
 
イメージ 2
 
もう1本、農園に持っていったほうの苗はというと
遅まきながらやっと収穫のピークが始まったところです。
今日は一気に5本!!まだまだ続きます。。。
チャンプルーが苦手な我が家では
収穫したゴーヤーは今年もすべてお茶にします
 
        
 
 
イメージ 3
 
さて、メインの「緑のカーテン」パッションフルーツは
厚い葉がこんもりと茂っていい日陰ができています。
。。。が、
1個だけ咲いた花も途中でしぼんでしまい
収穫の方はさっぱりでした。
 
 

この記事に

今年最後のスイカ

1ヶ月の間楽しんだスイカ三昧も
とうとう最後の1個となってしまいました。
 
本日最後の一切れを食べ終えて
全14個86・6kgを完食しました\(^o^)/
 
                完食にはコギクも貢献しました〜
イメージ 1
 
<今年の記録>
  
  
    7月30日  2.8kg          18日  11.8kg 
    8月 2日  3.2kg          23日   4.6kg
   4日   5.2kg          25日   4.4kg
   6日   4.2kg          27日   4.4kg 
   7日   4.8kg          29日   5.2kg
   9日   7.4kg
    〃   8.4kg
    〃   9.6kg
    〃  10.6kg


     

この記事に

イメージ 1
 
畑にラグビーボールの形をしたカボチャがごろごろ。
「極甘」と評判のロロンがずいぶん大きくなってきました。
 
カボチャの収穫時期は受粉から40〜50日といわれています。
いちばん最初に受粉が成功したものが6/30の日付、
それから指折り数えて46日目となりいよいよ収穫の始まりです。
 
イメージ 2
 
大きさも程よく、どちらも1・8kgありました。
すぐに食べたいところですが楽しみはしばらくお預けです。
 
さてさて、その前にフライングゲットしたロロンが1個。
こちらは日焼けによる傷みが大きくなってきたので
予定日よりちょっと早く収穫した未熟児です。
 
イメージ 3
 
いちおう、10日間のキュアリングをして割ってみました。
未熟児の割にはまずまずの出来具合。。。
ねっとり系(ホクホク系ではなく)のおいしいかぼちゃでした。
 
「極甘」は2個目以降に期待しましょう。。。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

スイカの大収穫

イメージ 1
 
今日はスイカを一気に4個も収穫しました。
いちばん大きいのは10.6kg! ちょうどコギクと同じ重さです。
8月の初めから5kgクラスの収穫が始まっていましたが
いよいよピークを迎えサイズもど〜んと重量級となり、
しばらくは朝・昼・晩のスイカ三昧が続きます。。。
 
イメージ 2
 
 
 

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

関東地方も今日梅雨明けとなり
猛烈な暑さにおそわれています。
我が家の緑のカーテン、パッションフルーツ
やっと小さな木陰を作り始めたばかり。。。
 
イメージ 1
 
背丈はは2mくらいまで伸びたのですが
わき芽が思ったほど茂らないので
なかなかこんもりとはいきません。
 
そして楽しみにしている果実の方はというと、
この前できた蕾はそのまましぼんでしまって
その後は花ができる気配もありません。。。
 
夏本番はこれから、もうしばらく経過観察が続きます。
 
イメージ 2

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事