全体表示

[ リスト ]

クロス選びの注意点と寝室クロスの品番

イメージ 1
 
こんなに積もるとは思いもしませんでした。
 
 
雪が降ると、こんなにも無力だとは・・・
長女の園バスが出なくなるので
娘達とともに歩いて園まで行きました。
 
 
どうやら、我が家の周り、かなり雪深くて・・・・
 
バギーも使えず、2歳の娘、とともに徒歩1時間、園についた時
どこの山奥からきたの・・・という自分の姿に
笑いました。
 
 
雪と生活がともにある雪国にお住まいの方達の
我慢強さと行動力のすごさに感服した
今回の雪でした
 
 
イメージ 2
 
ご質問いただいていた
寝室のクロスの品番についてです。
 
 
 
壁面のこのグレーのクロスは
 
シンコール BB1978のビニルクロス
 
 
 
 
イメージ 3
 
他の壁と天井は
 
シンコール BB1975
 
同じクロスでつなげました。
 
 
 
このクロスをブログを見て気に入ってくださること
とても嬉しいのですが、
 
 
実際自分がクロス選びをしながら感じた事は
 
クロスってそのクロスの色自体よりも
 
 
そのクロスを貼る場所によって印象が全く変わるということです。
 
 
 
 
いいかえれば、その部屋の日当たりや照明の光源が
蛍光灯なのか、白熱灯なのか
 
天井から光が当たるのか、それとも壁をてらして全体が明るくなるのか
 
 
そのお部屋の日当たりや照明計画によって
印象が変わるということです。
 
 
 
 
今回新居のクロスを選び、どこも失敗した・・・というところが
実はありません。
 
 
自分なりの経験で感じた事は
クロス選びをする際、先ほどの日当たりや照明のこととあわせて
 
 
もう一つサンプルを見る際ここにきをつけてきました。
 
 
クロス選びの際、最初はサンプル帳のとても小さなサンプルと
イメージ写真などから選ぶとおもうのですが
 
 
このサンプルも、白など大きく色の変化がないものならいいかもしれないですが
 
 
今回のグレーや、我が家はかなり他の部屋もいろいろな色を使っているのですが
 
色柄を選ぶ際は、大きなサンプルをとって実際に貼る予定の場所で
確認してみることが大切だと思いました。
 
 
 
 
 
イメージ 4
(これは幅なりサンプルではありません)
 
 
小さなサンプルで色を見ている時と
 
 
大きなサンプルで実際見てみると印象が全く違います。
 
(小さいサンプルのほうが色が濃く感じるように思います)
 
 
 
実際クロスは広い面で張ってくるので
手間はかかりますが、少しクロスで冒険する際は
クロスメーカーさんに幅なりサンプル(1mくらいのサイズ)を
おねがいするか、ハウスメーカーさんならコーディネーターさんに
お願いするとこころよくサンプルを用意してくださるように思います。
 
(すべてをそれでお願いするときっと相手の方にも大変になってしまうので、
ポイントで確認しておきたいクロスは幅なりをおねがいするといいとおもいます)
 
 
 
 
建築会社さん、ハウスメーカーさんによっては
家を建てる前の段階で決定していかなければ
ならない場合もあると思いますが
 
その場合もいざ、お家が建ちあがって来て
 
内壁などがなんとなく出来上がってきた時に
サンプルで確認しておくと
大きな失敗はないのかなとおもいます。
 
 
 
本当に余計なお世話な内容かもしれないですが
 
 
クロスの印象でおうちの中の印象がかなり変わるので
家づくりをしていて思ったことの一つに
綴らせていただきました。
 
 
 
 
今クロス選びをされてみえる方、
これからの方に参考になればと思います。
 
 
 
 
幅なりサンプルね〜と思った方も
クロス品番はいいから次早く内覧会をと思われた方も(笑)
クリックしていただけると嬉しいです^^
 
  イメージ 3 
 
お風邪には気をつけてくださいね
 
 
 

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

クロス選びの注意点。

クロス選び・・・・ 思ったよりも明るい?と思った場所がありました。 それは寝室。 現場が遠く、なかなかいかれない私達のために、現場監督さんがよく写真を 送ってくださっていた(いる)んです。 その中の寝室の写真を見た時に、思わず私・・ ”大丈夫だと思うんですが・・・寝室のクロス・・・品番間違ってはいませんよね?” とメールをしてしまったほど・・・ 落ち着いた柔らかな雰囲気にしたいと選んだクロス。 それが白っぽく写真では見えたからなんです。 が答えはもちろん ”合っ

2012/2/11(土) 午前 11:35 [ 家づくり 〜ゆらりと行こう〜   ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事