ヨガ・シャラ

札幌のヨガスタジオ「ヨガ・シャラ」のインストラクターによるブログです。
 
5月26日 日曜日!
5回目となる、HCPヨガが開催されました
 
イメージ 1
 
今回もまた、たくさんのお問い合わせとご参加をありがとうございました。
 
今回も最初は呼吸法を使いながら徐々に深くからだを緩めていきます。
胸一杯に空気を吸い込んでみたり、からだがぐーんと伸びる感じを体感したり、しっかりねじってみたり。
 
そこからは、今回はいいお天気の日曜日にぴったりな?
アクティブ爽快感 ある盛りだくさんのクラスとなりましたね。
 
立木のポーズや、なんと太陽礼拝も!
 
ハイッ!! 
 
イメージ 2
 
笑いあり、達成感あり、場の盛り上がりとともに生まれる連帯感と一体感!
 
イメージ 3
 
背中や頭に乗せたボールを落とさないように工夫したり、
お互い押しあう力でバランスをとったり、楽しくも真剣そのもの!
 
第一回から五回まで皆勤賞!のM君は遠目に「すごいね〜、できてるね〜」
と先輩らしく(?)見守っていましたね(笑)
 
そんないつも元気いっぱいのM君も、初参加のメンズたちからも。
最後のお休みでは力が抜けてとっても息が深く、気持ちよさそうな息の音が聞こえてきました・・・
 
参加者の皆さまも、ご家族の皆さまも。 サポーターのみなさんも!
こんなにみんなで笑うクラス、想像されていましたでしょうか^^*
 
意識的に呼吸することはもちろん、笑ったりペアでお互いの温度を感じることで普段の緊張が徐々に緩みます。
 
HCPヨガでは、ご家族の皆さまにもいっしょに参加して頂き、
皆でリラックスした時間を過ごして頂きたいと願っています。
 
イメージ 4
 
月一度の、皆さまのわくわくした時間になることを願いながら・・・
 
一組のご参加と少人数のサポーターで始まったHCPヨガ北海道は、
徐々に参加者とサポーターの輪が広がり、
次回で第6回。
そう、HCP北海道は発足して半年を迎えます。
 
6月。 夏の始まりを、ヨガで元気に迎えませんか?
皆さまからの参加のご連絡、来月も心よりお待ちしています。

第6回HCPヨガ北海道は、
6月23日(日)11時〜@ヨガシャラです四つ葉

問い合わせ・申し込み
hcpyogahokkaido★gmail.com
HCPヨガ北海道FaceBookページ
 

この記事に

開く コメント(0)

6月14日(金)19時00分〜21時00分
ヨガ・シャラで開催!
 
きょうこジャスパー来日特別イベント
ニューヨークハタラジャヨガ
 
ニューヨークハタラジャヨガは、古代のハタヨガの叡智に西洋の解剖学、そしてヨガチューナップ®と天城湯治法のセルフケアのテクニックを融合させた、独自の練習方法です。
 
イメージ 1
 
?ヨガチューナップ®とは?
それは革新的なヨガセラピーのシステムです。
ヨガチューナップ®はヨガをやった事のない方から、ヨガを長年練習してきている方たちまで幅広く、日常の生活や練習の一部に自ら取り入れられる新しいシステムです。
 関節の痛みを軽減しながら筋肉を修復し、免疫力を高め姿勢を正すことでより楽な動きと可動性の拡がりがもたらされます。
  
?天城湯治法とは?
伊豆在住の杉本練堂先生の“自分の身体は自分で守る”というモットーに基づいた、
身体を緩めることでパフォーマンスを高めていくテクニックです。
ヨガ・シャラでの練堂先生のワークショップはこちら
 5月28日(火) 18時00分-19時00分開催です
 
・・・今回のワークショップについて・・・
ヒップヘルパーズ(骨盤調整):
今回は特に、腰回りを楽に動かして行く為の準備をしていきます。
ヨガの練習の前に骨盤を緩めて痛みを軽減,姿勢を正すことでパフォーマンスを高めます。
始めに手とセラピーボールを使って深部の筋肉や腱をほぐし、股関節に新しい空間が生まれるのを体感しましょう。
そのあとは革新的な徒手運動で筋膜と筋肉を覚醒させながら緩め、ヨガやスポーツ,又は普段の動きのくせによって停滞しがちな筋肉をリリースしていきます。
腰痛や座骨神経痛でお悩みの方、セルフケアの方法を模索中の方に最適です。
ヨガの経験は必要ありません。
ヨガの指導者、理学療法士、セラピスト、一般と、幅広い分野からのご参加を楽しみにお待ちしています。
 
イメージ 2
 
日時:6月14日(金) 19時00分〜21時00分
参加費:¥4,000
教材費:¥2,000
※YTUセラピーボールと解剖学の資料。
既にボールをお持ちの方はご購入の必要はありません。
 
ご予約はこちらへお願いいたします
担当:ちっこ
タイトルに「きょうこジャスパーWS」
本文でご氏名をお知らせくださいませ。
 
きょうこジャスパー(ERYT-500)
ミュージカル女優になる夢を抱いて渡米、半生をNYで暮らす。
夢を叶えて女優として、通訳として、又一児の母として暮らす中、2001年にテロ事件に遭遇。その時の心の葛藤が転機に繋がり、ヨガ指導者としての道を歩む。
2011年にニューヨークでのヨガと語学留学を支援するためUrbanXperienceを立ち上げ、各地でヨガアライアンス指導者養成コースを提供。
 現在はセラピーヨガの活動を先導し、生徒が心身の痛みから解放され、自分だけのヨガを見つけられるよう指導に励む。
ダーマ=ミトラヨガ®、ヨガチューナップ®、アクロヨガ®、天城湯治法認定指導者。
 
きょうこジャスパーHP
 
 

この記事に

開く コメント(0)

天城流湯治法

5月28日(火) 18時00分-19時00分
ヨガ・シャラにて開催!
 
イメージ 1
 
参加費:3,000円
 
ご予約はこちらより頂きますよう、お願いいたします。
担当:二川

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(5)

芸森ヨガ

2013年6月14日(金)、6月15日(土)、6月16日(日)
 
芸森ヨガ開催されます!
 
札幌が誇る、アートと自然の融合を感じられる癒しスポット、
 
イメージ 1
 
自然溢れる通称『芸森』の、芸森スタジオで開催される、
北海道ヨガフェスタともいえるビッグイベントです。
市内各ヨガスタジオより集結した人気講師陣によるスペシャルクラスの数々や、
癒しの音楽。
お楽しみのオーガニックフードやマッサージ、グッズブース。
ヨガが初めてのかたにもお楽しみ頂ける時間もたくさんご用意しております。
 
まずは14日のご紹介。
全国で人気を誇る、ヨガティーチャー、
中島正明先生 によるリトリート
・・・合宿スタイルの1泊2日 となります。
 
今回のテーマは「自分と仲良くすること」。
忙しく過ごされる中で、この言葉にはっとする方もいらっしゃるかもしれません。
masa先生のお話は純粋に楽しく、「そうだよなぁ」と、はっとする気づきの瞬間がいっぱい。
新緑の中で過ごすそんな時間は、心温かなものとなることでしょう。
 
ヨガをして、お話して、からだに優しいごはんを食べて笑い!
もちろんお一人でのご参加で楽しんで頂ける1泊2日のスケジュールとなっております。
なにより同じ時間をもとめ集った仲間たちと豊かな自然の中で。
masa先生のガイドでゆっくりとした時間を持ち、自分を見つめてみませんか?
 
・・・そして、15日と16日
 
国内外からの講師陣に加え、市内ヨガスタジオの人気講師陣が集結!
 
ヨガとピアノの生演奏がコラボしたクラスや、お天気が良ければ青空のもと行うクラスにピラティス他、
わくわくがいっぱいの時間割となっています。
 
普段のスタジオとは違うイベントならではクラスの数々。
普段の講師とは、また違った表情も垣間見れるかもしれませんね!
 
気軽に受講できる1000円から5000円までの価格帯でクラスをご用意しています。
芸森の作品のごとく、個性豊かなクラスの数々をお楽しみに
 
そして15日、16日限定!
市内人気店をはじめ出展する、
フードやマッサージ、グッズコーナーブースもイベントならではのお楽しみ。
ぜひお祭り気分でお気軽にお立ち寄りを。
 
初心者のかたにも、ヨガが好きなかたにも。
スタジオを出た自然いっぱいのおいしい空気のなかでも、
ヨガを楽しんでほしいと願っております。
 
イメージ 2
 
芸森ヨガのWEB予約は5月中旬より開始となります。
芸森ヨガサイトよりご確認ください → 
 
また、札幌芸術の森では常設の野外美術館や工芸館、企画展の美術展等で
多彩に芸術を楽しめます。
6月16日には、お天気がよければアートマーケットも開催されますよ!
クリエーター達が創り出すクォリティ高い手作り品の数々!
気軽にお求めやすい雑貨類も豊富なのが嬉しいところ。
ぜひ、お気に入りを探しにこちらにも出かけてみては。
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

解剖学の基礎の基礎

2013年6月8日(土)、6月9日(日) 開催!
 
 
穏やかな空気感漂う円山に治療院を構える・・・
 
安部雅道先生による2DAYS講座が開催されます!
 
イメージ 1
 
ヨガインストラクターしかり、ひとのからだと向き合う仕事に携わる人なら誰しも通る道・・・
 
解 剖 学
 
しかし、動きが伴うその学びの方法が、本だけではわからなかったり、難しかったり。
苦手意識のある方も多いのが現状です。
 
そうして難しく考えいるうちに、からだは全身が繋がっている!
ということをつい忘れてしまっていませんか。
 
今回のキーワード、「筋膜」の特性と動きを知ることによって、解剖学をよりシンプルに、身近に捉えることができてきます。
 
からだを正しい位置に緩ませるために、肩こりや腰痛のためのヨガをどう行うか?
実技の時間では、実際にヨガをしながら筋膜を意識しながら確認していきます。
 
解剖学の学びを深める良き入り口の時間となることでしょう。
入り口がわかれば、これからきっと大丈夫。
わからないことはその時間に質問して、みんなでシェアして身につけて!
 
均整とれた、美白の王子に思いをはせる充実の2DAYS。
 
イメージ 2
 
ご予約、お問い合わせはこちらよりご確認くださいませ → 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

 
4月21日(日)Mai Shantina先生が関西より来札!
 
ワークショップ告知後から、大反響だった、今回のMai先生のワークショップ、
スピリチュアル瞑想ヨガ。
 
今回はヨガが初めての方もたくさん見えた中、リラックスした雰囲気で始まりました。
おもろいMai先生の小話にみなさんも笑顔!
 
イメージ 1
 
・・・呼吸を深め、易しく流れるようなヨガポーズが行われ、
 
ペアワークで息を合わせます。
 
イメージ 2
 
一緒に息をすることは、仲間、家族になること。
そんなお話をハワイの言葉と併せて教えてくれたMai先生。
 
ペアワーク後、そのペアでお互い手を近付けてみると。
ジワーッとあったかい感覚や、ぴりぴりっと不思議な感覚がして、からだの奥が熱くなりました。
 
その後の瞑想にすっと入っていけたのは、お互いの気を感じたせいもあるのかな・・・
そんな気持ちで深い時間にはいるのでした。
 
伝えたいことが降りてくる・・・
スピリチュアルカウンセラーもつとめる、Mai先生。
 
最後に、Mai先生がお話してくれた、生きたいという気持ちのこと。
どうか「生きる」という気持ちで、惜しみなく周囲にありがとうの気持ちを伝えてほしい。と。
 
彼女からそんなお話が聞けたこと、自分にとって意味があるような気がしてなりません。
 
参加者の皆さま、Mai先生、ありがとうございました!
 
イメージ 3
 
※注 Mai先生は左

この記事に

開く コメント(0)

ヨガ・シャラですっかりおなじみの時間となった・・・
 
毎月一度の、ハンディキャップヨガ。 
4月21日で、第4回目を迎えることができました。
 
嬉しく、不思議なことに(?)第一回目は一組様から始まって、
会を追うごとに一組様ずつ参加者増え、
 
第四回目は四組様での開催となりました!
 
イメージ 3
 
サポーターも新たな仲間が加わり、今回も心機一転!
今回は「ゆるゆる〜」がテーマ。
春、新しい環境や季節の変わり目のからだの緊張をほぐしていく内容となりました。
 
マットやいっぱいの道具たち、そしてみなさま。
なんてカラフルなクラスなんでしょう
 
居心地いいようにクッションや毛布をいっぱい使っての、呼吸法。
ねじりのポーズや股関節をじっくり緩めるポーズなど・・・。
 
イメージ 1
 
なによりも春らしく、温かさを感じられた時間のような気がする今回でした
 
イメージ 2
 
ハンディキャップヨガ北海道は、
参加者のみなさまはもとより、毎日を忙しく過ごされているご家族の皆さまにも。
ヨガの時間が、自分のからだに意識を向けてほっとする時間になればと願っております。
 
参加者の皆さまも増え、今回も新たなサポーターの皆さまにもご協力頂いています。
 
インストラクターの方でなくてもハンディキャップヨガに興味のある方、
あなたの何かしたいというお気持ちを活かして一緒に参加者の皆さまをサポートしてみませんか?
サポートの方法はしっかりとお伝えいたします。安心してまずはご連絡くださいね。
 
第5回 HCPヨガ北海道は、
5月26日(日) 11時から
ヨガシャラにて 開催です。
 
お問い合わせ・お申込みはこちらより → 
 
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。
 Yoga for Everybody
 

この記事に

開く コメント(0)

札幌もようやく春の訪れを感じるこの週末。
 
ヨガ・シャラはワークショップへの参加の皆さまで大賑わいの週末となりました!
 
みんなでお待ちしていました!3回目の来札。
 
内田かつのり先生!
 
イメージ 1
 
どこか境界線を感じる「解剖学」の言葉。
 
そんな境界線をゆっくり取り除いてゆくかのような、内田先生のワークショップ。
目で、耳で、触って様々な方向から理解を深める方法にはいつも「わかりやすい!」との声が上がるのです。
 
今回、聞こえてきた感想は・・・?
 
「ときどき感じていた、腰の詰まりと違和感、、
昨日&今日で謎が解けて、スッキリ!
ぱかーん!*\(^o^)/*」 
 
・・・第3の目が開いたのですね!パカーン!
 
「内田先生の講座は生徒さんを楽しませるエッセンスの中に、解剖学への深〜い理解が見え隠れして…
私はそこを知りたくてますます解剖学勉強したくなってしまいました!」
 
・・・ヨガ・シャラでは近く、解剖学を基礎から学べるヨガ講座が開催予定。
こうご期待です!
 
・・・そんなとってもステキな感想と、この笑顔!
 
イメージ 2
 
参加者の皆さま、内田先生、ありがとうございました!
 
内田先生、またの来札を心よりお待ちしております。
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事