開業医の妻の本音

リコメしていません。http://blogs.yahoo.co.jp/harenihiamenohi3「第2弾」で更新中

全体表示

[ リスト ]

上手なNOの言い方〜心の境界線(バウンダリーの引き方)

お盆ということで、お休みに旅行に行っている方、帰省されている方、さまざまかと思います。

この期間、親戚を迎え入れ、一生懸命がんばっている側のお嫁さん(長男のお嫁さんがおおいかな?)・・ファイトです〜〜〜日本を支えてるのは、あなた方にちがいありません。
エネルギーが途切れないように、時々「補給」しながら過ごしてくださいませ〜〜


そんなワタクシも長男の嫁でございます。にもかかわらず、長文のブログを書いております(汗)

そんなお嫁さん方にも今日はお伝えしたい、

心の境界線(バウンダリー)の引き方を伝授
今日は長いよ〜〜〜 (・・・って、お嫁さん方は忙しくてブログなんて見ている暇ないと思いますが)


これまで、何度も共依存について書いてきました。

共依存とは・・・・・もたれあい。私がいないと生きられないあなた、あなたがいないと生きられない私。無意識のうちに、相手の自立を妨げ、建設的ではない生き方のことです。

お酒を飲んだ次の日に胃がもたれ・・・これは、単に二日酔いです、スミマセン・・

ここで、皆様からの質問も多かった(ホントかいな?)心の境界線(バウンダリー)の引き方を書いてみたいと思います。心の境界線をあいまいにしたことで、人間関係が苦しくなっている場合のバウンダリーの引き方です。

実はこれ、私、よくあるんです〜〜くるしゅうない・・・くるしゅ・・くるしい・・・・ということが。

バウンダリー(相手との心の境界線)の引き方
。裡呂箸いΔ海函


実はこれが難しい。

NOといったら、相手がいやな思いをするのではないかと考えます。でも、実は本音は違います。
NOということで「私が嫌われてしまうのではないか」という存在不安の方なのです。
でもあえてNOということが必要です。

そこで自分の本音に逆らって相手に合わせようとするから、ぎゅ〜〜っと我慢が積み重なっていって、自分の心が壊れるまでになってしまうこともあるのです。

NOもコツをつかんで言えば良いのです。NOを伝えるときに、相手が不快にならない言い方をしていくようにすると楽です。

たとえば、

「残念ですが」や「せっかくだけれど〜」や
「お役に立ちたいとは思うんだけど」「私の力不足で・・」「その前半の部分だけなら」などなど。

ここまでならいいけれど、ここから先はは自分に負担がかかるな、という時には「誠意を込めて、心を込めて」↑上記のような言葉を用いてNOと言うのです。

そこで、相手がむっとしたり、怒っても、「それは相手の問題。私の問題ではない」ときちんと明確化し、自分のせいで相手を怒らせた、とは思わないようにしていくことです。(だって、あなたの心を守れるのは、あなたしかいませんから。そして、誠意は伝えたのですから、あとは気にしなくて良いのです)


∋間や距離をおいてみること

なかなかNOといえない場合、いったん距離をおいて相手から離れたり、すぐにYESやNoと言わずに「少し時間をください」と時間をおいたりします。

「今はできないけれど、来週だったら」とか「ちょっと今から出かける用事があって、それが終わってからもう一度聞いていいかしら?」というのも良いでしょう。

これは私の場合、患者さんからクレームが来たり、あるいはスタッフから他のスタッフの苦情を聞かされたときに使う手でもあります。相手は、頭から湯気が出ていることも多いので、冷却期間を作るようにします。

また、いっぱいいっぱいのときに何かを頼まれた場合も、この手を使います。そして、必ず時期を置いてお答えします。

また、何時間も愚痴を話していく人には、来た時点で最初に「用事があって、10分しか時間ないのだけれど、それでもいい?」と言い、10分たったら「ごめんね。もっと聞かせてもらいたいんだけど、時間なくて・・」と言います。

永遠に聞かされるのは私の身も持たないことがあるからです。



4蕎陲傍離を置いてみること

「それはお困りですね。でも、お手伝いしたいけれど、私には無理かな」とか「私に声をかけてくれてありがとう。実は今、手がいっぱいで・・・」など一度相手を肯定してからNOにつなげれば、感情を損なうことは少なくて済みます。

この線の引き方が難しいのですが・・・やるのです。

わたしはピアノも弾けませんが、リヤカーなら引けます(笑)風邪も引きます。またまた話がそれました。

ちなみに、主人と私が喧嘩をすると、主人は私を「君」と呼び、私は主人を「あなたは」とえらく他人のように呼び合います。これも一種の感情のバウンダリーです。

表面上は、ホテルマンのような口調の会話をしています。よそよそしいのとも違い、感情の垂れ流しプレイ(お〜っと、ますい先生の口調が移ってしまったかも〜?)をやめるのです。

実は、親戚や友人から「お金を貸して」といわれたり「保証人になって」といわれることもあります。
「休みの日に、知り合いの●●ちゃんを診察してくれないかな?」とか(私は●●ちゃんを知らない)
「優先に診察してくれないかな?」などなど・・・・・・いろいろ頼まれることがあります。

「診察せずに薬がほしい」と言ってくる人もいて、これにノッてしまうと、医師法違反になります。

こういった日常の事柄に、院長先生方も「NO」を言う訓練が必要です^^


それから、私がすごいな〜と思うのは、ブログに来てくれるKちゃん^^結婚したときから、毎日寝る前にご主人の足をもんであげている奥様。
すばらしいと思います。これほど持続させて行動として示す愛が他にあるでしょうか^^?

でも、毎日では、こちらも疲れてしまうことってありますよね。そんなとき、私だったら・・・・
「ごめんなさい。私も疲れてしまって、今日は10分くらいしかできないかもしれない。でも、その時間を、30分やる以上に心を込めて一生懸命やるので、いいかしら?」と言ってみるかもしれません。

10回に1回、10回に2回くらい、こんな風に言います。もちろん、いつもどおり一生懸命Noといわずにつきあうときも必要ですよ^^

こんなふうに、愛を持続させているKちゃんは素敵な奥様だと思います。
自分の心に負担を感じないためにも、上手にNOを言って、素敵なあなたを生き抜いていきましょう
^^
長文お付き合いくださいまして、ありがとうございました。長すぎるので、ここでいったん切りました^^続きは来週の木曜に〜〜^^


アフィリエイト   私のおすすめ:

閉じる コメント(11)

ふ〜ぅ(><)
なっが〜^^そうですね自分の気持ちのスタンスにもよりますが、
所詮人間は自分を愛してます、それで良いと思いますね。

2008/8/14(木) 午前 8:10 [ ]

顔アイコン

>YOSIさま
早速長文読んでくださってありがとうございました〜〜
そうなんです〜「自分を愛しています」これが重要なんですよね〜
これがなかなかできなくて、私もいまだに苦労してます(笑)

2008/8/14(木) 午前 8:14 かいつま(開 妻)

私は次男の嫁ですが、
「私は嫁の中の1番下でみんながくつろいでいる時も、せっせと働いたんだから!!」と姑に言われると、あっ次男の嫁が働けって事!?って思う事もありましたが、今回の開妻さんの記事を嫁姑に当てはめたら、私もうまくやっていけそうな気がします!!!

距離を置く!
NOと言う!

ありがとうございます!!

2008/8/14(木) 午前 10:18 ミワリン

がんばります〜〜〜〜〜(^-^)v

2008/8/14(木) 午前 11:20 ゆりぽん

しろは嫁でいた期間が短かったからその苦労が。。。

みなさんは偉いなぁーって関心します❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤ฺ

2008/8/14(木) 午後 1:34 [ しろ ( ・ω・)ノ ]

顔アイコン

>ミワリンさま〜
上手にやっていきましょうねえ。。。
ミワリンさまなら大丈夫(^^)v

2008/8/14(木) 午後 6:16 かいつま(開 妻)

顔アイコン

>ゆりぽんさま
がんばれ〜〜〜♪

2008/8/14(木) 午後 6:17 かいつま(開 妻)

顔アイコン

>しろさま
自分を大事にすることが一番でしゅ^^♪

2008/8/14(木) 午後 6:17 かいつま(開 妻)

こんばんは〜(*^_^*)
私も長男の嫁&本家の嫁ですよ〜〜
明日からお盆みんな来ます。迎える準備完了です。(*^^)v

はい、ご伝授宜しくお願いします。<(_ _)>

わ〜当たってる〜  
わかりました・・・NOですね
距離もおきますね!
自分を愛し、自分を愛すですね(*^_^*)ー☆


 
 

2008/8/14(木) 午後 10:33 ★み〜ちゃん☆

顔アイコン

>み〜ちゃんさま
うぐぐぐ@@@がむばってください〜^^
上手にNO   ご利用は計画的に(^。-)

2008/8/14(木) 午後 11:09 かいつま(開 妻)

共依存の項目が、完成しつつありますね。。。
来週又、楽しみにしてますよ〜〜〜

2008/8/15(金) 午前 11:42 laface.skin.clinic

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事