塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

風邪でダウン中・・・

久々に風邪引きました・・・
昨日、出勤時に外に出た時点で首廻りにやけに寒気を感じてやばいかなぁ、と思ってたんだけど、
仕事帰りに歯医者に寄って戻ってくる頃には寒気も酷くなり、用心の為夜8時には寝たんだけど、
朝起きたら物の見事に頭痛とダルみがあり、結局仕事を休んで一日中おとなしく寝とりました。
何せ職場は老人ホームだし、そんな抵抗力の落ちた人たちの中に風邪っぴきで行って、施設内に
風邪を流行らせる訳にも行かんしなぁ・・・
熱っぽさも結構あったんだけど、体温計で数値として見ると、そう言う物に影響され易いぼくは
多分余計に精神的に凹みそうなので体温は計らず、そのまま薬を飲んで就寝。
とは言え、意外に図太いもので食欲だけはなくならない。
寒気が酷いので、外に出るかどうか迷ったんだけど、とにかく温かい物を食べるか、熱くて
辛いものを食べるかして汗を出して体温を下げたかった。
と言う事で、思い切って昼に外に出て、近くにある和香佐と言う店ですいとん定食を食べた。
すいとんなんて、この辺ではここの店でしか出してくれないが、醤油ベースのお出汁の中に、
すいとんと野菜類、鶏肉、鳥団子などがごった煮状態にたっぷり入っている。
定食だと、これにご飯と納豆、サラダと牡蠣フライ、漬物がついて650円だと言うのだからお得だ。
ん・・・体は凄く温まる。
が、いつもならお替り位しそうなものを、やはり本調子じゃないせいか、お変わりなんて
出来やしない・・・
定食に付いてきた、好物の牡蠣フライすら油濃くて気持ち悪くなる始末。
んー・・・これならすいとんを単品で頼めばよかったな・・・
で、取り合えず体は温まったのだが、家に戻るまでに冷たい風に体がさらされ結局寒気を酷くした
だけと言う間抜けなお話。
解熱剤が効いてきたのか、夕方頃には何とか頭痛は引いたがダルみだけはどうしようもないか・・・
先週の月曜日にインフルエンザの予防接種は受けてるんだが、あれも型が外れたら全く意味のない
ギャンブルみたいなもんだしなぁ・・・
まぁ、この調子なら、明日明後日中には何とか回復するだろう。
しかしまぁ、年に一度くらい、こうやって体調を崩す事があるがこう言う時に家に一人と言うのは
やはり心細いものであるな・・・

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事