塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

さて、昼食を食べに外に出て、たまたまショー・ラパンの前を通り掛かったら今日から営業する
らしく、フランス国旗とメニューの告知板が表に出ていた。
告知板には「正月スペシャルランチ 2000円」とかかれている。
こりゃ是非食べねばなるまい・・・
普段、一食1000円が基準なぼくに取っては贅沢なランチだが、たまにはちょっとくらい贅沢しても
罰は当たらんだろう。
まだ営業開始時間までには20分ほど有ったので、横浜橋商店街を一巡りして時間を潰し、11時半の
営業開始時間を待って店内へ・・・
既にカップル(死語?笑)一組が席についていた。
さてさて、待つことしばし・・・
最初に出て来たのはサーモン・サラダ。
サーモンの上にはキウィが乗せられていて酸味のあるドレッシングの掛かったカルパッチョ仕立て。
美味い・・・・
サーモンにキウィの取り合わせって初めてだったけど、そう違和感なく美味しく感じられた。
また、一緒に出されたパンが、これまた美味しい。
まだ温かかったけど、もしかして自家製なんだろうか・・・
こちらでパンを頂いたのも初めてだ。
サーモンサラダを食べ終わると、タイミングよく供されたのが、クラムチャウダー。
そう言えば、このお店はご主人一人で料理作りから接客まで全て切り盛りされているのだが、
どれだけ店が混んでいても、いつもタイミングよく料理を出してくれるって野は凄い。
カウンターのみの店とは言え、お一人で8人くらいのお客それぞれの食べ終わるタイミングを見計ら
って次の料理を出せるいうのは、余程目配り心配りが行き届いているんだろうなぁ・・・
クラムチャウダーは定番のアサリとジャガイモ、たまねぎだけではなく、貝柱やサーモンも入って
いたような・・・
体が温まって実に美味しいねぇ・・・
パンをスープに浸して食べたい衝動に駆られた・・・笑
さすがに、お店でそれをするのはどうかと思ってやめておいたが・・・
次に出て来たのはメインの和牛のビーフシチュー
肉が目茶目茶柔らかく何の抵抗も無くナイフが通る。
ここのデミグラスソースは絶品だ・・・
ぼくは味音痴だし理屈や知識も無いから、美味しいかどうかの判断は自分の好みに合うかどうか
でしか出来ないが、もはや凄く美味しいとしか表現のしようが無い。
付け合せにはニンジンのグラッセとポテト、ミックスベジタブルがついてきた。
正直言えば、ぼくはニンジンとグリンピースは苦手なので、いつもミックスベジタブルは申し訳
無いと思いつつも残してししまっているのだが、まぁ、正月早々供した物を残されたんじゃご主人
も気分が良くないだろうと思い、今日は全部食べた。
ま、ビーフシチューが美味しすぎて、苦手な物を食べたって気にもならなかったが。
最後はデザートとデミ・コーヒー。
今日のデザートはチョコレートソースの掛かった手作りプリン。
結構甘味が強いが、苦味の強いデミ・コーヒーと一緒だと丁度良い感じになる。
これだけ手の込んだ料理のセットが、ランチとは言え2000円ってのは凄い。
ランチでこれだけの物が出るのだから、ディナーは本当にすごいんだろうなぁ・・・
今年こそは、ここでディナーを頂こう。
なんとも素晴らしいランチでした。
恥ずかしさを抑えて写真を撮ってみたが、えらい写りの悪い・・・
どうせ恥ずかしいと思っている事をするのだから、きちんと撮ればよいのにコソコソやるから
被写体がぶれて写ってしまっている。
ぼくには被写体を美しく撮るような才能はゼロだな・・・笑
このブレた写真じゃイメージ掴みづらいと思うけど、ほんとに美味しいですよ。
多分今週土曜日までランチはこの内容なんだと思うけど、もう一回くらい食べたいな・・・
んー、それにしても今年は正月早々から当たりの食事ばかり出来ているな。
今年も良い年になりそうだ。

ビストロ ショー・ラパン(CHAUD LAPIN)
地下鉄阪東橋駅から関内方面へ徒歩5分程度です。(隣は有名なカレーのアルペン・ジロー)
http://www.chaudlapin.net/

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ショー・ラパンいいですねー いいですねー。今日は息子と関内へ行きました。ランチは中華街ね♪と言っていたのに、用事は恐ろしく時間がかかって待たされて・・・・・結局ランチは中区役所傍のサイゼリアという悲惨な結果に。全てが終わったのが夕方。再びサイゼリア横の大学院という 喫茶店で お茶して帰りました。古えのお嬢様達が 非常に綺麗な言葉で 接客してくれます。器は大好きなブルー・ダニューブ、お味は ふつー。 息子は『紅茶 おいしいなー』と いっちょ前な事 言ってましたが・・・話梅 欲しかったなー

2007/1/4(木) 午後 11:46 [ nya**ama*8 ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。御用事お疲れ様な事でした。サイゼリア結構好きだったりします・・・笑 あのお値段で出せると言うのは経営努力の賜物ですねぇ・・・ コーヒーの大学院、よく耳にするお店なので、是非一度行ってみたいと思っています。紅茶が美味しいと言うのは魅力的ですねぇ。今年も食欲止まる事を知らず・・・最近では店探しが趣味と化して来た今日この頃です・・・

2007/1/4(木) 午後 11:57 [ 玖珠 ] 返信する

顔アイコン

Hari様 (・_・)/\(・_・)ナカマ! 今日は初出勤でした。課長が私を一目みるなり『栄養充分な顔してるなー』ええ ええ どーせ養豚場生活してましたよっ!これって セクハラ?(笑)

2007/1/5(金) 午後 8:24 [ nya**ama*8 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。コメントありがとうございます。初出勤お疲れ様です。休みが続くと家から駅までの間はえらく億劫な気分になりますねぇ。電車に乗っちゃえば踏ん切りがつくのですが・・・。まだまだ寒い日が続きますし、体調を崩しませんようご自愛しながら、お仕事の方楽しんでやってくださいな。

2007/1/5(金) 午後 9:29 [ 玖珠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事