塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて暇をしていた本日、昼食にショー・ラパンに行きました。
今週のランチは「チキン&野菜のカレー」

うは・・・平日とは言え今日は人少な・・・・
こちらのお店、やはりランチと言えばハンバーグと思っていらっしゃる方が多数だからでしょうな。
いや、確かに美味しいですけどね、ここのハンバーグ。
お陰で、今日は入店から店をでるまで、ぼくの他には1組お客さんがいただけで、いつもよりずっと
のんびりした雰囲気で食事が出来た。
しっかし、ハンバーグでない日でも、こんなにお客さんが少ないなんて初めてじゃないかなぁ・・・

こちらでカレーを頂くのは初めて。
今までも何度かカレーの週があったのだけれども、海老と野菜のカレーだったりする事が多く、
海老が不得手なぼくは遠慮していた。
が、今日はチキンと野菜のカレーと言う事で、そのまま店内へ・・・

今週のサラダには豆腐が入っていなかったがボリュームは相変わらず。
このサラダに掛かっているドレッシングは結構好みだ。

サラダを食べ終わりメインのカレー登場。
ライスの横にチキンソテーの盛られたプレートに、小鍋っぽい入れ物に入った野菜ゴロゴロの
カレー。
チキンソテー・・・皮がパリパリで肉のほうは薄っすらピンク。
単体で食べても目茶目茶美味しいね、これ。

カレーの方は、大きくきられたブロッコリー・ニンジン・かぼちゃ・ポテトの具で、カレーはスパイ
シーでピリッと辛目のサラサラカレー。
所謂カレーライスのカレーと言うよりも、濃い目のカレー風味のスープに近い感覚かな?
欧風カレーだけど、個人的にはスープのような感じを受けた。
フレンチの人が作るカレーってこう言う感じになるのかぁ・・・
好き嫌いは分かれるかもしれないけど、ぼくは美味しく頂いた。
ハンバーグじゃないからと言う理由で行かない人は、ちょっと勿体無いかも?
こう言うカレーも変わってて良いと思う。

さて、食事が終わり一旦家に戻ったのだけれども、用事を思い出して外へ・・・
用事を済ませ、家に帰る途中に「首里」と言う沖縄料理屋さんの前を通ると「沖縄そば 一日
10食限定ランチ 1000円」なる立て看板が・・・
この首里と言うお店、2年近く前に友達と一緒に夜入った事が有るのだが、その時はそんなに印象
に残るほどの料理ではなかったので、その後入っていなかった。
と言うか、ぼくは沖縄料理のお店に行くなら井土ヶ谷にある「めんそうれー」ガ好きなので
いつもそこにばかり行っている。
ただ、いつもチャンプルー系やタコライスなどばかりで、ちゃんとした沖縄そばを食べた事が無い。

と言う事で、食べてみる事に・・・
時間は1時半近かく、限定10食という事だったので「終わってたら、それはそれで仕方ない」と思
って店に入り「沖縄そばのランチ、もう終わっちゃいましたか?」と聞いたら「いえ、出来ますよ」と
即答が返ってきた。
そう言えば、この店、いつの間にランチを始めたんだろう・・・
まだランチをやっていると言う情報が余り表に出ていない製かもしれないが、終始ぼく一人だった。

暫く待つと、えらいモンがでてきた・・・
一人前の沖縄そばに、副菜はゴーヤサラダとトーフチャンプルー、おにぎりに漬け物、デザートに
ドリンク・・・

何が凄いって、一番に目がいったのがおにぎり・・・
これ、コンビニで売ってるおにぎりの2倍に近いんじゃないか・・・
とにかくでかい。

ゴーヤサラダは、ゴーヤ独特の苦味とさっぱり感が良い。
トーフチャンプルーは、まぁ、特別美味しいって程でもないけど悪くは無い。
おにぎり・・・かぶりついたら、中に具が入っているものではなく、握ったおにぎりの上から
のり玉のふりかけを掛けて海苔を巻いた物で、のり玉の味が妙に懐かしくて美味しいのだが
でかいでかい・・・
女性なら、これ一個で十分ランチとして成立するんじゃなかろうか・・・

沖縄そば・・・具はかまぼこが一つとネギ、生姜が散らしてあるだけと見た目は寂しいが、
沖縄そば独特のプリプリの太い麺の歯応えが良いねぇ。
スープも魚系の出汁中心のさっぱりした物で、凄く美味しい。
つか、うどんぽいね、これ。

デザートはリンゴとイチゴ。
ドリンクは、ウーロン茶・ウコン茶・サンピン茶からチョイスできるので、サンピン茶を頼んで
みたら、なんかフレーバーティみたいな感じだね、これ。

ぼくは、食べなきゃ食べないでどうでも良いのだが、食べようと思えば人並み以上には食べられる。
だから、普通の店なら連食くらい平気なのだが、ここはちょっと・・・
全体的にさっぱり系なのだが、ボリュームが凄すぎる。
かと言って、残すわけにも行かないので食べきったが・・・
いやいや、凄いボリューム感でしたな。
あじも個人的にはヒット。

店を出る際に「土曜日もやってるんですか?」と聞いたら「ランチは火曜〜金曜日だけなんです」
との事・・・
あれま・・・それじゃ今まで気がつかなくて当たり前。
これからも中々行く機会がないな・・・
今日、この店を見つけられたのはラッキーだった。
満足の行き過ぎるランチでしたな・・・
つか、完全に食い過ぎです、今日・・・

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

カレーのランチも美味しそうですね (〃・¬・〃) ♪ ショー・ラパンさんへは時々ランチへお邪魔しますけど (…って言うか、ハンバーグはこの前が初ですし(笑)) そこまでのんびりできたのはラッキーですよ (〃⌒ー⌒〃) もう月末だしそろそろディナーですか??? いいなーっ 削除

2007/2/25(日) 午後 6:29 [ 小径のヌシ(^−^) ] 返信する

顔アイコン

>小径のヌシさん こんばんは。コメントありがとうございます。こちらのカレー中々に美味しかったですよ。何故かお客さん少なかったですが・・・。 まぁ、隣にアルペン・ジローさんがありますからねぇ・・・。ディナーは今週です。次はどう言う料理を出してもらえるのか非常に楽しみにしています。

2007/2/25(日) 午後 7:57 [ 玖珠 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、アリーマです。拙ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。 シーフードのカレーを食べましたが絶品でしたが、このチキンカレーもなんと旨そうな・・・(涎)。 ところで、ディナーの結果はいかに・・・?

2007/3/21(水) 午前 10:14 [ kmy*3*p ] 返信する

顔アイコン

>アリーマさん コメントありがとうございます。 ショー・ラパンのカレーは本当に美味しいですねぇ。 海老が不得手というのは損な事です。 一度、KIKUYA CAFEのご主人と奥様もショー・ラパンに食べに言ってきたと仰っていましたが、その週はポークソテーだったそうです。本当ならハンバーグが食べたかったそうですが、カレー開発にご熱心なKIKUYA CAFEのご主人なら、こちらのカレーも興味あるでしょうねぇ。 ディナーですが2月末に2度目のディナーに行ってきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/harikiwi/45096597.html ↑記事はこちらです。

2007/3/21(水) 午後 5:58 [ 玖珠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事