塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて・・・以前から通り掛る度に気になっていた「エルミタージュ」と言うお店に行ってきました。
お店は伊勢佐木モールから小道に入ったところに有るビルの地下、と言う非常に分り辛い場所に
あり、よくもまぁ、こんな辺鄙なところにフランス料理のお店を構えた物だと・・・
が、まぁ「エルミタージュ」と言うのはフランス語で「隠れ家」を意味するとの事らしいので、
そう言う意味では店名と場所は合致してるわな。

で、こんな辺鄙な場所にあるにも拘らず、店に入ると意外なほどにお客さんがたくさん入っている。
実は結構有名なお店なのね・・・
地下だから、表からは全く店内を想像できなかったんだけど、結構広い店内でカウンター席だけでも
10席はある見たいだし、テーブル席もいくつか有る。
厨房内にも厨房外にも料理人さん店員さんが結構いて忙しく動き回っている。

さて、ランチはランチセットがA/B/Cの3種類とランチコース2種類用意されており、ランチセットの
3種類は1600円、ブルーと言うランチコースが2800円、ルージュと言うコースが4800円との事。
ランチセットのAはパスタセット、Bはお魚料理セット、Cはお肉料理セットらしい。

で、今日のランチセットのメインを訊ねるとAは渡り蟹のクリームパスタ、Bはホウボウのポワレ、
Cは豚ばら肉のコンフィとチキンがそれぞれメインとの事。
んー・・・カニは嫌いじゃないが殻をむくのが面倒臭い・・・笑
肉という気分でもない・・・
と言う事でBのお魚のセットにした。

さて・・・待つ事しばし・・・
まず最初に4区分されたガラス皿に盛られた前菜とスープが登場。
写真右上が冷製コーンスープ、左上がホタルイカのラタトゥイユ、右下がいわしの梅じそ揚げ、
左下がホワイトアスパラのブランマンジェ ビーツソース。
ほぅ・・・見た目が綺麗。
ホワイトアスパラのブランマンジェって、この前ショー・ラパンで頂いたカリフラワーのムース
仕立てのホワイトアスパラ版って感じのようだが、歯触りが軟くて個人的にはカリフラワーの
方がすきかな・・・
味はどれも美味しい。

前菜が終わるとタイミングよくメインのお皿が給される。
で、今日のメインはホウボウのポワレ じゃが芋のバターソースだった。
あー・・・美味しい・・・
なんか、最近お魚がしみじみ美味しく感じるようになってきた・・・
20代の頃なら、メインが肉と魚を選べるなら、確実に肉を選んで肴なんか選びはしなかった
のにねぇ・・・
バターソースだけど、そんなにしつこくなくて美味しくいただけた。

ホウボウとホタルイカって旬の時期なのかな?
昨日行った吉野町の「みーしゃ」でも両方出てきた。
ホウボウはさっぱりしてて好きだけど、正直ホタルイカは苦手ですハイ。

さて、メインが終わるとデザートとお茶。
コーヒーかハーブティが選べるとの事でハーブティをお願いした。
で、デザートはアップルシャーベットとティラミス。
ま、これは普通。
お料理食べた後はやっぱりコーヒーより紅茶の方がさっぱりしてて
良いねぇ。

それにしても、こんな分り辛い場所にあるお店に、こんなにお客さんが入っているとは思わ
なかった。
やはり、皆さん美味しい店の情報は掴んでるのね・・・
こちらのお店、純フレンチと言うよりも和食な感じの材料も使われていてとっつき易い気がする。
て、えらそうに書いておいて、フレンチなんてショー・ラパンサン意外で食べたことなんてない
んだけどね・・・笑
この内容のランチセットで1600円は十分満足できる。
ま、ぼくには少々贅沢なランチだが・・・
美味しい食事でしたな。
にしても、最近分不相応な店に行ってるな・・・

レストラン エルミタージュ
 横浜市中区若葉町2-31 ビクトリアビルB1F
 TEL:045-263-2263
 FAX:045-263-2263
 E-mail: hama_hermitage@ybb.ne.jp
 営業時間
 ランチ:11:30〜14:30 ディナー:17:30〜21:30(L.O)
 月曜日定休(祝祭日は営業、翌日休み)
http://www.hama-hermitage.com/index.html

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事