塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

さて、今日は昼前に久しぶりに井土ヶ谷なんぞに行ってきました。
井土ヶ谷は、ぼくがここに越して来る前に3年ほど住んでいた事があり、結構お気に入りのお店
なんかもあったのだが、最近は歯医者で立ち寄る以外はとんとご無沙汰だった。
この「喫茶 アスカ」もそうしたお気に入りのお店の内の一つ。

で、何でわざわざここに行ったかといえば、最近無性に食べたくなっている「ナポリタン」を
食べに行く、それだけの為・・・笑
この「喫茶 アスカ」のナポリタンは、今まで食べたナポリタンでも個人的にはトップクラス
入りの代物なので、改めて食べに行こうかと。

ナポリタンを食べる為に、近くのショー・ラパンを、それも今日のランチのハンバーグの誘惑を
振り切りバスに乗って井土ヶ谷まで・・・
結構久しぶりに井土ヶ谷まで行ったら、お隣に会ったはずの「パーラー 泉」と言う喫茶店が
なくなってたな・・・
このお店は弘明寺と南太田にもお店があったはずだが、井土ヶ谷ではアスカに負けたか・・・

それにしても、このアスカというお店は外観内観共にえらく年季の入った感じのするお店だ。
ネットで検索かけてみたら40年も前からやっているらしい・・・
日曜の昼前だと言うのに8割方席は埋まり、おっさん客・子連れ客・・・様々な客層で賑わっている。

さて、席に着き、早速ナポリタンを注文。
こちらは、ナポリタンとドリンクのセットが700円、ナポリタン単品530円。
こちらの紅茶はそんなに美味しかった記憶が無いので、今日は単品で注文。

待つ事しばし・・・出てきた・・・
微妙にお皿の中心を外した偏った盛り付けセンス・・・
センスって言うか、単に盛り付けに気を使わないやっつけ仕事だな・・・笑

しかし乗っているナポリタンは素晴らしい。
明らかに茹で置きなぶっとい油ぎったスパゲティに、これでもかと言わんばかりのケチャップ
が絡んでいる。
上にはグリンピースが散らしてある。
具は、ベーコン・玉ねぎ・マッシュルーム・ピーマン。

あー、美味いねぇ・・・
これだけベチャベチャにケチャップ使ってれば、普通なら酸味がきついのに、ガンガンに炒めて
あるから程好く酸味が飛んで、程好く焦げっぽい。
腰も減った暮れも無い太いスパゲティ・・・

いやぁ・・・合格。
食べ終わった後に、紙ナフキンで口を拭うと無駄に赤く染まる・・・
まぁ、これだけケチャップ使ってれば、気を使って食べてもそうなるだろう・・・
んー、やっぱりここのナポリタンは美味しい。

さて、ナポリタンに満足し店を出た後、ぶらぶらと鎌倉街道方面に向かう。
井土ヶ谷から鎌倉街道方面に歩いて川を越えて少し行った左側に「中華料理 タイガー」と
言う昔から気になって気になって仕方が無かったお店がある。

井土ヶ谷に住んでた頃から気になって入ってみたかった店なのだが、どうにも怖くて入れず、
そのまま入る機会を逸していた。
是非今日こそは、と意気込んで行った訳だが・・・
開いてない・・・
くそぅ・・・折角意を決していったのに・・・・
ま、ここは近い内にもう一度行ってみよう・・・

店名 アスカ
住所 神奈川県横浜市南区永田東1丁目1-17
電話 045-714-1920
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001311925/0003414079/ktop/

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは。
これが“アスカ”のナポリタンですかー。

エントリーを読んでいると、玖珠さんの“客観的な美味しさではなく、主観や思い入れの美味しさこそがB級の醍醐味だ!”という思いが伝わってきます。

2007/6/9(土) 午後 10:32 [ kur*geo*o*o1 ] 返信する

顔アイコン

>Kurageotokoさん
コメントありがとうございます。
ぼくはボキャブラリも知識もないので客観的な味のご紹介はできません。
なのでどうしても「美味しかった」とかそういう稚拙な感想主体になってしまいます。まぁ、星数や点数での評価や客観的な料理の説明などは、その方面がお得意な方々にお任せいたします。
その代わりお値段やお店の場所などの基本的な情報はできるだけ入れるようにしておりますので、それでご勘弁を・・・笑
それにしても、ここのナポリタンは美味しいですが、和風スパもお勧めです。

2007/6/9(土) 午後 11:02 [ 玖珠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事