塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6

イメージ 6

さて、今日のランチは知人と伊勢佐木長者町の「旬菜料理 ひら」さんで食べてきました。
こちらのお店、ランチは基本的に前日までの予約と言う事で、昨日予約を入れたのだけれども、
人数たった2人の為に、本当にお店を開けてくれるとは思わなかった。

メニューは
1、前菜の盛り合わせ
2、なめ茸とじ
3、海老とソラマメの巻揚げ
4、アスパラとキスのカルパッチョ風
5、ビーフと野菜のカレー

前菜の盛り合わせは、一口大の野菜やフルーツの料理の盛り合わせで、多分10品目は余裕で
入っているんじゃなかろうか・・・
どれもこれも美味しくて見た目も綺麗。

なめ茸冷やとじは、和風のお出汁に生姜が利いていてさっぱりしていた。
したには山芋をすったもの?が入っていて、するする入っていく感じ。
今日は暑いし、こう言うお料理は良いですねぇ。

海老とソラマメの巻揚げは、海老のすり身とソラマメのすり身を春巻の皮で包んで揚げたもの。
割ってから写真撮るの忘れたんで、中身が見えませんが淡いグリーンで綺麗でしたな。
海老がお好きな方にはたまらない食べ物かと。
辛味のあるつけタレも一緒に出してくださったけど、そのままでも十分味がついていた。

アスパラとキスのカルパッチョ風味はアスパラの鮮やかなグリーンと様々なソース(手作り
マヨネーズ、苺ソース、キウィソース)とフルーツが散らしてあって見た目も綺麗。
ソースが混ざっても全然違和感なく美味しかった。
アスパラの下にはアボカドのペーストもあり、これがまた美味しかったですな・・・
アスパラって本当に美味しいねぇ・・・

ビーフと野菜のカレーは、以前こちらで頂いたカレーと同じく一切水を使わず、フルーツと
お野菜、ワインの水分だけで作ったものだそうな。
結構辛目だけれども、お野菜とフルーツの甘味も良く出ていておいしい。
「小麦粉を使っていないから胃もたれもしないし、ヘルシーだから生活習慣病の人たちに食べて
欲しいカレーなんですよ」とご主人が仰っていた。

以上5品で3150円は手のかけ様や味を考えると本当に破格ですねぇ。
一時間半ほどかけて、ゆったりとランチを食べるのも良いですな。
それにしても、これだけ手の混んだ物を全部お一人で作るのだから大変ですねぇ・・・
お野菜を前面に出しているお店だけあって、さすがにどのお野菜も美味しかったですねぇ。
満足なランチでしたな。

店名 旬菜料理ひら
住所 横浜市中区長者町5-51-1ライオンズプラザ大通り公園
電話 045-252-7611
営業 夜18時から。昼夜共に予約制で、特にランチは2名以上で前日までに予約。
定休日 火曜日
お店サイト http://www.hira3.net/

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

初めまして、いきなりすいません。ブログ拝見しました。
また、ちょこちょこ、よらして、もらいます。
もしよろしければ、自分の所にもお越し下さいませ。

2007/6/17(日) 午後 11:39 jin**cco*118 返信する

顔アイコン

>jincocco7118さん
コメントありがとうございます。
blogのほう、寄らせていただきます。
宜しくお願い致します。

2007/6/18(月) 午前 5:48 [ 玖珠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事