塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

さて、昨日の夜は友達と久しぶりに沖縄料理のお店に行ってきました。
行ったお店は井土ヶ谷にある「めんそうれー」と言うお店。
うちの傍や大通り公園沿いにも沖縄料理のお店は何軒かあるのだけれども、沖縄料理
が食べたくなったら、いつも「めんそうれー」に行く。

こちらのお店はお味も美味しいのだけれども雰囲気が物凄く良くて好きなお店だ。
沖縄生まれの方がやっていて、来るお客さんも向こう出身の方が多く、のんびりした
イントネーションの沖縄訛りの会話が飛び交っている。
沖縄の人の喋り方というのは、ほのぼの感があって好きだ。

6年程前から行くようになったのだけれども、今回は半年振りくらいか・・・
お店に入ってまず注文するのは、やはりおオリオンビールと海ぶどう、グルクンの
かまぼこの3点。
この3つは外せないねぇ・・・

そう言えば、こちらのオリオンビール、今は350ml缶になったが、4年位前までは同じ
値段で500ml缶で出してくれてたんだよな・・・
ま、ぼくはお酒は飲めないので、缶で出てきたビールをコップ一杯飲んで後は友達に
上げてしまい、後はひたすらシークァサージュースとコーラを飲んでいるんだが・・・
友達はお酒がいける口なのでビールと泡盛を飲んでましたな。

さて、このお店は雰囲気も良いが、やはり料理のお味も美味しい。
お酒が飲めないぼくは、ただひたすらに食べ捲る。
海ぶどうとグルクンのかまぼこに始まり、ゴーヤチャンプルー、ソーキの唐揚げ、
馬刺し、やきそばのケチャップと塩味の2種・・・

海ぶどうはプチプチとした食感で美味しいし、グルクンのかまぼこも揚げたて
熱々で美味しい。
そう言えば、グルクンの唐揚げを出すお店は多いけど、グルクンをすり身にして
揚げるかまぼこを出すお店ってあまりないね。

ちきなーチャンプルーという青菜の炒め物が好きなのだが、残念ながら昨日は
ちきなーがなかったらしく久しぶりにゴーヤチャンプルーを注文。
ゴーヤの苦味が美味しいねぇ・・・

ここのやきそばは美味しい。
幅広厚めの麺を使用して、お味は醤油・塩・ケチャップとあるのだけれども、
特にケチャップと塩味の2種はお薦め。

ケチャップやきそばは、ホットケチャップを使用しているので、少しピリッと
した辛さもあって美味しい。
つか、見た目や雰囲気・味は限りなくナポリタンに近い・・・笑

馬刺しは、冷凍肉なのででてきたばかりの時は半分凍った状態だが、ま、
ルイベだと思えば・・・笑
どちらにしても脂っ気たっぷりで凄く美味しいです、ここの馬刺し。

いやぁ・・・やっぱりここの料理は美味しいねぇ・・・
あまりに居心地が良いモンで、8時過ぎには行ったのに店を出たのは12時半過ぎ
でしたな・・・
帰りは当然、井土ヶ谷から自分の家まで、心地よい夜風に吹かれながらえっちら
おっちら歩いて帰還。
満足なお食事でした。

そういえば、この友達と喋る時だけ、気が付くと一人称が「おれ」になっている。
普段は「ぼく」、時と場合によっては「私」を使うし、ネット上でも自分のblogや
親しい人のblogコメントや掲示板では「ぼく」を使い、他人様のblogコメントや
掲示板に書き込む時は「私」と言う一人称を使っている。

別段意識している訳ではなく、自然に使っているのだが「おれ」なんて一人称は
この友達との会話の時だけだねぇ・・・
まぁ、小学生時代からの長い付き合いだからなんだろう。
ま、どうでもいいが・・・

店名 めんそうれー
住所 神奈川県横浜市南区井土ケ谷上町22-26
電話 045-715-9775
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001308398/0003409433/ktop/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事