塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

さて、旅行前に行っていたお店を載せ忘れていたので、今更担ってUPしておこう・・・

井土ヶ谷には以前住んでいたので、良く言っていたお店もあるし、今でも時々行くお店もあるの
だが、2軒ばかり行ってみようと思いつつ終に行けなかった店がある。
一軒は鎌倉街道から井土ヶ谷に少し向かったところにある「中華タイガー」
もう一軒が平戸桜木道路の井土ヶ谷交差点を少し弘明寺方面に進んだところにある「大阪屋食堂」

どちらも独特な雰囲気があり、中々その扉を開けることが出来なかった。
が、ようやっと「大阪屋食堂」に入ってみた。
驚いた事に、こんな店構えなのに自動ドアでやんの・・・

入ってみると、古ぼけたパイプ椅子と机が数個・・・
おまけに小上がり?じゃないなぁ・・・ありゃ・・・
普通に寝転がってテレビを見てるような人がいる席があったな・・・

ま、店自体は昔ながらの作り置きして並べておいて、客がチョイスして定食にするスタイル。
店の人に「〜定食お願い」と言っても良いらしい。
と言う事で、しめ鯖定食(確か700円くらい)を注文してみた。

まぁ・・・いかにもスーパーで買ってきたしめ鯖を皿に移し変えました的な、〆すぎの鯖と
味噌汁、ご飯、漬け物などがおぼんに乗せられて出てくる。
ボリュームは結構なモンですな。

味はまぁ・・・推して知るべしと言ったところか・・・
うーん・・・外見は古ぼけた感じでノスタルジックではあるが、中身は普通だったな・・・
て、ぼくは何を期待していたんだろう・・・

店名 大阪屋食堂
住所 神奈川県横浜市南区井土ケ谷上町21-33
電話 045-714-4005
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001308480/0003409545/ktop/

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

僕は焼き肉定食が大好きでした。
旨かったな〜
あ!食べたくなってきた!
も〜20年も前の事です。
翌日のお弁当も作ってくれたんですよ。
奥さんも元気かな〜 削除

2010/2/8(月) 午後 10:48 [ 元永田 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事