塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、今日の夕飯は中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
昨日のとんでもない台風で一体どうなってしまただろう?と言う心配も
あり行ってみました。

さて、店の前に着くとお店は健在。
だが、さすがに無傷と言うわけにも行かなかったようで、おじさんと
若い方のおばさんが脚立にのぼり電動ドライバ片手に修復作業・・・
修復と言うか、板を取り付けたりしてたから、今後の台風に備えての
補強の意味もあったのだろう。

ま、とりあえずお店が無事で何より。
で、別にチャラかしで来た訳じゃないので店内へ・・・
別に雨漏りしたり浸水したような感じはなさそうだ。

さて、今日は多分夏限定であろう冷し中華を食べる事にしていたのだが、
ドライカレーというのも気になる。
んー・・・ちょっと考えたが、冷し中華といえば大概どこのお店でも
盛りが上品で量がいまいちだからなぁ・・・と言う事で冷し中華600円と
ドライカレー600円の両方を注文。

待つ事しばしで、まずドライカレーが登場。
ぼくの中にあるドライカレーというのはご飯の上にミートソース状の
ひき肉カレーペーストが乗ったものだったのだが、こちらのドライ
カレーはカレー風味のチャーハンのようだ。

しかも量が凄い・・・
具は豚バラとたまねぎと至ってシンプルだけど、これがまたスパイシー
なカレーの風味にたまねぎと豚の脂の甘みがよく合っててえらく旨い。
想像のものとは違ったが、これはこれで旨い。

さて、ドライカレーを食べていると冷し中華が登場・・・
って・・・麺が見えないほど具沢山のてんこ盛りなんですが・・・
他店と比べて普通に倍はあるんじゃないでしょうか・・・

具はもやし・メンマ・ねぎ・なると・かまぼこ・チャーシュー。
えらく具沢山だけど、これ普通の冷し中華。
100円増しの700円で五目冷し中華というメニューが有ったけど、
普通の冷し中華でこれだと五目冷し中華の方はどうなるんでしょ
うね?
麺も普通に大盛りの量なんですが・・・

冷し中華は量が少ないと言う思い込みで二品頼んだんだけど、
ここで主食二品はやめておきましょう・・・(今更)
とんでもない量で出てきます。

ま、冷し中華の味の方は多分市販の冷し中華のたれを使ってらっ
しゃるんじゃないかな・・・至って普通。
飛び抜けて変わった点はないですねぇ・・・
量以外は。
つか600円でこれが出せると言うのは立派だわ・・・

んー・・・凄いボリュームで満足ですねぇ。
お味も特にドライカレーの方は好み。
今度は五目冷し中華を頼んで違いを確認してみようか・・・

こちら何気にハヤシライスまでメニューにあるんだよね・・・
でもカレーとかハヤシライスの場合レトルトの可能性もあるから
なぁ・・・
天丼とかうどんや蕎麦の方も未食だし、まだまだ楽しめそうだ。
それにしても、店が無事だったのは何よりだった。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話 045-261-0924
営業 10:00くらい〜18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

これは、旨そうですね、傑作ポチ

2007/9/7(金) 午後 8:36 hay**u2020 返信する

顔アイコン

はじめまして。私もharikiwiさんのディナーの頃、
台風一過の興味本位の「チャラかし」偵察で店頭を通過いたしました。
はじめて見る実物に、見事なまでの経年変化の外観と、
ガラス越しにうっすら見える店内に横たわるネコ、
そしてそしてタイミング良く徒歩で出前回収からもどる
店主の風貌を目の当たりにし、「これは映画のワンシーン?」と
見間違うほど完成されたバーチャル空間(?)を体験しました。

唯一の懸念は、恰幅の良い先輩をはじめ、
チャレンジャーの総本山となり、
「売上げ急上昇→儲かる→改装」となってしまうことでしょう。
(いらん心配かな?) 削除

2007/9/8(土) 午前 10:33 [ コネホ ] 返信する

顔アイコン

>hayuku2020さん
コメントありがとうございます。
こちらのお店、結構普通に美味しくて好きな店です。
ところでhayuku2020さんは京都方面の方のようですが、今来月辺りに京都の友人の所に遊びに行こうと思っているのですが、その際に美味しいラーメン屋さんに寄りたいと思っています。
どちらか美味しいラーメン屋さんをご紹介頂けると有難く思います。
宜しくお願いします。

2007/9/8(土) 午前 11:14 [ 玖珠 ] 返信する

顔アイコン

>コネホさん
コメントありがとうございます。
お店の方、、多少はダメージがあったようですが営業には不都合が出ない程度で何よりな事でした、
売り上げの方は多分急上昇とは行かないんじゃないかと思います。
ぼくは自分の好みにヒットしたので通ってますが、定期的に通う人はそんなに一気には増えないでしょうからねぇ。
それ以前に、あの店舗はとっくに減価償却が済んでいるような気がするのですが・・・。
それに何だかんだ言っても、すでに常連客をがっちり掴んでいらっしゃるようです。
いつも店内にお客さんはいませんが、その代わり出前の電話が多いですから。
もはや店をたたむまであの店舗でやっていく気なのではないかと。。。

2007/9/8(土) 午前 11:19 [ 玖珠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事