塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、最近同一店舗のネタが多くて新規店舗ネタがない・・・
とは言え、ぼくの場合食べ歩きと言うより普段の食事の為の外食なので
どうしても手近なところで手を打ってしまう事が多い。

が、同じ店のネタばかりでもなんなので、以前3年ほど住んでいた
井土ヶ谷のお店に久しぶりに行ってみることにした。
黄金町から平戸桜木道路をぶらぶら歩いて井土ヶ谷まで・・・

井土ヶ谷と言えばチャイナ飯店が有名ではあるが、このネタは一度
書いたしな・・・
で、思い出したのが井土ヶ谷の裏通りにある「ハマラーメン」

今時ラーメン450円と安く、こちらのサンマー麺は好きだったので、
井土ヶ谷に住んでた頃にはたまに寄らせてもらっていた。
6,7年ぶりくらいか・・・まだあるのかどうか分からなかったのだが、
行ってみたらちゃんとお店は開いていた。

さて・・・久しぶりにサンマー麺を食べようと思って来て見たものの、
この暑い最中にうちから井土ヶ谷くんだりまでテケテケ歩いていった
もので、どうにも熱い汁麺には食指が動かない。

壁のメニュー表を眺めると「炒麺」がある。
チャーメンって結構好きなんだけど、置いてある店が余りなかったり、
あっても他を選んでしまったりで最近食べていない。
と言う事で炒麺530円を注文。

待つ事しばしで登場。
こちらの炒麺はソース味でタンメンなんかで使う幅広の麺を使用して
いる。
具はキャベツ豚バラたまねぎなど。
いやぁ実に旨そう。

専用の蒸し麺を使う焼きそばと違って、汁麺用の麺を茹でてから
炒めるので、やや汁っ気の多いべちゃっとした感じになるので、
好みは分かれるかな?

いやぁ・・・でもこれは美味しいな。
キャベツも玉ねぎも豚バラも良い感じに焦げた香ばしい感じの
出ている状態だし、幅広の麺のぷりぷりした感じが良い。
味付けも濃すぎず薄からず野ばっちりの味付けで、横につけられている
からしを麺に混ぜ込むとこれまた旨い。

こちらのお店の炒麺は初めて食べたけど、今まで好きだったサンマー麺
より上にランクインだわ・・・
こちらのお店、場所は裏通りだから分かり辛いけど、昭和な雰囲気の
クラシカルな中華そばが食べたいなら良いお店です。

店名 ハマラーメン  
住所 横浜市南区南太田4-3-17 
筺045-741-9245
地図はこちら http://www.mapfan.com/m.cgi?ZM=11&REF=ibm.hpb&MAP=E139.36.13.9N35.25.56.4

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

今度は井土ヶ谷ですか、先週の日曜1時前にゑびす屋でイーフー麺を頂ました、ビールは車の方が多いいので、置いてませんとの事、暑さに弱いので、エアコンなしは辛いです。扇風機も上の方に向いていてガッカリ、ご家族のゴーイング・マイウエイの世界を堪能致しました。次は涼しい時ではなく寒い時にバンメンすね。 削除

2007/9/9(日) 午前 9:07 [ peketan ] 返信する

顔アイコン

>Peketanさん
コメントありがとうございます。
ゑびす屋、いかれたんですねぇ。
外観に比して料理のお味の方はスタンダードで特徴的なものはないものの中々良い感じですよね。
微妙に風力の弱い扇風機が泣かせます、
井土ヶ谷は以前住んでいた事があり、このお店もその頃たまに寄っていました。
こちらもクラシカルな中華屋さんです。
井土ヶ谷ですと、やはりチャイナ飯店でしょうが、個人的には「めんそうれー」と言う沖縄料理屋さんが一押しです。

2007/9/9(日) 午前 10:09 [ 玖珠 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
私は、『水幸楼』のニンニクたっぷりチャーメンが、時々無性に食べたくなります
ここのチャーメンも旨そうだな〜。今度行ってみます!

7日の記事内コメントで拝見したのですが、京都に行かれるそうですね
ラーメン店の紹介じゃなくて申し訳ないのですが

『開陽亭』http://www.kaiyoutei.com/
ここのビーフシチューは最高ですよ!(お得なランチあり)

横浜では味わえない逸品です
肉食モードにシフトした際にはぜひ!
人気店なので予約した方がいいかも 削除

2007/9/10(月) 午後 6:03 [ 白寝子 ] 返信する

顔アイコン

>白寝子さん
コメントありがとうございます。
水幸楼にもチャーメンがあるのですね。
いつもサンマー麺ばかりに目が言ってしまって不覚でした。
今度食べてみます。
開陽亭のご紹介ありがとうございます。
サイトを拝見いたしましたが、目茶目茶おいしそうですねぇ。
今月末か来月中には京都に行こうと思っていますので、その時には是非行ってみようと思います。
お店のご紹介ありがとうございました。

2007/9/10(月) 午後 6:09 [ 玖珠 ] 返信する

顔アイコン

ぜひ!
開陽亭は南座の役者さん達のご贔屓店で
接客も丁寧ですよ

ハマラーメンでチャーメンを食べてきました
お客さんの料理の質問に熱心に答える親父さんと
笑顔で「蒸し暑い中すみませんね」と一言添えて
つり銭を渡してくれた女将さんにシビレました
下町の老舗人情店での食事っていいですね
旨さが倍になります 削除

2007/9/13(木) 午後 5:21 [ 白寝子 ] 返信する

顔アイコン

>白寝子さん
コメントありがとうございます。
開陽亭さん、ほんとに美味しそうですねぇ。
行ったらビーフシチューを頂いて見ます。
ハマラーメンさんの方たちは本当に接客が丁寧ですよね。
ぼくは味よりお店の居心地を重視しますので、ハマラーメンさんみたいなお店はポイント高いです。

2007/9/14(金) 午前 6:04 [ 玖珠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事