塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

さて、今日は知人と横浜駅のスープカレーのお店「心」さんと本郷町の
ラーメン屋さん「翔ぶが如く」さんに行ってきました。
と・・・人様と一緒だったので写真は撮ってません。

スープカレーのお店「心」さんは2度目。
前回はチキンの入ったスープカレーを辛さ3、玄米の特盛りで注文したの
だが、美味しい不味い以前にスープカレーがぬるかったので、正直余り
行く気もしなかった。

が、まぁ、知人の方が評判は良いらしいと言う話を聞いたそうで行って
見る事に。
今日は大麦豚と大根のスープカレー750円を辛さ10、大盛り(無料)で
注文。

大根ってカレーに良く合うんですねぇ。
今日はぬるいと言う事は無くほっとした。
ちょっと酸味のあるカレーで、ぼくの好みからは外れたけど、前回
のような悪い印象は無かった。
まぁ、横浜駅周辺じゃカレーのお店自体が余りないしねぇ・・・

店名 スープカレー 心
住所 神奈川県横浜市西区南幸1-4-B1 ザ・ダイヤモンド内
電話 045-290-1380
営業 11:00〜22:00(L.O.21:30) 
定休 無休 
http://r.gnavi.co.jp/b004301/

で、二軒目は本郷町のラーメン屋さん「翔ぶが如く」さん。
こちらも二度目で、前回食べたときの印象は良かったものの、如何せん
場所的に行くのが面倒と言う事で、随分久しぶりの再訪。

味噌ラーメン600円を注文。
こちらのラーメンは、少し和風な感じはあるものの、変に節粉をまぶす
様なことはしておらずほど良く魚介のお出汁を感じさせる程度のすっ
きりしたお味だったので、今回の味噌もそういう感じなのかと思ったら、
味噌は割りにしっかりこってりした感じで、味噌はこってりの方が好き
なぼくには合っていた。
同じ店でも醤油と味噌で結構印象変わるものなんだねぇ・・・
好きです、ここの味噌ラーメン。

店名 翔ぶが如く
住所 横浜市中区本郷町2-60
TEL 045-621-9005
営業 11:30〜15:00、17:00〜21:00
休日 水曜日,(祝)の場合翌日
http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/contents/yok_ra045.html

で、伊勢佐木モールで知人とお茶をして別れ、家に帰る途中でお寿司屋
さんの前を通りがかったのだが、そのお店の店員さんと尾思われる白衣
を着た方が、従業員用で入り口のところでタバコをすっている。

ぼくはタバコは吸わないが、別に嫌煙家ではないので、お店の方が
タバコを吸っていようがどうしようが別にどうでも良いのだが、
その人は吸っていたタバコを堂々と道に投げ捨てやがった・・・
目の前を人が通っているにも拘らず、全く気にする様子もなし・・・

これはさすがに人としてどうかと思うがなぁ・・・
自分の店の目の前で調理服を着た人間が通行人の目も気にせずタバコ
のポイ捨てですか・・・
「うちの店はモラルなんか知った事じゃございません」って宣言してる
ようなもんだわな・・・
ぼくの中では、この寿司屋は行かないお店リストに登録されました。

今、世の中は嫌煙ブームと言って良いほどに喫煙者の肩身が狭くなって
来ていて、傍から見てるとちと厳しすぎるなぁと言う感じも持っている
のだけれども、そう言う世の中の流れになったのは喫煙者のモラルの
無さも大きな原因だろうなぁ・・・
ま、こう言う奴がいるんだから自業自得だわね・・・

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事