塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、今日の昼食は産業貿易センターの地下にある「どん八」さんへカレー
なんぞを食べに行ってみた。
て・・・折角行ったのに休みでやんの・・・

産業貿易センターなんて一体何年ぶりだろう・・・
多分、パスポートを受け取りに行ったのが最後だから9年ぶりか・・・
用事が無きゃ、ここまで来ないしねぇ・・・
9年以上経ったと言う事は、そろそろパスポートの更新時期だわ・・・
ここ9年で16,7カ国くらいほっつき歩きましたなぁ・・・
普段出不精なぼくにしては上出来だ。

ま、折角ここまできたので少し産業貿易センター内を見て歩いたのだが、
日本刀のお店まで入ってるんだねぇ・・・
ちょっと入り辛い感じだし、おまけに入るとその場のノリで一振り買って
しまいそうだったので店に入るのはやめておいた。
新しく日本刀を買う前に、今もってる日本刀の研ぎと刃履きの新潮の方が
先だわね・・・

と言う事で、「どん八」さんに振られ、仕方なくすごすごと伊勢佐木まで
戻る。
そう言えば、最近新しくてうちラーメンの看板が掛かったお店が開店準備
をしていたので今日辺り開店かと思い行ってみたら、やはり開店していた。

場所はオデヲンビルの前の通りを日ノ出町駅方面に進んだ回転寿司の
隣辺り。
道路を挟んで向かいは「かに道楽」さん。

お店に入ると、カウンター7席くらいと奥に長いテーブルひとつ。
店員さんは中国の方のようだ。
ちなみに今日は開店サービスでラーメンと餃子が半額になるらしい。

壁のメニューを見るとラーメン500円、叉焼麺700円、マーラー牛肉麺
850円など麺類だけでも10種類以上ある。
ラーメンと言うのもあれなので五目麺650円を注文したら「炒麺と普通の
ラーメンありますけどどっちにしますか?」と仰るので汁麺の方を頂く
事にした。

待っている間、確かに麺を手打ちで作っている。
ガラス張りになってて表からも見えるようになっているので、あれは良い
パフォーマンスだろう。
待っている間にお店の方に聞いたら、刀削麺もやっているとの事。
メニュー表を見せてもらうと一品料理やお酒なんかも結構種類がある。
夜中の2時くらいまでやっているそうなので、飲みにも使えるお店のようだ。

さて、五目麺が登場。
具は青菜、白菜、ねぎ、豚肉、えび、にんじん、きくらげなど。
麺はちょっと太く、稲庭うどんくらいの太さかな・・・
鶏がらベースの醤油スープも良い感じ。
具が餡とじなので最後まで熱々でいただける。
如何にも中国の方がやっている日本の中華料理屋さんで出されるよう
なスタンダードなお味。
味を日本人にあわせてあるようで香草とかは使っていない。

ただ、麺の茹でが少し柔らかいかなぁ・・・
個人的には、ラーメンの麺はもう少し硬目が好き。
味的には街中中華としては悪くないかと。

麺類の価格帯は500円〜850円くらい。
一品料理もそんなに高くない。
過剰に期待しなきゃ悪い店ではありませんが、本場っぽさを求めるなら
曙町の「華隆餐館」さんの方が良いでしょうな。
八角とか香草とか、そう言う中華独特の香りの苦手な方にはホッと
出来るお味かと。
炒麺も手打ち麺を使うのかな・・・それならやはりもう少し硬目の茹で
上がりの方が良いなぁ・・・
今度は刀削麺も食べてみよう。

それにしても、この辺で手打ちラーメンと言えば老舗の「山賊」さんが
あるのだけれども、あそこって結構お馴染みさんをがっちり掴んでる
し、お味も悪くない。
鍋焼きラーメン(山賊ラーメン)なんて特徴的なものもある。
その向こうを張って手打ちラーメンで勝負するんだから、もうひとつ
何か特徴があった方がよいかも知れませんねぇ・・・


店名 興隆軒
住所 横浜市中区長者町7-114 ダーゴイーセビル
電話 045-252-1628
営業 AM11;00〜AM3;00
定休 なし
場所 地図
スナックにポイントがあってますが場所はここで大丈夫です。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

私も昨日寄って来ました。
オーダーはあたりまえのようにラーメンと餃子ね!
スープがチープだし、麺は茹でおきだけど、
滑らかな食感が面白いですね〜
餃子も町中華風ですが、イケました。

2007/10/8(月) 午後 3:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

>ほんまさん
コメントありがとうございます。
こちらのお店、餃子の方は結構いけたんですねぇ。
食べておけばよかったです。
手打ち麺だと言う意外は、これと言った特徴のあるお店ではありませんが、個人的には嫌いな味ではありませんでした。
もう少し挑戦的な発展をしてくれるとよいですねぇ。

2007/10/8(月) 午後 7:21 [ 玖珠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事