塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

さて、横浜橋の「がん亀」さんを出て目的も無くぶらぶら歩いて回る。
とりあえず桜木町方面まで歩き、ちぇるる野毛内の「ポパイ」さんと
言うレンタルCD/DVD/コミックのお店を見るが、今日は特段借りよう
と思うほどのものも無く、お店を出て日出町方面へ・・・

もう一食いける感じだが、さすがにKIKUYA CAFEさんのボリュームは
きついか・・・
センターグリルも考えたが、人出が多いので混んでいるような気が
して回避。
ミツワグリルさんは入り口付近にバス待ちの人が突っ立っているので
入り損ね・・・

長者橋を渡ったところで、近くにある「レストラン すいれん」さん
の存在を思い出し久しぶりに行ってみる事に。
店頭まで来ると、相変わらずいまいち入りづらい雰囲気を醸し出して
いるお店だ・・・
店の前の置き看板にはランチメニューがかかれている。
ハンバーグとグラタンのセット1000円。カキフライ1000円、ハンバーグ
800円、牡蠣フライ+かにクリームコロッケ800円などなど・・・

ほぅ・・・牡蠣フライが1000円で牡蠣フライ+かにクリームコロッケ
が800円ですか・・・
それならまぁ、かにクリームコロッケとの組み合わせを頂いてみようと
決めて店内へ。

店に入るとお客がいない・・・
お店のおばちゃんが席に陣取りテレビを見ている。
んー・・・前回来た時は大盛況だったのだが・・・
ま、いいやって事で席に座り牡蠣フライ+かにクリームコロッケ800円
を注文。

待っている間に、テーブルに置かれたメニューなんぞを眺めると、
ランチメニューにはカキ+クリームコロッケ800円と書かれている・・・
ん?クリームコロッケ?置き看板にはかにクリームコロッケって・・・

夜のメニューを見ると、養殖だけではなく中華系のメニューもあり、
これまた結構強気なお値段が並ぶ。
ラーメン600円は普通だけど、サンマー麺1000円は随分お高い。
ナポリタン850円、すいれんピラフ1250円など。
まぁ、古くからやっている洋食屋さんって結構高めの価格設定のお店
も少なくないが・・・

さて、そうこうしてると定食到着。
ご飯、味噌汁、白菜の塩もみサラダ、牡蠣フライ3つ、コロッケ1つ、
それに食後に珈琲をつけてくれる。
800円のランチとしては結構充実した無いようです。

牡蠣フライもクリームコロッケも、やや茶色みの強い揚げ上がり。
クリームコロッケは俵型ではなく小判型。
こちらもタルタルソースではなく、テーブルに置いてあるソースか
醤油で頂くようだ。

とりあえず、かにクリームコロッケなのかクリームコロッケなのか
確かめるべく食べてみる。
ま、予想通り普通にクリームコロッケでした・・・笑
割にがっしりしたベシャメルソースでお味は悪くないのだけれども、
ちょっと熱の通りが・・・
とりあえず温かいので火はちゃんと通ってはいるのだけれども、
クリームコロッケってやはり熱々の状態の方が個人的には好みだ。

牡蠣フライやコロッケの揚げあがりの色を見ると、常よりも油の
温度がやや高めになってしまったんだろう。
ま、コロッケは結構大きかったので仕方ないか
もちろん、牡蠣の方はきっちり火は通って熱々の状態だった。

牡蠣フライは、きめの細かい衣でサクサクの食感。
ジューシーと言うほどではなかったが。お値段を考えれば十分
だと思う。

それにしても、夜だと定食ではないので牡蠣フライは単品で1050円
だそうだが、個数は違うにしろこれと全く同じ牡蠣フライであれば
ちょっと夜の価格は高い気がしてしまうかなぁ・・・
でもまぁ、ランチとしては十分な内容とお味でしょう。

ただ、とりあえず置き看板の「かにクリームコロッケ」は「クリーム
コロッケ」に書き換えておいて欲しいな・・・笑
クリームコロッケのお味自体は悪くないけど、かにクリームコロッケ
だと思って注文して、出てきたものが普通のクリームコロッケだと
がっかりするしねぇ。
ま、それ以外は、お値段もお味もボリュームも満足でありました。

店名 レストラン すいれん
住所 神奈川県横浜市中区長者町9丁目166
電話 045-251-1397
営業 11:00〜22:00(昼休みなし)
定休 月曜
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001298162/0003394096/ktop/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事