塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

さて、まだ飽きないので牡蠣フライネタは続きます。

と言う事で、今日は曙町にある洋食屋さん「青い麦」さん。
こちらは昼はやっておらず夜営業のみ。
ここも1年振りどころじゃないなぁ・・・かなり久しぶりに寄らせて貰った。
まぁ、余り近くにあるといつでも行けると思うのか、かえって中々行く機会
がないよねぇ・・・

さて、いかにも昭和な雰囲気を漂わせたお店に入ってみると、先客はお一人
だったのだが、すぐにお客さんが入ってきてほぼ満席に・・・
多分みんな50歳半ば以上の年齢層。
不思議なことに、お酒やらビールを注文し、ワンタンだ餃子だとか中華屋
さんからもってきてもらっている。
お店の人もお客さんも至って自然に・・・

さて、とりあえず壁のメニューを見て牡蠣フライがあることを確認。
カキフライ950円、牡蠣ランチ1000円の2種類あり、おばさんに聞くと
牡蠣ランチは定食だそうなので、そちらを注文。
待っている間にテーブルの下の台を探ってみると「私達の昭和天皇」と
言う写真集が・・・
渋すぎます・・・笑
そう言えば、出してくれたお冷のグラスには「友綱部屋 魁皇」の文字
が・・・
後援会にでも入っていらっしゃるのか・・・

待つ事しばしで定食登場。
ご飯、味噌汁、塩もみ大根ときゅうりのサラダ、メインプレートの上には
千キャベツにレタス、トマト、カキフライ7個、コロッケ。
カキフライもコロッケも見事な揚げ上がりで凄く美味そう。
定食のボリュームはかなりのものだ。

味噌汁は若芽と豆腐の味噌汁なのだが、お椀には蓮華が刺さっている。
そう言えば、以前オムライスを食べた時も蓮華の刺さったおわんで味噌汁
が出てきたっけか・・・
ライスは茶碗ではなくお皿に結構な料が盛られているが、かなり柔らかい
炊き上がり。
多分、ほとんどの人が柔らかすぎると感じると思うが、お馴染みさんの
年齢層に合わせているのかもしれない。

さて、とりあえずコロッケを一口・・・
熱々サクサクの最高の歯ざわり。
ポテトコロッケだと思い込んで食べたら、これがかぼちゃのコロッケ。
季節柄かもしれないが、セットのコロッケにまで気を使っていらっしゃ
るのだろうか・・・

カキフライは比較的大きめで、やはり熱々サクサクの最高の揚げ上がり。
一口噛むと、熱々の牡蠣のジュースが口にあふれますねぇ。
こんなカキフライが7個も乗っているのだから素晴らしい。
ただ、個人的には牡蠣フライは中農ソースよりウスターで食べたいのだが、
残念ながらぼくの座ったテーブルには醤油と中農ソースしかなかった。

食後にはコーヒーまで・・・・
この内容で1000円ですよ・・・
まぁ、コーヒーは、跡から車椅子のお客さんが入ってこられたので
ぼくが席を移った事に対するお店の人の行為だったのかもしれないが、
それにしてもこれで1000円はえらくお安い。

牡蠣の素材そのものでは「がん亀」さん、味付けの面白さでは「コッコ
パン」さんの方がやや勝るかも知れないが、お店の雰囲気、接客対応、
お値段、ボリューム、お味など総合的に考えれば、この「青い麦」さん
が、今年入った7店の中では個人的にはトップでありますな。
ここは、また牡蠣フライを食べに来ようと思うお店であります。
満足の行く食事でしたな。
いやぁ・・・意外にも美味しいものを出すお店ってのは身近にあるもん
ですねぇ・・・

店名 青い麦
住所 神奈川県横浜市中区曙町2丁目29
電話 045-251-7629
営業 昼営業は無し、夜は多分17時くらいから
定休 日曜・祝日(知ってる限りでは、他にもあるかも)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001292682/0003386631/ktop/

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

すっごいカキフライの連続(笑)
揚げ物をコレだけ連食できるなんて素敵だぁ♪
季節だしぃ〜そろそろヌシもカキフライ食べに行こうかしらん 削除

2007/10/30(火) 午前 7:43 [ 小径のヌシ(^−^) ] 返信する

顔アイコン

> 小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
カキフライ、最近ちょっとはまっています。
とりあえず、イタリーノさん、グリル桃山さん、センターグリルさん、ミツワグリルさん等の洋食系牡蠣フライをやっつけた後に和食系のお店も行こうと思っていますが、多分どこかで飽きるでしょうねぇ・・・
吉野町のみーしゃさん、蒔田のキッチンアプリコットさんあたりも季節柄牡蠣フライを出してくれると嬉しいのですが。。。

2007/10/30(火) 午後 0:21 [ 玖珠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事