塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

さて、ここ暫く放置状態だった牡蠣フライシリーズ・・・
少し間をあけて、また食べたくなったので行ってきました。
お店は野毛の洋食と言えばここと言うくらいにメジャーなお店「米国風洋食
センターグリル」さん

考えてみれば、結構久しぶりだなぁ・・・
こちらのお店はなぜか入り口が2ヶ所あるのだが、ぼくはいつも2階席に
上がる階段のある入り口から入り、そのまま2階席へ・・・
2階席の方がのんびりした雰囲気で好きなんだよね。

2階の一番奥の窓際の席に座り、渡してくれたメニューを見ると、
有った「カキフライ 750円」
お店の方に「ライスは別ですよね?」と聞くと「はい、単品になります」
と仰るので、メニューを眺めつつ、どうするか考える・・・

ここでライスだけと言うのも芸が無い・・・
ナポリタンで行くかなぁ・・・
と思ったものの、そこはそれ・・・
センターグリルの定石「スパランチ 700円」
これはぼく的には不動の第一選択肢だ・・・

そう言えば、こちらのメニューにはナポリタンとイタリアンがある。
お店によってはナポリタンを注文すると海鮮ケチャップスパが出て
来る場合もある(イタリーノとか)
また、関西地方だとナポリタンでは通じず、こちらで言う所謂ナポリ
タンはイタリアンと称しているお店が多いらしいと聞いた事がある。

で、折角だったので聞いてみた。
こちらで言うナポリタンは、所謂ナポリタンで野菜と肉などの具を混ぜ
込んで炒めたケチャップスパ。
イタリアンは、ケチャップスパにミートソースを掛けたものとの事。
と言う事は、スパランチを紹介されているBlogには皿に乗っている
スパゲティをナポリタンと紹介しているが、あれはこの店で言うイタリ
アンと言う事になりますな。
ま、そんなこんなでカキフライ750円とスパランチ700円を注文。

待つ事しばし・・・
例の大きな皿が二つ登場・・・
一つはスパランチ。
もう一つにはかきフライが7個とケチャップスパ、それにサラダが
てんこ盛り・・・
おぉ・・・両方ともサラダがついてるな・・・
まぁ、普段ビタミン不足だ、この際たっぷり摂取しよう・・・

牡蠣フライはきめの細かい衣で揚げ色の薄いきつね色の中粒のもの。
マヨネーズが添えられているが、一緒に和がらしを出してくれたので、
牡蠣フライはソースと和がらしで頂き、マヨネーズはスパランチの
チキンカツにつけて頂いた。

こちらの牡蠣フライは、そんなに目立った味付けをせず牡蠣その物の味
で食べさせる感じ。
一口食べるとこれがまた、熱々の牡蠣フライからたっぷりカキの旨みの
ジュースが口の中に広がりますな。
口の中、火傷しそうになったけど・・・

牡蠣フライのプレートに乗せられた具なしのケチャップスパが何とも
美味いなぁ・・・
ドレッシングの掛かった千キャベツもポテトサラダも好みに合っている。

スパランチのほうも相変わらず美味い。
サクサクのクリスピーなチキンカツも、この節妙な胡椒のスパイシーさが
たまりませんねぇ。

スパランチのメイン、イタリアンスパも相変わらず最高ですな・・・
このぶっといスパゲティが少し柔めの茹でられた幹事の歯ざわりと、
ちょっと焦げた感じのするケチャップの風味、それに上に掛かって
いるミートソース・・・
これが不味いわきゃありませんねぇ・・・

いやいや、このメタボリックなんぞどこ吹く風的な揚げ物と炭水化物の
ジャンクな組み合わせはたまりませんな・・・
そう言えば、メニューにカキグラタン1000円なんて魅力的なメニューも
載ってたなぁ・・・
今度はそちらを頂いてみよう。
今日も満足の行く食事でありました。

店名 米国風洋食 センターグリル
住所 横浜市中区花咲町1−9
TEL 045−241−7327
FAX 045−241−7396
営業 11:00〜21:15
定休 基本的に月曜日
http://www.center-grill.com/

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

あらぁ〜
センターグリルでカキフライ…完全に盲点だった( ̄▽ ̄;)
こりゃ食べにいかないとダメだなぁ…
明日は木曜、入毛の日だし飲む前に寄ろうかしら♪ 削除

2007/11/21(水) 午前 7:50 [ 小径のヌシ(^−^) ] 返信する

顔アイコン

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
こちらのお店に行くといつも決まってスパランチばかりなので、たまには違った雨ニューもよいものですねぇ。
カキフライ、すごく美味しいと言うわけではありませんが悪くなかったです。
個人的には牡蠣グラタンが気になりましたねぇ・・・

2007/11/21(水) 午前 9:41 [ 玖珠 ] 返信する

顔アイコン

・・・逝ってしまいましたぁ (´▽`)
6個盛りだったのと和がらしが無かったのが微妙な相違点でしたけど(笑) 削除

2007/11/24(土) 午前 8:03 [ 小径のヌシ(^−^) ] 返信する

顔アイコン

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
和がらしもってきてくれなかったですか・・・まぁ、ぼくが入った時に2階席はどなたもいらっしゃらなかったので気持ちに余裕が有ったのかも知れませんねぇ。
このプレートに載っているケチャップスパのチープな美味しさがたまりませんねぇ。
しかしながら、今のところ牡蠣フライが一番好みに合ったのはイタリーノさんです。

2007/11/24(土) 午前 10:03 [ 玖珠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事