塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

さて、今日の夕飯は牡蠣フライ。
とりあえず洋食系のお店を攻めていたので、そろそろ和食系のお店の牡蠣
フライを攻めていきましょうか・・・

と言う事で、やはりここは外せない「勝烈庵 関内本店」さん。
ダイアモンド地下街店の方で牡蠣フライがスタートした事は確認済み。
が、やはり食べるならせわしないダイアモンド地下街店よりも、関内本店
の方がのんびり頂けるだろうと言う事で、こちらにお邪魔した。

て、夕食の時間にはまだ早い時間帯なのに、食べ始める頃にはカウンター
の席が全て埋まってしまうくらいに賑わっている。
何だかんだ言っても有名店でありますな・・・

さて、牡蠣フライ。
こちらの牡蠣フライ定食は2種。
5個入り 1310円
7個入り 1750円
ちなみに、1個220円で1つから注文が可能だそうで、カツの定食に1個
2個牡蠣フライを足して注文なさっている方も多いようだ。

ちょっと迷ったが、やはりここは牡蠣フライのみで行こう・・・
と言う事で7個入り1750円の牡蠣フライ定食を注文。
カウンターなので、目の前で調理しているのが丸見えの上、カツなどを
揚げている美味しそうな音と香りがたまりませんねぇ・・・
ま、基本的にぼくはカウンターって緊張するので好きじゃないんだけど。

さて、待つ事しばしで登場・・・
て、牡蠣フライがやたら大きい。
多分他店の倍くらいはあるんじゃなかろうか・・・
最初強気だと思った価格も、この大きさなら十分お得に感じます。

さて牡蠣フライ・・・カツと同じようにしっかり粗めの衣がつけられ、
しっかりした揚げあがり。
なので、サクサクと言うよりカリッカッリと言うか少し固めの食感の
揚げ上がりになっております。

で、その固めの衣を噛み破ると、中から牡蠣の旨みの詰まったジュース
が口中に広がります。
牡蠣のプリップリの食感も最高です。
こりゃ美味いです。

定職が出てくる前にお塩を出してくれたのですが、確かにこの牡蠣フライ
はお塩で食べてもいけるでしょうね。
お塩だけでは弱いのでレモンを搾ってお塩で頂くとさっぱりして、かなり
美味しく食べられるんじゃ無いでしょうか。
間、ぼくは柑橘系の酸味が苦手なのでやりませんでしたが・・・

牡蠣フライ1個1個が大きいので、女性なら5個の定食か、あるいはカツ
定食などに牡蠣を1個2個足した方が良いかも知れませんねぇ。
いやぁ・・・ここの牡蠣フライ初めて食べたけど美味しいですねぇ。

ご飯とキャベツはお替り可なので、共に1度づつお替り。
ここのとんかつソースはやたらとご飯が進みますな・・・
満足の行く牡蠣フライでありました・・・

それにしても、相変わらず酷い写真だ・・・

店名 勝烈庵
住所 横浜市中区常盤町5-58-2
電話  045-681-4411
営業 午前11時〜午後9時
定休 年中無休
http://www.katsuretsuan.co.jp/index.html

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ココのカキフライは好きです。
ご指摘の通りお値段がチョイ高めですが、
勝烈定食ともに納得の価格です。
ゴハンもおいしいのがうれしいですね。
それにしてもカキフライシリーズ
いつも楽しく拝見させてもらってます。

2007/11/30(金) 午前 10:24 rei*ago*t* 返信する

顔アイコン

>ゴン太さん
コメントありがとうございます。
こちらのカキフライは美味しいですねぇ。
まぁ、あの衣は好き嫌い分かれそうですが。
確かに価格は強気ですが、牡蠣も大きいしお得感は高いですね。
牡蠣フライは、まだ飽きていないのでまだ続けます。

2007/11/30(金) 午後 1:11 [ 玖珠 ] 返信する

はじめまして♪
大変!!なんておいしそうな牡蠣フリャイ〜*
食べたい食べたい。お店行ってみようっと思いました。
お邪魔いたしました。

2007/12/1(土) 午後 9:23 cafesolo15 返信する

顔アイコン

>cafesolo15さん
コメントありがとうございます。
こちらの牡蠣フライ美味しかったですよ。
元々がとんかつのお店ですので、揚げ物はお得意のようです。
横浜では結構有名なお店ですし、味も悪くないので一度入ってみても損はないと思いますよ。

2007/12/1(土) 午後 9:45 [ 玖珠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事