塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

祝!リニューアルオープン
と言う事で、伊勢佐木の不二家レストランが、リニューアルオープン
致しました。
店の外観がシックな感じになりましたが、店内は手前がケーキやお菓子
の販売、奥はレストランと今までと同じです。

さすがに開店したばかりと言う事も有って、レストランもケーキ販売も、
お客さんはひっきりなしに来ておりました。
ぼくも少し順番待ちの後席に案内された。

レストランの雰囲気も少し小奇麗になった感じはするけど、そう大きな
変化は無く、これは心境的に歓迎する人が多いかもね。
ま、伊勢佐木の不二家レストランと言えば、子供の頃の思い出の場として
記憶されている地元の肩も少なくないでしょうからねぇ・・・

伊勢佐木の華やかなりし頃の、ショッピングの後の親子団欒の場であった
ですからな。
ま、ぼくの記憶の中には、親子団欒のシーンなんて1コマも無いけどね。

さて、席に着きメニューを眺めると「カキフライ定食 880円」なんてもの
が有るじゃないですか・・・
おぉ・・・これは良い・・・
と思ったが、一応他のも見てみると「ハンバーグ&牡蠣フライ セット
880円」なんてものもある。
不二家レストランと言えばハンバーグってイメージが強いんだよね・・・

と言う事でハンバーグ&牡蠣フライ定食 880円を注文。
これにはスープとライスが付いてくるのだけれども、+150円でライス
からパンに変更でき、このパンはお替り自由との事。
おぉ・・・いきなりヤマザキ色全開・・・笑
折角なのでパンに変えましょう。
ちなみに、ドリンクバーはなくなりました。
セットには+150円でドリンクがつけられます。

さて、待つ事しばし・・・
スープとパン皿を持ってきてくれた。
スープは野菜コンソメスープ。
パンは、焼き立てを店員さんが給して回ってくれます。
その日によって違うらしいですが、今日はバターロール、ごまパン、
フランスパン、ガーリックトースト、ピザパン2種等がありました。

それにしても料理が出てくるまで時間が掛かりすぎ・・・
先に来たスープは完全に冷え切ってしまいました。
て、まぁ、リニューアルオープンしたてでレストランもほぼ満席の状況
だったんで、元々時間が掛かるのは覚悟してたから気にはしてないけど。

スープを飲みパンもとりあえず食べ終わった頃にやっと登場。
おぉ・・・フライパンで出てくるのか・・・
ハンバーグに牡蠣フライが2個、ニンジングラッセ、コーンなど。
思ったより牡蠣フライもハンバーグもでかい。

ハンバーグの味は、まぁ、特段特徴の無いものです。
牡蠣フライは思いの外大きく、牡蠣も結構良いものじゃないでしょうか?
が、タルタルソースも掛かっておらず、ソースも有りません。
ハンバーグのデミソースで食べるしか有りません。
どちらもお味は悪くないです。

ただ、ここでいくつかの不満点・・・
フライパンで出すと言うのはビジュアル的には良いですが、分厚い鉄板
の皿ではないので、すぐに冷めます。
ま、普通のプレートで出てくるのが普通なんだから、これは贅沢って
もんですが・・・

後一つ・・・牡蠣フライの下に玉ねぎスライスが敷いてありました。
が、この玉ねぎ・・・火は通っておらず玉ねぎのソテーでは有りません。
しかも水で晒す時間が短かったのか、それともそれをしなかったのか、
完全に生の玉ねぎの辛さのある状態です。

んー・・・火から降ろせばすぐに温度の下がるフライパンでは、余熱で
火を通すと言うのは無理があります。
きちんと火を通して出すか、きちんと水に晒して辛味とえぐみを取って
から出すべきでありましょうな。
ま、1つ目は兎も角2つ目の不満点は要改善でしょう。

そう言えば、会計時に「ミルキーはいかがですか?」と・・・
サービスで配っていらっしゃるようで・・・
普段なら否応も無く頂くのですが・・・先日、そのミルキーを噛ん
だが為に歯医者通いをする羽目になったぼくには・・・笑
でもまぁ、何だかんだ言いつつも、とりあえず書きもハンバーグも
美味しく頂きました。
牡蠣フライ、結構好みに合ってたんで、今度は牡蠣フライ定食で頂い
てみましょうかねぇ・・・

店名 不二家 横浜センター店(もしかしたら店名変わったかも?)
住所 横浜市中区伊勢佐木町1-6-2
電話 045-251-2105
FAX 045-251-2107
営業 10:00〜9:00 (これも情報古いかも)
定休 なし
http://www.isezaki.jp/contents/lists/shop_lists/04/0415.html
http://www.fujiya-peko.co.jp/

この記事に

閉じる コメント(4)

通りすがりの者です^^

うわあああああああああああ

僕、牡蠣だいすきなんですううう^^

2007/12/14(金) 午後 7:03 GIFTART 返信する

顔アイコン

>lobloy2さん
コメントありがとうございます。
牡蠣、美味しいですねぇ。
これからの冬の間、焼牡蠣や牡蠣鍋、牡蠣フライ
と色々楽しめますねぇ。

2007/12/14(金) 午後 9:25 [ 玖珠 ] 返信する

顔アイコン

おぉ、リニューアルの不二家に行かれましたか!
先日、私のかみさんがケーキを買ってきてくれました。
私の不二家の思い出はお子様ランチとチョコレートパフェです。

2007/12/15(土) 午後 0:18 rei*ago*t* 返信する

顔アイコン

>ゴン太さん
コメントありがとうございます。
不二家さん大盛況のようです。
ぼくが行った時には、お客さんの年齢層がやや高い感じを受けましたので、やはり思い入れのある方達が中心だったのかもしれませんね。
山崎製パンの傘下に入ったと言う違いはあろうとも、心機一転で良きご商売をしていただきたいものです。

2007/12/15(土) 午後 6:20 [ 玖珠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事