塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、今日は一見のお店ご紹介。
伊勢佐木も6丁目辺りをボーっとぶらついていて見つけたお店。
何時の間にかおすし屋さんが出来ていた。

お店の名前は「おき」さん。
こんなところに、何時の間にかおすし屋さんが出来ていたのね・・・
ちなみに、このお店の二階は「ウラカンラナ」さんと言うバー。
3回ばかり行った事が有るけど、当初売りだったはずの世界各国のビール
の種類が減っていき、3回目行った時には完全に何の特徴も無いお店に
なってしまってましたな・・・

ま、それは沿うと新しく出来たおすし屋さん「おき」さん。
店前の置き看板にランチメニューが書かれていた。
マグロ丼
づけ丼
ちらし
いずれも500円と格安。
折角なので入ってみましょうと言う事で店内へ・・・

さすがに新しいお店で清潔感のある小奇麗な店内。
カウンターの席だけだけれども、奥に長いお店で多分10席以上有るん
じゃないかなぁ・・・

席に着き「づけ丼 500円」を注文。
出してくれたお茶で一服と思ったら、待つ程の事も無くぶり大根
を出してくれた・・・
500円でぶり大根までつけてくれちゃうんですか?
食べてみると、これは美味い。
ぶりにも大根にもしっかりお出汁が染みている。
お味は少し甘め。

それを食べつつ待つとづけ丼登場。
写真だと海苔に隠れていて写っていないが、これまた結構な枚数の
づけマグロが乗せられている。
赤身だけではなく脂の乗った中とろも乗せられてたり、こりゃあ
とても500円の丼とは思えませんが・・・

ご飯は当然酢飯。
づけたれも少し甘め。
これがまた上に散らされたごまの風味とばっちり合って美味い。
マグロも良い漬け加減で美味いなぁ・・・
これ、本当に500円ですか・・・

で、お味噌汁も出してくれるのだけれども、かにの足が入っていて、
これまた風味豊かなお味噌汁になっております。
「お味噌汁お替りどうですか?」と・・・
しつこいようですが、このセット500円ですよ500円。

夜も結構お安くやっていらっしゃるとのこと。
ちなみに夜は17時からで、かなり夜遅くまでやっていらっしゃるよう
で「昨日は夜中2時までやってましたよ」と・・・
今度は夜にお邪魔してみよう。

1つ注意点。
夜は分りませんが、少なくともぼくの行ったランチの時間帯には
灰皿がカウンターに置かれていたので喫煙は可のお店だと思います。
それが気にな、お店に入る時に聞いてみた方が良いでしょう。
ぼく自身は非喫煙者なんですが、他のお客さんの店内喫煙なんて全く
気にもならんのですが・・・
ま、寿司屋で喫煙って少し前まで全然普通の事でしたしねぇ。

場所は伊勢佐木6丁目で黄金町方面を向いて右手ですが、間口が狭いの
で気を付けて見て歩かないと見過ごすかも。
夜はまだ分りませんが、少なくともランチのコストパフォーマンスの
良さは素晴らしいものがあります。
味付けが少し甘めなので、お子様と一緒に行っても抵抗ないかも。
一度お試しになっても損はないお店かと。

店名 おき
住所 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町6-141
電話 不明
営業 ランチ営業あり 夜は17時から夜中まで
定休 不明
地図 http://www.isezakicho.or.jp/infomachi/map/zaki6.html
     ↑地図の「ウラカンラナ」さんのある建物の1階店舗です

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

はじめまして^^
また復活してください。

2008/2/10(日) 午後 3:05 よちよち 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事