塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さて、こちらも一見のお店。
万世町の中華料理屋さん「若松屋」さんで、何ぞ身体の温かくなるような
餡とじ系の麺類でも食べようと思い店の前まで行くと、すぐお隣に
「喫茶 カプチーノ」と書かれた看板がある事に気が付いた。

これだけ大きな看板なら、今まで目に入っていない訳が無いのだが、
自分の中で完全に存在をスルーしてたんですな・・・
気になったので店の前へ・・・どうやら「若松屋」さんの2階店舗に入って
いるお店のようだ。

階段下にはメニューといくつかのサンプルがガラスケースの中にある。
ナポリタンとオムライスのサンプルが妙に興味をそそる・・・
ま、興味が湧いたなら入ってみましょうか・・・

と言う事で、階段を上り店内へ・・・
って・・・?
なに?ここ・・・カウンターとスナックやバーご用達の小さくて
低めのテーブルにフェイクレザーの角張ったソファーシート・・・
漂う雰囲気は場末のスナック・・・
何故かかわいらしい犬が一匹・・・

えっと・・・もしかして店間違えちゃいました?
でも、階段の上には、扉は一つしか無かったような・・・とかなり
焦ったが入っちまったもんは仕方がない・・・
仮にスナックだったらビールでも飲んで、お茶を濁してとっとと出よう
と思い奥の席へ・・・

さて、置いてあるメニューを見ると「喫茶 カプチーノ」の文字。
間違いなく、ここは喫茶店だ・・・
一体この夜の店な雰囲気は・・・店の作りは完全に場末のスナック系
なんだが、スナックの後釜居抜きで借りたんだろうか・・・

さて、出てきたおじちゃん、おばちゃんは結構人が良さそうで、この辺で
酔うやっと警戒心がほぐれる。
我ながらびびりだな・・・笑

メニューを眺めるが、喫茶店に来たらとりあえずナポリタンは外せない
でしょう。
と言う事で「ナポリタン 600円」を注文。

結構待ったなぁ・・・
多分、出てくるまでに20分くらい掛かったかなぁ・・・
まぁ、10分くらい過ぎた時点で茹で置きスパであることは諦めた。
茹で置きスパである事を期待する料理なんてナポリタンくらいだね・・・笑

さて、暫く待つとナポリタン到着。
おぉ・・・野毛のセンターグリルさんと同じように金属皿に乗せて
出してくれるんですねぇ・・・
ケチャップで程よく赤く染まった美しいお姿。

スパゲティは通常のものよりも細いものを使用している。
具材はハム、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム。
ナポリタンらしい、ちょっとケチャップが焦げた香りが食欲をそそる。

一口食べてみると、スパゲティは細いが結構やわ目な茹で上がり。
ケチャップも適度に酸味が抜け焦げた感じで、これまた良く炒められた
ピーマンと玉ねぎの風味が加わって良い感じですねぇ。

さて、ナポリタンを食べている途中で、やたらに具が大きい椀もの到着。
古い喫茶店や洋食屋さんにありがちなお味噌汁かと思ったのだが、一口
飲んでみたらけんちん汁だった。
こう言うお店でけんちん汁を出すなんて珍しいですねぇ。
大きく切られた大根やこんにゃく、豆腐、お揚げが良い味出している。
これは美味いなぁ・・・身体も温まって良いですねぇ。

さて、お金を払い出掛けに「何時までやっているんですか?」と聞くと
「最近お客さん少ないから早く閉めちゃうんだよねぇ。8時くらいかなぁ」
との事。
まぁ、お味は悪くないが、確かに何となく入り辛い雰囲気のあるお店
だしねぇ・・・
まぁ、慣れちゃえばなんて事は無いんですが・・・

今度はオムライスでも頂きに来てみよう。
中々美味しいナポリタンでありました。

店名 喫茶 カプチーノ
住所 神奈川県横浜市南区万世町1ー15(若松屋さんの2階です)
地図 http://map.yahoo.co.jp/print?mode=map&lat=35.25.59.473&lon=139.38.06.583&layer=&fi=1&prop=gourmet&memo=%BC%E3%BE%BE%B2%B0%01%A1%A1++%BD%BB%BD%EA%A1%A7%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9%B2%A3%C9%CD%BB%D4%C6%EE%B6%E8%CB%FC%C0%A4%C4%AE1%C3%FA%CC%DC15++%C5%C5%CF%C3%C8%D6%B9%E6%A1%A7045-252-7804&sc=3

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

はじめまして ランダムブログでキマシタ
最近にはないレトロなメニューやナポリタンに妙に興味を持ちました
私も私の街のそんな店に行ってみようかな

2007/12/22(土) 午後 7:57 じゃき 返信する

顔アイコン

>manakama2674さん
はじめまして、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
ナポリタン、時々食べたくなりますよねぇ。
こう言う雰囲気のある金属皿で出されちゃうと、それだけで不思議と美味しさ倍増です。
貴Blogの方、後ほど寄らせて頂きます。

2007/12/22(土) 午後 9:17 [ 玖珠 ] 返信する

アバター

はじめまして!ランダムから来ました^^
レトロな感じの喫茶店ですね〜!看板がちょっと怪しげですが(笑)
ナポリタン♪美味しそうです!!

2007/12/23(日) 午前 0:56 あづ♪ 返信する

顔アイコン

>llazu_ullさん
はじめまして、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
確かに、こちらのお店は入りづらい雰囲気有りましたねぇ。
貴Blogの方へも後ほど寄らせていただきます。

2007/12/23(日) 午前 10:23 [ 玖珠 ] 返信する

顔アイコン

これまた、歌丸師匠の近くで ( ^∇^)
ナポリタンにけんちん汁が付くんですか。
面白いですねぇ。

2007/12/23(日) 午後 3:31 茶美王 返信する

顔アイコン

>jungfrauaalさん
コメントありがとうございます。
この辺は歌丸師匠の地元ですねぇ。
あの方は、この辺がまだ遊郭だった頃、置屋を経営されている方の子としてお生まれになったそうです。
今でも、定期的に地元の三吉演芸場で公演されるそうです。
古い洋食屋さんですとお味噌汁がついてくることは良くありますが、さすがにけんちん汁がついてくるお店というのは初めてですねぇ。
結構美味しかったです。

2007/12/23(日) 午後 6:01 [ 玖珠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事