塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、今日は久しぶりに中華街へ・・・
中華街って、うちから歩いても20分くらいで行けるのに、中々行く気に
ならないんだよねぇ・・・

何で行ったかといえば、「話梅」を久しぶりに買おうと思い立った為。
話梅・・・ぼくらは子供の頃から「うわむい」とか「わーむい」とか
言ってたけど、正式な名称読みは「ふぁーめい」なんだそうな。

この話梅、子供の頃はえらく安くて、ぼくらが小学生の頃って中華街
でなら1個5円で売ってたし、駄菓子屋でも一個10円で普通に売ってた
んだよね。
それが今や100g525円だってさ・・・

この話梅は、一時期「発ガン性物質を含んでいる」という事を理由に
輸入禁止になったとかで消えちゃったんだよね。
多分、周りにまぶしてある甘い粉の成分中に当時サッカリンでも入っ
ていたんじゃないかなぁ・・・
まぁ、サッカリンには発ガン性がないという事になり、今じゃ普通に
出回ってるけど、価格はえらく高くなったね。
と言う事で、この話梅を中華街のお店を何軒か回って一番以前食べて
いたものに近い感じのものを4袋購入。

さて、折角中華街に来たのだから何ぞ食べていこう・・・
ここで思い出したのが、子供の頃から謎な店「パンアメリカン・
ホットドックコーナー」さん。
子供の頃「この怪しげな雰囲気のお店は一体・・・」と思いつつ、
興味はあったが、当然当時は金なんぞ無かったので入れなかった。

と言う事で、今日は中学生時代の興味を晴らしてみた。
思い切ってお店に入ってみると、横に長いカウンターに10席ほどの
お店で、人柄の良さそうなおじちゃんがカウンターの向こうで出迎えて
くれた。

何とも不思議な空間だなぁ・・・
いつ頃からやっているんだろう・・・相当古い感じのお店だし、出来た
頃は、アメリカを感じさせるお洒落なお店的な存在だったんじゃない
だろうか・・・

壁のメニューを眺めると、定食なども色々有るようだが、その中で
一際目を惹いたのは「ナポリタン 530円 大720円」
おぉ・・・こう言うお店のナポリタンって、もうその雰囲気だけで
えらく美味いものが出てきそうだ。

と言う事で「ナポリタン 大盛り720円」を注文。
作ってもらっている間、壁を眺めるとサインが何枚かある。
結構有名な人が来ているんだろう。
などと思いつつ待っていると、左奥の調理場からジャージャーという
如何にも美味そうな炒める音とケチャップの焦げた良い香りが・・・

ナポリタン到着。
いやぁ・・・これは素晴らしい。
金属皿に盛られた大盛りのナポリタン。
このケチャップの焦げた感じの色合いと香りはもう最高。

スパゲティは、勿論太めで腰のないやわ目の茹で上がり。
具材はハム、玉ねぎ、マッシュルーム、上にグリンピース。
写真でも確認してもらえると思うけど、良い感じの油のぎらつきと
焦げた感じが、これまたなんとも・・・

食べてみると、これは美味い。
ガンガンに火を通して、すっかり酸味の抜けたケチャップ。
焦げた玉ねぎの甘味。
ハムなんて、これ丸ハムじゃなくて、角ハムですよ・・・
あぁ・・・これでピーマンが入ってたら、もはや何も言う事がない
位に理想的なナポリタンだったのに・・・
それでも大変美味しいナポリタンですねぇ・・・
好みのど真ん中ですよ、これ。

さて、食べ終わり会計をしてもらう際に、年末年始の営業予定を
伺うと「12月29日(もしかしたら29日まではやるという意味だった
かな)、少しゆっくり休ませて貰って1月は8日までお休み」との事。
無理せずゆっくりお休みを取られて、また美味しいナポリタンを食べ
させて頂きましょう。
満足の行くナポリタンでありました。

店名 パンアメリカン・ホットドックコーナー
住所 神奈川県横浜市中区山下町200
電話 045-651-4067
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001306657/0003407190/ktop/

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おぉーっ
行こうと思うといつもお休み(日曜)の『ホットドックコーナー』さんだぁ♪
ケチャッピーなナポリタンを500円前後で見つけると
なんだか嬉しいですよねっ O(≧∇≦)O 削除

2007/12/24(月) 午後 7:09 [ 小径のヌシ(^−^) ] 返信する

顔アイコン

中華街にスパゲティーですか ( ^∇^)
意外な展開にびっくりです。

2007/12/24(月) 午後 7:43 茶美王 返信する

顔アイコン

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
こちら日曜日お休みなんですねぇ・・・
中華街にあるのだから、日曜日は書き入れ時かという気もしますが、観光客が入るような店でもないし、至ってマイペースな経営ですねぇ。
ここのナポリタン、かなり昔懐かしい味で好みのど真ん中にヒットしました。
今度は別のメニューも頂いてみたいものです。

2007/12/24(月) 午後 10:10 [ 玖珠 ] 返信する

顔アイコン

>jungfrauaalさん
コメントありがとうございます。
中華街は観光街ではありますが、やはりそこに住んでいる方々も沢山いらっしゃいますので、八百屋もあれば喫茶店もありますし、観光客向け以外のお店も結構ありますよ。
ただ、こちらのお店は、その佇まいが余りにも特異で歴史を感じさせる面白いお店です。
こう言うお店は貴重ですねぇ。

2007/12/24(月) 午後 10:14 [ 玖珠 ] 返信する

顔アイコン

懐かしい!
「うわむい」ですね!
小学校、中学校のころはよく買いに行きました。
話梅と書くとは知りませんでした。

2007/12/25(火) 午前 10:20 rei*ago*t* 返信する

顔アイコン

>ゴン太さん
コメントありがとうございます。
うわむい・・・今は中華街に行かないと見かけない代物ですね。
子供のお小遣いで買えるようなものじゃなくなってしまいました。
美味しいのに残念なことです。
そう言えば、海外に行った際、チャイニーズ経営の食料品店では結構売られていたので、何度か購入した事があります。

2007/12/25(火) 午後 1:32 [ 玖珠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事