塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

さて、昨夜の曙町「華隆餐館」さんに引き続き、今日もラーメンなんぞ
を・・・と思い、外へ・・・
正月も二日ともなれば、結構開いているお店もあるだろう。
が、わざわざ行って開いてなかったら、ちと哀しいものがあるな・・・

ふむ・・・今日ほぼ確実に開いていて味も美味しいお店と言えば・・・
浦舟町「どんたく」さん
でありましょう。
と言う事で、ぷらぷら歩いて「どんたく」さんへ・・・

横浜橋の商店街を通ると、こちらも開いているお店がちらほら・・・
そう言えばまぐろ丼の「宝水産」さんもやっておりましたな。
移転以来、寄らせてもらっていない気がするなぁ・・・
ま、今日はラーメンな気分だから、またの機会にしよう。

さて、どんたくさんまで行くと、やはりやっておりました。
お店に入ると先客はゼロだったのだけれども、ぼくが入った後は次から
次へとお客さんが・・・と言う程ではないものの、ぼくを含めて6人ほど
になったかな?
移転してから早1年以上が経ち、こちらでも定着してきたようだ。

さて、席に着きメニューを眺めるが、やはりこちらに来たら味噌とん
こつを頂きたい。
と言う事で、味噌とんこつラーメン750円を注文。

待つ事しばしで到着・・・
おぉ・・・相変わらず美味そうだ。
本来は純粋なとんこつラーメンの方が良いのだろうけれども、ここの
味噌ラーメン好きなんだよねぇ・・・

一つ贅沢を言わせてもらえば、こちらのラーメンはやや塩味が強い。
だもんで、出来る事ならコーンが入っていると嬉しいのだが・・・
せめてオプションであればねぇ・・・

ランチ時なので、替え玉が一玉無料。
当然替え玉をお願いした。
固めでお願いすると、ちょっと湯がく程度であっという間に出てくる。
つか、5秒もお湯に入ってなさそうだが、これが結構良い食感。

味噌とんこつラーメンは、最初の麺は中太縮れの味噌ラーメンらしい
麺だけれども、替え玉はとんこつラーメン用のストレート細麺。
麺の食感の違いも楽しめるので、個人的には気に入っている。

それにしても、こちらのこってり感のあるスープは美味しいねぇ・・・
最近さっぱり目の味噌ラーメンを出すお店も増えてきたが、やはり味噌
ラーメンのスープはこってりなのが良いね。

昨日に引き続き美味しいラーメンでありました。

店名 どんたく
住所 横浜市南区浦舟町3-38
電話 045-252-6977
営業 12:00 - 23:00
定休 年中無休
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/313456.html

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事