塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

さて、夕飯はどこにしよう・・・
と言う事で、とりあえず外へ・・・
何となく横浜橋のほうへ向かう。

裏通りから向かうと「台湾キッチン」さんが営業中。
が、どうもカラオケタイムに突入中・・・
これは入りづらい・・・
こちらのルーロー飯は嫌いじゃないのだが、今日は諦めよう・・・

ソムタムさんの方に行ってみると営業中。
そりゃもう入るしか有りませんでしょう。
と言う事で店内へ・・・
おぉ・・・カウンターこそ人はいないが、奥の座敷にはお客さんが
3組ほど・・・

席につきメニューをめくる・・・
んー・・・パッタイが食べたいなぁ・・・
んー・・・グリーンカレーもいいなぁ・・・
と思ったのだが「牛肉と豚肉のハーブ炒めライス 1000円」を注文。

注文の際「辛いの大丈夫ですか?」と聞かれる・・・
そう言えば、こちらは本場の味そのもので、辛さも日本人には合わせ
てはいなかったな・・・
まぁ、大丈夫だろ・・・と言う事で「はい」と応えそのまま注文。

待つ事しばしで到着・・・
具は肉とパプリカ、ニンニクの芽など。
香りはどちらかと言うと甘い感じのタイ料理にありがちな香り。

確かに辛いが、甘辛いと言う感じで、舌を刺すような鋭い辛さではなく、
陣割と来る辛さだ。
ご飯の上の半熟目玉焼きを割り、流れ出てくるトロトロの黄身と混ざ
れば、まろやかになりこりゃあ美味い。

一緒に出してくれた唐辛子を漬け込んだ魚醤を少しかけると、これまた
一気に風味が変わり美味い。
確かにタイで似たようなお味の料理を食べた記憶がある。
味付けもなんも、ほぼ思い出の中に有るお味ですなぁ・・・

パッタイにしようかと悩んだが、今日はこちらを選んで正解であり
ましたな。
久しぶりに満足の行くタイ料理でありました。

店名 ソムタム
住所 神奈川県横浜市南区真金町2-18
電話 045-243-8826
営業 13:00 - 24:00 (ラストオーダー 22:30)
定休 火曜
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/319858.html
http://somtamlaao.web.fc2.com/

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

牛肉と豚肉のハーブ炒めライス、なかなか美味しそうだと思ったら
タイ料理でしたか。
横浜橋で真金町ですか。行ってみたいですが、タイの味は経験無いので
どんなものか…です。

2008/1/4(金) 午前 3:55 茶美王 返信する

顔アイコン

>jungfrauaaさん
コメントありがとうございます。
タイ料理と言うとトムヤムクンなどのすっぱ辛い料理やパクチー(コリアンダー)などの癖のあるハーブのイメージが強いですが、この料理は癖もなく美味しかったです。
伊勢佐木モールの一本裏手の若葉町の通りにはタイ料理のお店がたくさんありますよ。
比較的日本人の味覚にあわせているお店もありますので、先にそちらで試されるのも良いですね。

2008/1/4(金) 午前 7:47 [ 玖珠 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事