塵壺日誌

日々の出来事や感じた事を綴った駄文の塵壺

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

さて、今日はえらく寒い・・・
KIKUYAさんのカレーに引き続き、やはり身体を温めるような熱々のものが
食べたい。

そう言えば、毎週投函される「ぱど」と言う地域情報フリーペーパーに
「日の出らーめん」さんがクーポン付で広告出していて、その広告に
「石焼味噌煮込み剛麺 800円」なるものが出ていた。

剛麺というのは、えらく太いこちら独特の麺。
並大抵の太さではなく、うどんと言って出されても全く違和感のない
太さでありますな・・・
この麺は、昨年夏前に「剛つけ麺」と言うメニューで頂いた事があるの
だが、想像していたより小麦の香りなどは薄かったものの、ムチムチっと
したなんともいえない歯ざわりは好みにあっておりました。

その極太麺で味噌ラーメン、それも石焼煮込みという面白い趣向の
メニューで頂けるというのだから、これは試してみましょう。
と言う事で、券売機で「石焼味噌煮込み剛麺 800円」のチケットを
購入し、カウンターの席へ・・・

チケットを店員さんに渡す際、当然クーポンも持ってきていたので、
一緒に渡した。
このクーポン「味付け玉子」か「ピリから餃子」のどちらかが無料に
なると言うものなので、餃子の方でお願いした。

周囲を見ると、やはり「剛つけ麺」が人気のようだ。
まぁ、これは大盛まで無料だし、確かにつけ麺の方がムチムチっと
した感触を楽しむには良いのかもね。

さて、待つ事しばしで石焼味噌煮込み剛麺が到着。
つか、本当に石焼ボウルに入って出てくるのね・・・
ま、当然っちゃ当然なんだけど、こう言うラーメンは初めてですな。
スープがグツグツグツグツ湯だった状態であります。

味噌の良い香りとニンニクの香りが食欲をそそりますねぇ。
具はひき肉とシメジ、もやし、味玉、白髪ねぎ。
如何にもトロっとした感じの粘度の高いスープにおなっております。

麺を持ち上げてみると、このトロッとした濃い目の味噌スープを良い
感じに吸って、やや茶色く染まった極太麺が凄く美味そうです。
スープを啜ってみると、かなり熱々の状態ですなぁ・・・
油断すると口の中を火傷しそうです。
これまたニンニクでパンチの効いた美味しい味噌スープですねぇ。

このパンチの効いた味噌スープが極太の麺に良く合っています。
麺がやたらに太いだけに、延びてだれる事がなく、最後までムチムチ
っとした感触が残っています。
これは、この辺にはないタイプの味噌ラーメンですねぇ。

このラーメンにはライスが付いてくるので、麺を食べ終わった後は、
当然ご飯はスープに投入です。
この味噌スープのおじやもたまりませんねぇ・・・

クーポンでつけてもらった無料の焼き餃子も、名前通り少しピリ辛で
味の凡庸さをカバーしております。
個人的には嫌いじゃないです、この餃子。

んー、これはまた食べに来よう・・・
寒い間は、かなり美味しくいただけそうです。
満足の行く味噌ラーメンでありました。

店名 日の出らーめん
住所 横浜市中区宮川町3-63-3 宮川ビル1F
電話 045-261-1728
営業  平日11時〜翌1時、土曜9時〜翌1時、日曜9時〜23時
定休 無休
http://padonavi.padotown.net/detail/pages/1106/00000336000.html

この記事に

閉じる コメント(8)

うわ〜〜〜
うどんかと思うような太麺
じゃきお 太麺大好きなんだわ〜

2008/1/14(月) 午後 8:07 じゃき 返信する

うわっ!早速行かれましたか〜〜。私も気になるメニューなんで早めに食べたいでっす!美味しそうですね。

2008/1/14(月) 午後 9:06 [ - ] 返信する

顔アイコン

>じゃきおさん
コメントありがとうございます。
こちらの剛麺という麺は、うどんだと言われてもなんの違和感も無いくらいの極太麺です。
ムチムチした食感がなんともいえず良い感じですよ。

2008/1/14(月) 午後 9:13 [ 玖珠 ] 返信する

顔アイコン

>IROHAさん
コメントありがとうございます。
この石焼の味噌煮込みという食べた方は、この極太麺に良く合っていると思います。
この時期身体も温まりますしお奨めです。

2008/1/14(月) 午後 9:16 [ 玖珠 ] 返信する

顔アイコン

日ノ出町駅近くにこんな名物ラーメンがあるんですねぇ ( ^∇^)
よく通っていて知りませんでした (;^∇^)
ライス付きもいいですねぇ。ニンニク味噌が美味しそうで(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ

2008/1/16(水) 午後 7:43 茶美王 返信する

顔アイコン

>茶美さん
コメントありがとうございます。
この寒い時期、こう言うラーメンは美味しいですね。
石焼なのでグツグツの状態ですし、こってり系の味噌ですので体が温まります。
麺も極太で、このらーめんには良く合っていると思います。

2008/1/20(日) 午前 11:27 [ 玖珠 ] 返信する

顔アイコン

先日横浜に行って駐車場に戻る途中にこの店の前通りました ( ^∇^)
ウインズの並びにあるんですねぇ、意外でした。

2008/3/13(木) 午後 7:41 茶美王 返信する

顔アイコン

先日、こちらでようやくつけ麺食べる機会が出来ました ( ^∇^)
カレー剛つけ麺を食べて来ました。
TBさせていただきます。

2010/11/28(日) 午後 1:35 茶美王 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事