オジギソウ

 息子のために育てているオジギソウ、越冬したものが30cm以上に葉を広げました。 日本ではこれくらいはすぐに大きくなるのでしょうが、こちらでは気温が足らずここまでが 2年がかりです。    日本ではどこでも目にしたオジギソウですが、こちらカナダではナーサリーでも全然みたことがありません。 子供は葉を触って遊んでいるのでこちらでもっと育てて子供達に楽しんでもらいたいですね。 私の息子の友人たちにもあげたのですが、教会の友人、学校の友人、日本語学校の友人、近所の子ども達 いくらあってもたりません。 来年のためにもっと種が欲しいですね。

その他の最新記事

すべて表示

ブシニャン コスチューム

2015/9/25(金) 午前 0:36

ブシニャン、コスチュームの鎧編。  北米で売られている24缶入りのビールの空き箱。 これを息子を呼んでかぶせてみると ちょうど胴体が入る大きさ。 これは使えるぞ。  さっそく鎧型に切って加工。  草擦りは布を挟んで紙をボンドで貼り付け。 これを切って上記の胴体に貼り付け。   ...すべて表示すべて表示

ブシニャン コスチューム

2015/9/24(木) 午後 10:16

昨年、2014年度のハロウィン。 うちの息子がやりたいコスチュームは「ブシニャン」。 北米のキャラクターならいくらでもコスチュームは売っているけど日本独自のキャラクターは さすがにこちらにはない。 もう作るしかない。  まずはブシニャンの兜。 使わないヘルメットを切って加工して「鉢」と呼ばれる部分を作成。 ...すべて表示すべて表示

山芋

2013/7/31(水) 午後 4:21

北海道の幕別町の毛のない長いも、和稔じょ。 去年、ためしに植えてみましたが全然芽がでず、あきらめていましたが・・・・。 今年めがでて成長しています。 プランターで作っているので大きな薯は期待できませんが 私の楽しみでやっているので・・・。  



.


みんなの更新記事