ミレーが好き

ミレーの「春」がとくに好きです

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ルネ・マグリット 「複製禁止(エドワード・ジェームスの肖像)」 1937年 79x65.5cm ロッテルダム美術館蔵
1898〜1967 


        鏡に映る自分はコピー?

現在はパソコンで、動画も音楽も何でも簡単にコピーが出来る時代になりましたが、この絵が描かれた1937年には、マグリットでも現在のような複製(コピー)時代になるなんて予想も出来なかったでしょう。

鏡を見ると当然自分の顔が対峙して見えますが、この作品は、顔ではなく後姿が鏡に映し出されています。
実際にはこんな事があり得ない事で、不思議な世界ですが、この絵の題名が複製禁止(エドワード・ジェームスの肖像)」 で、複製禁止なので、鏡に映っている人は複製(コピー)と云うことになります。

実際に鏡を見て鏡に対面して映っている人物は何なのでしょうか、本人のコピーなのでしょうか。

鏡に映る像は左右逆に映ります。
それは厳格に言うと正確な複製とは云わないのではないでしょうか。

以前人間の目は物を全て逆に見ていると聞いたことがあるのですが、目の接点を通して逆の映像が映し出されていると。

ある人が接点が逆に映らないメガネをかけて生活したところ、最初は全てが逆に映って見えて大変つらかったそうですが、何日かそのまま生活をしていたら、その状態に慣れ違和感が無くなり、メガネをはずすと逆さまに見えたそうです。

目に映る像とコピーとはあまり関係のある話ではないのですが、逆さと云うことで書きました。

さてマグリットは、複製と云うことで、鏡に映る正確な像ではなく、複製にこだわり、正確な複製は第三者が見た「エドワード・ジェームス」の背後が映らないと、正確な複製とは言えないのではないかと考えたのではないでしょうか。

写実なら対面した画像が映らなければなりませんが、コピーなら背面が映らないと正確なコピーとは言えない。

いつもマグリットの絵を見ると何を意味しているのか考えてしまいます。

それで答えが出ない。

答えがどうであれ、考えてみる事がマグリットの意味ある見方なのでしょうか。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

すごい絵ですね〜

不思議世界♪〜〜〜

PC使いのように正確」な後姿を映した絵ですね〜=

魅入りました〜ポチです〜〜〜

2007/10/29(月) 午後 9:40 Pita-gorilla**・゚゚・*:.。. 返信する

接点が逆に映らないメガネってかけてみたいです。

2007/10/29(月) 午後 11:47 soyokaze227 返信する

第2次世界大戦前の作品とはすごいですね。本はちゃんと鏡のように映っているようなので文章は複製できても人はそうはいきませんってことなのかなぁ。。。^^

2007/10/30(火) 午前 7:25 フーチ 返信する

顔アイコン

そう言えば、幼児が左右逆の「鏡文字」を書く時がありますが、チンパンジーなどは上下逆の文字を書く時があるそうです。鏡に映った像を左右逆と感じるのは人間特有の感覚らしいです。
マグリットの絵の如く、自分の前に同じ姿がある事を想像して下さい。この像を水平方向に180度回すと自分に向き合います。この像を右半身を中心軸に向かって裏返す様なイメージで左側に、左半身を同じく右側に入れ替えると鏡像になります。これが人間の感覚。
所がこれを垂直方向に180度回して下になった頭を裏返す様に中心へ押し込んで上へ、上にある足も下へ持って行くと、実は同じ像になります。
ちょっと言葉では分かり辛いでしょうか?

2007/10/30(火) 午後 6:49 [ - ] 返信する

不思議な絵ですね。
逆に映っているのは聞いた事があります。少し前のものであるということも。興味深く読みました^^

2007/11/1(木) 午後 2:45 caf'e momo 返信する

組み組みさん、不思議な世界ですね。
この不思議がマグリットの魅力なのでしょうね。
いつもありがとうございます。

2007/11/4(日) 午前 10:42 haru21012000 返信する

そよかぜさん、そのメガネをかけたら辛いのではないでしょうか。物を取ろうと思っても逆ですからどう取っていいか分からないのでしょうね。

2007/11/4(日) 午前 10:44 haru21012000 返信する

HOOCHさん、本はちゃんと映っているのでしょうね。
そこまでやると頭がますますこんがらがりますね。

2007/11/4(日) 午前 10:46 haru21012000 返信する

detchi_dong さん、サルは逆に映っているのですか。
鳥の目も人間とは違って見え方が違うそうですからそれぞれ違うのでしょうね。
ちょっと分からないですね?
だけど不思議な絵ですね。

2007/11/4(日) 午前 10:52 haru21012000 返信する

caf'eさん、不思議な絵ですね。
聞いた事がありますか。
ありがとうございます。

2007/11/4(日) 午前 10:55 haru21012000 返信する

顔アイコン

後ろ向きだーーー 削除

2009/11/22(日) 午後 7:29 [ すか ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事